保育園の送迎手段は?送迎バスや車、自転車や歩きなどの送迎事情

保育園の送迎手段は?送迎バスや車、自転車や歩きなどの送迎事情

雨の日に送迎するときの工夫など

保育園の送迎は、送迎バスや車、自転車や歩きなどさまざまな手段があるようです。赤ちゃんの送迎では、ベビーカーを使いたいと考えるママやパパもいるかもしれません。今回は、保育園への送迎時間などの送迎事情や送迎手段、雨の日の準備や挨拶を行うなど送迎時に意識したことについて、体験談を交えてご紹介します。

保育園の送迎事情が知りたい

保育園への入園を控えている場合や子どもが保育園に通っているとき、送迎事情について気になるママやパパもいるのではないでしょうか。ママやパパたちに、自宅から保育園までの送迎にかかる時間や、誰が送迎を行なっているのかを聞いてみました。

送迎にかかる時間

3歳児のパパ
うちの場合は自宅から一番近い保育園に入園できたので、送迎時間は約30分です。9時までに登園する決まりがあるため、ゆとりをもって45分前に自宅を出発するように心がけています。
自宅から保育園までの送迎にかかる時間が30分だというパパがいるようです。他にも、朝は通勤時間帯に登園するため1時間近くかかるという家庭や、20分程度で送迎しているという家庭もありました。

送迎をする人

4歳児のママ
我が家では、朝は夫が、夕方は私が送迎を担当しています。送迎を担当すると、保育園での子どもの様子がわかりやすいので、夫婦で分担してよかったと感じました。
夫婦で送迎を分担している家庭もあるようです。他にも、近所に住む夫婦の両親やベビーシッターサービスに送迎代行を依頼しているというパパの声もありました。

保育園への送迎手段

子どもを保育園に送迎するとき、送迎手段にはどのようなものがあるのでしょうか。実際に、ママやパパたちが行なっている送迎手段をご紹介します。

歩き

ベビーカーを使った歩きの送迎
ucchie79/Shutterstock.com
5歳児のママ
上の子と手をつないで歩き、赤ちゃんの下の子はベビーカーに乗せて保育園へ送迎しています。毎日同じ道を歩くことで、子どもたちは自宅から保育園までの道を覚えてきました。
歩いて保育園への送迎を行なっているママがいるようです。パパのなかからは、普段は歩いて送迎をしているが、雨の日は車を使うこともあるという声も聞かれました。

送迎バス

6歳児のパパ
我が家では、保育園の送迎バスを利用しています。送迎バスを利用してから、乗り物が大好きな息子は朝の身支度をサッと済ませるようになったので助かりました。
保育園の送迎バスを利用している家庭がありました。送迎バスを利用し、同じ園のお友だちといっしょに楽しく登園しているというママの声もありました。

2歳児のママ
私は車通勤をしているので、保育園へも車で送迎をしています。お昼寝用のお布団や制作物を持ち帰る日も、車なら荷物をたくさん乗せやすいと感じました。
車で保育園の送迎を行なっている家庭もありました。車での送迎は雨の日も濡れにくく、大きな荷物がある場合にも便利かもしれませんね。

自転車

3歳児のママ
普段はチャイルドシートをつけて自転車で送迎をしています。雨の日は、自転車専用のレインカバーをつけると子どもが濡れにくいので助かりました。
子乗せ自転車を活用して送迎をするとき、雨の日に備えて自転車専用のレインカバーを用意しておくとよいかもしれません。電動アシストタイプの自転車なら、子どもや荷物を乗せても漕ぎやすいというママの声もありました。

朝の送迎をスムーズにするための工夫

朝食の準備や身支度など、朝は忙しいと感じるママやパパもいるかもしれません。朝の送迎をスムーズにするための工夫について、ママやパパたちに聞いてみました。

前日に準備を済ませておく

2歳・4歳児のママ
我が家では、前日に持ち物などの準備を済ませておくよう心がけています。子どもの荷物の準備だけではなく私や夫の荷物も準備しておくと、翌朝慌てずに保育園へ送りやすいと感じました。
前日に荷物の準備をしておくことで、時間にゆとりをもって自宅を出発しやすそうですね。パパのなかからは、子どもといっしょに翌日の服装を準備してから寝ることを習慣にしているという声も聞かれました。

