【生後2カ月】泣き止まない・ぐずる赤ちゃんへの対応や工夫したこと

ママたちにきく、赤ちゃんが泣き止まないときにやったこと

【生後2カ月】泣き止まない・ぐずる赤ちゃんへの対応や工夫したこと

生後2カ月頃の赤ちゃんとすごしていると、よく泣く赤ちゃんだなと感じるママやパパもいるかもしれません。今回は、生後2カ月頃の赤ちゃんはよく泣くかや、赤ちゃんがぐずるときに対応したこと、赤ちゃんが泣き止まないときに工夫したことについてママたちの体験談を交えてご紹介します。

生後2カ月頃の赤ちゃんが泣くとき

生後2カ月頃の赤ちゃん泣くとき、どうしてこんなに泣くのか理由が気になったり、よく泣く赤ちゃんだと感じたりするママやパパもいるかもしれません。ママやパパたちに、生後2カ月頃の赤ちゃんが泣くときに気になることを聞いてみました。

20代ママ
20代ママ

生後2カ月をすぎた赤ちゃんが、大泣きするようになりました。第一子ということもあり、何で泣いているのか理由がわからず、何をしたらよいのか、私も対応に困ってしまいます。

30代パパ
30代パパ

うちの子は生後2カ月になりますが、一日を通してよく泣く赤ちゃんだなと感じてます。僕なりにあやしてみますが、それでも泣き止まないので、そういうときに他に何か出来ることがあれば知りたいです。

生後2カ月の赤ちゃんが泣くとき、泣いている理由がわからず対応に悩むことや、泣き止まないときに出来ることがあれば知りたいというママやパパもいるようです。

赤ちゃんが泣いていると、ママやパパも何とかしてあげたいと思うかもしれません。

そこで、今回は生後2カ月頃の赤ちゃんの泣きについてご紹介します。

生後2カ月頃の赤ちゃんはよく泣く?

赤ちゃん 泣く
leungchopan/Shutterstock.com

生後2カ月頃の我が子が泣いていると、よく泣く赤ちゃんだと感じるママやパパもいるかもしれません。ママたちに、生後2カ月頃の赤ちゃんの様子を聞いてみました。


よく泣くと感じたタイミング

20代ママ
20代ママ

うちの赤ちゃんは、夕方から夜にかけてよく泣くように感じます。大泣きして、何をしても泣き止まず、30分以上泣き続けているときもあります。

40代ママ
40代ママ

息子が生後2カ月の頃は、授乳をしてしばらくすると泣き出し、なかなか泣き止まないのでよく泣く赤ちゃんだなと感じました。そのときは理由もわからず、途方に暮れた思い出があります。

生後2カ月頃の赤ちゃんが、夜間や授乳後によく泣くと感じたママもいるようです。

ママのなかには、赤ちゃんがよく泣くので助産師さんに相談したところ、生後1~2カ月頃が一番よく泣くのよと言われ、気持ちが軽くなったという声がありました。


赤ちゃんが泣く理由

20代ママ
20代ママ

赤ちゃんが泣いているので、どうしたのだろうと様子を見ていると、うんちが出ました。お腹が張って苦しかったのかなと思いました。

30代ママ
30代ママ

赤ちゃんが泣くことに悩み、育児本を読んだことを覚えています。お腹が空いていたり、おむつが汚れていたりするとき以外にも、なんとなく寂しくなって泣くこともあると読み、妙に府が落ちた記憶があります。

