生後2カ月頃のよく泣く赤ちゃんへの対応や工夫したこと

生後2カ月頃のよく泣く赤ちゃんへの対応や工夫したこと

ママたちにきく、赤ちゃんが泣き止まないときにやったこと

生後2カ月頃の赤ちゃんとすごしていると、よく泣く赤ちゃんだなと感じるママやパパもいるかもしれません。今回は、生後2カ月頃の赤ちゃんはよく泣くかや、赤ちゃんが泣くときに対応したこと、赤ちゃんが泣き止まないときに工夫したことについてママたちの体験談を交えてご紹介します。

生後2カ月頃の赤ちゃんが泣くとき

生後2カ月頃の赤ちゃん泣くとき、どうしてこんなに泣くのか理由が気になったり、よく泣く赤ちゃんだと感じたりするママやパパもいるかもしれません。ママやパパたちに、生後2カ月頃の赤ちゃんが泣くときに気になることを聞いてみました。

20代ママ
生後2カ月をすぎた赤ちゃんが、大泣きするようになりました。第一子ということもあり、何で泣いているのか理由がわからず、何をしたらよいのか、私も対応に困ってしまいます。
30代パパ
うちの子は生後2カ月になりますが、一日を通してよく泣く赤ちゃんだなと感じてます。僕なりにあやしてみますが、それでも泣き止まないので、そういうときに他に何か出来ることがあれば知りたいです。
生後2カ月の赤ちゃんが泣くとき、泣いている理由がわからず対応に悩むことや、泣き止まないときに出来ることがあれば知りたいというママやパパもいるようです。

赤ちゃんが泣いていると、ママやパパも何とかしてあげたいと思うかもしれません。

そこで、今回は生後2カ月頃の赤ちゃんの泣きについてご紹介します。

生後2カ月頃の赤ちゃんはよく泣く?

赤ちゃん 泣く
leungchopan/Shutterstock.com

生後2カ月頃の我が子が泣いていると、よく泣く赤ちゃんだと感じるママやパパもいるかもしれません。ママたちに、生後2カ月頃の赤ちゃんの様子を聞いてみました。

よく泣くと感じたタイミング

20代ママ
うちの赤ちゃんは、夕方から夜にかけてよく泣くように感じます。大泣きして、何をしても泣き止まず、30分以上泣き続けているときもあります。
40代ママ
息子が生後2カ月の頃は、授乳をしてしばらくすると泣き出し、なかなか泣き止まないのでよく泣く赤ちゃんだなと感じました。そのときは理由もわからず、途方に暮れた思い出があります。
生後2カ月頃の赤ちゃんが、夜間や授乳後によく泣くと感じたママもいるようです。

ママのなかには、赤ちゃんがよく泣くので助産師さんに相談したところ、生後1~2カ月頃が一番よく泣くのよと言われ、気持ちが軽くなったという声がありました。

赤ちゃんが泣く理由

20代ママ
赤ちゃんが泣いているので、どうしたのだろうと様子を見ていると、うんちが出ました。お腹が張って苦しかったのかなと思いました。
30代ママ
赤ちゃんが泣くことに悩み、育児本を読んだことを覚えています。お腹が空いていたり、おむつが汚れていたりするとき以外にも、なんとなく寂しくなって泣くこともあると読み、妙に府が落ちた記憶があります。
赤ちゃんが泣く理由には、空腹やおむつが汚れていることなどの他に、お腹が苦しいなどの、身体の不快感が関係することもあるかもしれません。

また、部屋のなかが暑いのかなと思い、一枚衣類を脱がせたところ泣き止む様子が見られたというママの声が聞かれ、赤ちゃんが泣く理由もさまざまあるようです。

赤ちゃんが泣くときに対応したこと

赤ちゃんが泣くときに、どのような対応をしたらよいのでしょう。

授乳やおむつ交換などのお世話をする

30代ママ
赤ちゃんが泣くので、時間を見るとちょうど授乳の時間でした。授乳をしたり、おむつを交換したりすると泣き止み、しばらくご機嫌にすごしていました。
赤ちゃんが泣いたときは、まず空腹やおしりが濡れているのかもしれないと考え、授乳やおむつ交換などのお世話をしているママもいるようです。