朝の時間にゆとりをもつ

家族で朝食をとる様子
ucchie79/Shutterstock.com
2歳児のパパ
うちの子は、朝に自宅を出発するときに「もっとおうちで遊びたかった」と言うときがありました。早寝早起きを意識し、朝に自宅で遊ぶ時間を作ると、保育園へ行くために自宅を出発するときも自分から準備をしてくれます。
朝の時間にゆとりをもつことで、子どもも出発時間までに気持ちの準備をしやすいこともあるかもしれません。他にも、朝に家族でコミュニケーションをとる時間を作り、楽しい時間と準備を始める時間のメリハリをつけているというママの声もありました。

保育園への送迎時に意識したこと

ママやパパたちに、保育園への送迎を行うとき、どのようなことを意識したのかを聞いてみました。

4歳児のママ
同じ保育園の家族と会ったときは、笑顔で挨拶をしています。挨拶だけでもひとつのコミュニケーションになり、保護者会で同じ役員になったときも話しやすいと感じました。
2歳児のパパ
自転車で送迎していますが、自転車置き場にきちんと駐車することが大切だと思います。

枠からはみ出したり斜めに置いたりしていると、自転車置き場の前を通る子どもたちが気になってしまうのではないかと感じました。
保護者同士の挨拶や自転車置き場のマナーを意識している方がいるようです。他にも、子どもの体調について気になることがあったときは、送迎時に先生に一言伝えているというパパの声もありました。

保育園の送迎事情は家庭によってそれぞれ

送迎前後の笑顔の家族
milatas/Shutterstock.com

保育園への送迎手段は、送迎バスや車、自転車や歩きなど家庭によってそれぞれ違うようです。まだ歩かない月齢の赤ちゃんの場合、ベビーカーを使っているというママもいました。

自転車や歩きの場合、雨の日に備えて専用のレイングッズなどを用意しているパパもいるようです。送迎時間中に会った保護者の方に挨拶を行うなどして、保育園への送迎が親子にとって楽しい時間になるとよいですね。

2020年02月16日

専門家のコメント
21
    のんの先生 保育士
    自転車事故で子供はほとんどの確率で重症・死亡事故になります。
    とはいえ、自転車でないと不便だ!いつご家庭も多いと思います。
    自転車は軽車両だということを忘れずに、注意して乗っていただきたいです。
    なつまる先生 保育士
    駅の近くだったこともあり、歩いてきている方が多かったです!
    車での送迎を考えていても、園に駐車場がなかったりすることもあるかと思いますので、園見学などの際に必ず質問する事項としてメモしておいて送迎を考慮して希望の保育園を決めるのもいいと思いますよ!
    りお先生 保育士
    今、東京住んでいるので、朝は保育園、幼稚園共に送迎の親子の電動自転車がめっちゃたくさん走ってます!自転車にたくさん荷物を乗せて、中には前後に子どもを乗せて、赤ちゃんはおんぶで乗ってるお母さんもいます!

    通勤の大人の人の自転車も多いので、気を付けないとぶつかりそうです💦

    うちは幼稚園ですが、下の子と二人を自転車の前後に乗せて、送迎しています。

    送迎時間は、晴れた日は自転車で10分弱、
    雨の日は歩いて20分弱かかります。
    すみっこ先生 保育士
    現在娘が通っている園は送迎バスがない園なので自転車(雨の日は車)で通っています。10分で着きます✨

    近くの保育園は自転車と車が半々ですが、駐車場が広くないため毎朝大渋滞になっています…💦
    そのままお仕事に行かれる方や、遠方の方は車でないと行けないこともあるので
    駐車場について&混み合う時間帯の情報収集をおすすめします!
    なごみ先生 保育士
    車か自転車の人がほとんどでしたが、自転車の方は雨の日はバスや電車で来られる方が多かったです。

    うちは幼稚園ですが、雨の日も晴れの日も電車とバスで40分かかって登園しています。
    せおみ先生 保育士
    我が子は通園バスを利用しているのでバスで通うようになってからはとても楽です。ただ、時間が決まっているので間に合わない場合は送り迎えになります。迎えに行く時は車ですが、園と駐車場が少し離れているのと、駐車場も少ないので駐車できないこともあります。園によって、駐車スペースの事や、お迎え時、子どもを車に乗せてくれる所など色々な方法があるみたいですね。
    あーちん先生 保育士
    うちの園では徒歩か自転車がほとんどです。車は駐車場がないのでNGとなっています。