赤ちゃんが泣く理由には、空腹やおむつが汚れていることなどの他に、お腹が苦しいなどの、身体の不快感が関係することもあるかもしれません。

また、部屋のなかが暑いのかなと思い、一枚衣類を脱がせたところ泣き止む様子が見られたというママの声が聞かれ、赤ちゃんが泣く理由もさまざまあるようです。

こちらの記事も読まれています

赤ちゃんが泣くときに対応したこと

赤ちゃんが泣くときに、どのような対応をしたらよいのでしょう。


授乳やおむつ交換などのお世話をする

30代ママ
30代ママ

赤ちゃんが泣くので、時間を見るとちょうど授乳の時間でした。授乳をしたり、おむつを交換したりすると泣き止み、しばらくご機嫌にすごしていました。

赤ちゃんが泣いたときは、まず空腹やおしりが濡れているのかもしれないと考え、授乳やおむつ交換などのお世話をしているママもいるようです。

ママのなかからは、授乳をしても赤ちゃんが泣いているので様子を見ていたら、ゲップが出て泣き止む様子が見られたという声も聞かれました。


抱っこしたりあやしたりする

赤ちゃん 抱っこ アジア
leungchopan/Shutterstock.com
30代パパ
30代パパ

さっき妻が授乳したばかりなのに泣くので、眠いのかなと思い、抱っこをしたり、歌を歌ったりしてみました。しばらく泣いていましたが、そのまま目を閉じて寝てくれました。

赤ちゃんのお腹が満たされているときは、抱っこをしたりあやしたりしてみるのもよいかもしれません。

ママのなかからは、赤ちゃんは包まれていると安心するということを聞いたことがあるので、おくるみで包んで抱っこをしたという声も聞かれました。

赤ちゃんが泣き止まないときに工夫したこと

授乳をしたり、抱っこをしたりしても泣き止まないときに、どうしたらよいのか知りたいママやパパもいるのではないでしょうか。ママたちに工夫したことを聞いてみました。


あやし方を変えてみる

40代ママ
40代ママ

抱っこをしていても赤ちゃんが泣き止まないときは、横抱きから縦抱きへ抱っこの仕方を変えてみました。視界や姿勢が変わったのがよかったのか、おとなしくなり落ち着いた様子でした。

生後2カ月頃の赤ちゃんが泣き止まないとき、あやし方を変えて工夫しているママもいるようです。

他にも、お腹にいたときと同じ環境にするとよいと聞いたので、ビニール袋をくしゃくしゃさせて音を出したり、「シー」という音を口ずさんだりしていろいろと試してみたというママの声も聞かれました。


環境を変えてみる

30代ママ
30代ママ

なかなか赤ちゃんが泣き止まないときは、思い切って散歩に出かけてみました。ベビーカーにのせると赤ちゃんも泣き止み、そのまま散歩をしていると眠ってしましました。

散歩などで環境を変えてみるのもよいかもしれません。また、ドライブに出かけたというママの声もありました。

外へ出ることで赤ちゃんの気分が変わるだけでなく、ママの気分転換にもつながるかもしれませんね。


ママも一息つく

30代ママ
30代ママ

赤ちゃんが泣き止まないと私もついイライラしてしまい、赤ちゃんも私の気持ちを察するように更に泣くという、悪循環になっていると思いました。イライラしそうだなと感じたときは、赤ちゃんを安全な場所へ寝かせて一旦その場を離れ、気持ちを落ち着かせるようにしています。

赤ちゃんに何をしてもなかなか泣き止まないと、ママも気持ちが滅入ることもあるのではないでしょうか。赤ちゃんの安全を確保したら、お茶を飲むなどしてママ自身の気持ちを落ち着かせることも大切かもしれませんね。

生後2カ月頃の赤ちゃんが泣く様子はさまざま

赤ちゃん 抱っこ
Syda Productions/Shutterstock.com

生後2カ月頃の赤ちゃんがよく泣くと感じるタイミングは、授乳後や夜間などママによってさまざまなようです。

赤ちゃんが泣いているときは、授乳したり抱っこしたりしてみるのもよいかもしれません。

よく泣く赤ちゃんだと感じたときは、あやし方や環境を変えるなどして工夫しているというママやパパの声もありました。

ママ自身も一息つきながら、赤ちゃんとの時間をすごせるとよいですね。

赤ちゃんがぐずるのはどういうとき?ずっと泣く、昼寝しないときの対処法

赤ちゃんがぐずるのはどういうとき?ずっと泣く、昼寝しないときの対処法

【体験談】生後2ヶ月の赤ちゃんがギャン泣きする理由は?夜にずっと泣くときの対処法

【体験談】生後2ヶ月の赤ちゃんがギャン泣きする理由は?夜にずっと泣くときの対処法

生後2カ月の赤ちゃんの生活。ママの悩みや対策法、便利な育児グッズ

生後2カ月の赤ちゃんの生活。ママの悩みや対策法、便利な育児グッズ

2020.02.12

レクチャーカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。