生後2カ月頃のよく泣く赤ちゃんへの対応や工夫したこと

生後2カ月頃のよく泣く赤ちゃんへの対応や工夫したこと

ママたちにきく、赤ちゃんが泣き止まないときにやったこと

生後2カ月頃の赤ちゃんとすごしていると、よく泣く赤ちゃんだなと感じるママやパパもいるかもしれません。今回は、生後2カ月頃の赤ちゃんはよく泣くかや、赤ちゃんが泣くときに対応したこと、赤ちゃんが泣き止まないときに工夫したことについてママたちの体験談を交えてご紹介します。

生後2カ月頃の赤ちゃんが泣くとき

生後2カ月頃の赤ちゃん泣くとき、どうしてこんなに泣くのか理由が気になったり、よく泣く赤ちゃんだと感じたりするママやパパもいるかもしれません。ママやパパたちに、生後2カ月頃の赤ちゃんが泣くときに気になることを聞いてみました。

20代ママ
生後2カ月をすぎた赤ちゃんが、大泣きするようになりました。第一子ということもあり、何で泣いているのか理由がわからず、何をしたらよいのか、私も対応に困ってしまいます。
30代パパ
うちの子は生後2カ月になりますが、一日を通してよく泣く赤ちゃんだなと感じてます。僕なりにあやしてみますが、それでも泣き止まないので、そういうときに他に何か出来ることがあれば知りたいです。
生後2カ月の赤ちゃんが泣くとき、泣いている理由がわからず対応に悩むことや、泣き止まないときに出来ることがあれば知りたいというママやパパもいるようです。

赤ちゃんが泣いていると、ママやパパも何とかしてあげたいと思うかもしれません。

そこで、今回は生後2カ月頃の赤ちゃんの泣きについてご紹介します。

生後2カ月頃の赤ちゃんはよく泣く?

赤ちゃん 泣く
leungchopan/Shutterstock.com

生後2カ月頃の我が子が泣いていると、よく泣く赤ちゃんだと感じるママやパパもいるかもしれません。ママたちに、生後2カ月頃の赤ちゃんの様子を聞いてみました。

よく泣くと感じたタイミング

20代ママ
うちの赤ちゃんは、夕方から夜にかけてよく泣くように感じます。大泣きして、何をしても泣き止まず、30分以上泣き続けているときもあります。
40代ママ
息子が生後2カ月の頃は、授乳をしてしばらくすると泣き出し、なかなか泣き止まないのでよく泣く赤ちゃんだなと感じました。そのときは理由もわからず、途方に暮れた思い出があります。
生後2カ月頃の赤ちゃんが、夜間や授乳後によく泣くと感じたママもいるようです。

ママのなかには、赤ちゃんがよく泣くので助産師さんに相談したところ、生後1~2カ月頃が一番よく泣くのよと言われ、気持ちが軽くなったという声がありました。

赤ちゃんが泣く理由

20代ママ
赤ちゃんが泣いているので、どうしたのだろうと様子を見ていると、うんちが出ました。お腹が張って苦しかったのかなと思いました。
30代ママ
赤ちゃんが泣くことに悩み、育児本を読んだことを覚えています。お腹が空いていたり、おむつが汚れていたりするとき以外にも、なんとなく寂しくなって泣くこともあると読み、妙に府が落ちた記憶があります。
赤ちゃんが泣く理由には、空腹やおむつが汚れていることなどの他に、お腹が苦しいなどの、身体の不快感が関係することもあるかもしれません。

また、部屋のなかが暑いのかなと思い、一枚衣類を脱がせたところ泣き止む様子が見られたというママの声が聞かれ、赤ちゃんが泣く理由もさまざまあるようです。

赤ちゃんが泣くときに対応したこと

赤ちゃんが泣くときに、どのような対応をしたらよいのでしょう。

授乳やおむつ交換などのお世話をする

30代ママ
赤ちゃんが泣くので、時間を見るとちょうど授乳の時間でした。授乳をしたり、おむつを交換したりすると泣き止み、しばらくご機嫌にすごしていました。
赤ちゃんが泣いたときは、まず空腹やおしりが濡れているのかもしれないと考え、授乳やおむつ交換などのお世話をしているママもいるようです。

ママのなかからは、授乳をしても赤ちゃんが泣いているので様子を見ていたら、ゲップが出て泣き止む様子が見られたという声も聞かれました。

抱っこしたりあやしたりする

赤ちゃん 抱っこ アジア
leungchopan/Shutterstock.com
30代パパ
さっき妻が授乳したばかりなのに泣くので、眠いのかなと思い、抱っこをしたり、歌を歌ったりしてみました。しばらく泣いていましたが、そのまま目を閉じて寝てくれました。
赤ちゃんのお腹が満たされているときは、抱っこをしたりあやしたりしてみるのもよいかもしれません。

ママのなかからは、赤ちゃんは包まれていると安心するということを聞いたことがあるので、おくるみで包んで抱っこをしたという声も聞かれました。

赤ちゃんが泣き止まないときに工夫したこと

授乳をしたり、抱っこをしたりしても泣き止まないときに、どうしたらよいのか知りたいママやパパもいるのではないでしょうか。ママたちに工夫したことを聞いてみました。

あやし方を変えてみる

40代ママ
抱っこをしていても赤ちゃんが泣き止まないときは、横抱きから縦抱きへ抱っこの仕方を変えてみました。視界や姿勢が変わったのがよかったのか、おとなしくなり落ち着いた様子でした。
生後2カ月頃の赤ちゃんが泣き止まないとき、あやし方を変えて工夫しているママもいるようです。

他にも、お腹にいたときと同じ環境にするとよいと聞いたので、ビニール袋をくしゃくしゃさせて音を出したり、「シー」という音を口ずさんだりしていろいろと試してみたというママの声も聞かれました。

環境を変えてみる

30代ママ
なかなか赤ちゃんが泣き止まないときは、思い切って散歩に出かけてみました。ベビーカーにのせると赤ちゃんも泣き止み、そのまま散歩をしていると眠ってしましました。
散歩などで環境を変えてみるのもよいかもしれません。また、ドライブに出かけたというママの声もありました。

外へ出ることで赤ちゃんの気分が変わるだけでなく、ママの気分転換にもつながるかもしれませんね。

ママも一息つく

30代ママ
赤ちゃんが泣き止まないと私もついイライラしてしまい、赤ちゃんも私の気持ちを察するように更に泣くという、悪循環になっていると思いました。イライラしそうだなと感じたときは、赤ちゃんを安全な場所へ寝かせて一旦その場を離れ、気持ちを落ち着かせるようにしています。
赤ちゃんに何をしてもなかなか泣き止まないと、ママも気持ちが滅入ることもあるのではないでしょうか。赤ちゃんの安全を確保したら、お茶を飲むなどしてママ自身の気持ちを落ち着かせることも大切かもしれませんね。

生後2カ月頃の赤ちゃんが泣く様子はさまざま

赤ちゃん 抱っこ
Syda Productions/Shutterstock.com

生後2カ月頃の赤ちゃんがよく泣くと感じるタイミングは、授乳後や夜間などママによってさまざまなようです。

赤ちゃんが泣いているときは、授乳したり抱っこしたりしてみるのもよいかもしれません。

よく泣く赤ちゃんだと感じたときは、あやし方や環境を変えるなどして工夫しているというママやパパの声もありました。

ママ自身も一息つきながら、赤ちゃんとの時間をすごせるとよいですね。

2020年02月12日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