    朝の登園時間は重なると自転車がたくさん並び、保育室もバタバタの時間もあります。歩いて子どもと楽しく会話する時間も楽しいと思います(^^)
    めい先生 保育士
    地方だと車での送迎が主で、時々自転車を見かける程度です。
    都会では自転車で通う家族を多く目にします。
    歩ける距離に園があると助かりますが、全員がそうもいかないですよね。。
    ひよこ先生 保育士
    車の方がほとんどですが、ご近所の方は徒歩や自転車で送迎してみえます。
    雨の日は、ゴミ袋など大きなビニール袋に布団を入れて、濡れないようにして持ち帰ったり、一旦帰ってから車で取りにみえていますよ。
    保育園側も大変なのがわかるので協力しています。

    車の場合は、駐車場の有無やルールを確認した方がいいですよ☺︎
    さき先生 保育士
    近くの保育園では、ほとんどの方が車で送迎しています。私の幼稚園は送迎バスです。
    都内や駅近だと駐車場が無かったり道路が狭かったりして、自転車や徒歩になることが多いかもしれません。
    田舎は1人1台車を持っている家庭が多いので駐車場が広い保育園や幼稚園が多い気がします。
    cocoまま先生 保育士
    色々な手段があり皆さんとっても苦労してますよね涙。我が家は車での送迎なのでとても救われます。バスや地下鉄等は周りの目が気になるでしょうし、自転車だと天候によっても全く違いますよね。
    ぽんた先生 保育士
    私は、自転車でした。まわりはほとんど車ですが、私は、車の運転がこわくてできず、子乗せ自転車もほんとはいやでしたが他に方法がなくー、でした。仕事を始めるまでは、徒歩と公共交通機関で子どもたちと移動していましたが、場所的に通勤に限界がありー。自転車は、園まで25分くらい。そこから、職場まで10分くらいでした。雨の日に、保育園で屋根のない駐輪場がつらかったです
    すー先生 保育士
    みんな車で送迎していますね。徒歩の方もあまりみないですし、自転車での送迎は周りにいないかもしれません。私の地域は車社会なので保育園の駐車場も広くて助かってます。
    ゆか先生 保育士
    子どもが通っていた幼稚園は原則徒歩通園がルールだったので毎日20分くらいかけて歩いて登下校していました。

    発熱などで呼び出されたときは自転車で迎えていましたけど。
    わか先生 保育士
    上の子は車で10分くらいの園に通園していますが、下の子を連れての送迎がこんなに大変だったなんて独身で働いていた時はわからなかったです(^◇^;)お昼寝の時間と被ったり、雨だったり…
    毎日園の様子を一瞬覗けたり、担任に会えるメリットはありますが、バスは家の近くまで来てくれるなら下の子連れの方はとっても楽だと思います(^^)
    のの先生 保育士
    私は自家用車を使用しています。
    自家用車のメリットは天候が関係ない。体力をあまり使わない。荷物を多く積める。
    デメリットに感じている部分は送り迎えのラッシュの時車を停められなくて待つことがある、ガソリン代がかかるです。
    ゆり先生 保育士
    お天気関係ない自動車が一番便利とわかりつつ
    駐車場のない保育園もたくさんですよね
    バスも我が家の周りには幼稚園には園バスがあるけれど、保育園はないところが多いです
    自転車が一番多いツールとも思いますが
    みなさん急いでいる朝、お布団のある月曜日あさや、金曜日土曜日の帰り
    本当に本当に気をつけて乗られてくださいね
    とまと先生 保育士
    ベビーカーを押して10分です。通勤用に電動自転車も購入するので、慣れれば電動自転車での送迎も検討中です。しかし、安全面優先で雨の日や風の強い日はベビーカーで行くようにしたいと思っています。
    いちご先生 保育士
    息子が通う幼稚園は送迎バスがあるのですが、我が家までは来ないので車で送迎します。今春からなので、どうなるかわからないですが、混み具合や駐車場などをしっかり確認しておこうと思います。
    まあ先生 保育士
    現在の園は田舎なのでほとんどの方が車での送迎ですが、送迎の重なる時間は駐車場がだいぶ混み合っています…。荷物があったりすると車が一番便利なんですけどね。
    すあま先生 保育士
    ☆自家用車を利用するとき☆
    車での送迎が多い園だと、送迎の時間帯に駐車場がいっぱいだったり、路駐ができずになかなかクラスまでたどり着けない…ということがあります。車での送迎は便利ですが、駐車スペースがあるかどうかを確認しておくと良いですね。

    ☆電動補助付き自転車☆
    やはり取り回しの楽な自転車…それも電動補助付きのものを利用するご家庭は多いです。ご自宅から園まで距離があったり、坂道が多かったりすると、利用率は高いです…!
    ただ決して安い買い物ではないので、そこがネックですねぇ…。

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