ママのなかからは、授乳をしても赤ちゃんが泣いているので様子を見ていたら、ゲップが出て泣き止む様子が見られたという声も聞かれました。

抱っこしたりあやしたりする

赤ちゃん 抱っこ アジア
leungchopan/Shutterstock.com
30代パパ
さっき妻が授乳したばかりなのに泣くので、眠いのかなと思い、抱っこをしたり、歌を歌ったりしてみました。しばらく泣いていましたが、そのまま目を閉じて寝てくれました。
赤ちゃんのお腹が満たされているときは、抱っこをしたりあやしたりしてみるのもよいかもしれません。

ママのなかからは、赤ちゃんは包まれていると安心するということを聞いたことがあるので、おくるみで包んで抱っこをしたという声も聞かれました。

赤ちゃんが泣き止まないときに工夫したこと

授乳をしたり、抱っこをしたりしても泣き止まないときに、どうしたらよいのか知りたいママやパパもいるのではないでしょうか。ママたちに工夫したことを聞いてみました。

あやし方を変えてみる

40代ママ
抱っこをしていても赤ちゃんが泣き止まないときは、横抱きから縦抱きへ抱っこの仕方を変えてみました。視界や姿勢が変わったのがよかったのか、おとなしくなり落ち着いた様子でした。
生後2カ月頃の赤ちゃんが泣き止まないとき、あやし方を変えて工夫しているママもいるようです。

他にも、お腹にいたときと同じ環境にするとよいと聞いたので、ビニール袋をくしゃくしゃさせて音を出したり、「シー」という音を口ずさんだりしていろいろと試してみたというママの声も聞かれました。

環境を変えてみる

30代ママ
なかなか赤ちゃんが泣き止まないときは、思い切って散歩に出かけてみました。ベビーカーにのせると赤ちゃんも泣き止み、そのまま散歩をしていると眠ってしましました。
散歩などで環境を変えてみるのもよいかもしれません。また、ドライブに出かけたというママの声もありました。

外へ出ることで赤ちゃんの気分が変わるだけでなく、ママの気分転換にもつながるかもしれませんね。

ママも一息つく

30代ママ
赤ちゃんが泣き止まないと私もついイライラしてしまい、赤ちゃんも私の気持ちを察するように更に泣くという、悪循環になっていると思いました。イライラしそうだなと感じたときは、赤ちゃんを安全な場所へ寝かせて一旦その場を離れ、気持ちを落ち着かせるようにしています。
赤ちゃんに何をしてもなかなか泣き止まないと、ママも気持ちが滅入ることもあるのではないでしょうか。赤ちゃんの安全を確保したら、お茶を飲むなどしてママ自身の気持ちを落ち着かせることも大切かもしれませんね。

生後2カ月頃の赤ちゃんが泣く様子はさまざま

赤ちゃん 抱っこ
Syda Productions/Shutterstock.com

生後2カ月頃の赤ちゃんがよく泣くと感じるタイミングは、授乳後や夜間などママによってさまざまなようです。

赤ちゃんが泣いているときは、授乳したり抱っこしたりしてみるのもよいかもしれません。

よく泣く赤ちゃんだと感じたときは、あやし方や環境を変えるなどして工夫しているというママやパパの声もありました。

ママ自身も一息つきながら、赤ちゃんとの時間をすごせるとよいですね。

2020年02月12日

専門家のコメント
9
    せおみ先生 保育士
    我が子もお腹はいっぱいなはずなのに、オムツも変えたばかりなのに、何をしても泣き止まない事ありました。どうしたら良いかわからなくなっちゃいますよね。赤ちゃんが泣くのにはお腹が空いた。おむつが汚れている。他には、何か体の不調。たとえば、かゆい、痛い、気持ちが悪い、お腹がはっている。寒い。暑い。などなど…でも、言わないからわからないですよね。我が子は暑くて泣くことが度々ありました。泣いていると体温も上がってくるので、服を一枚脱がせたり、違う部屋へ移動したり、外へでたり、少しその場の空気を変える事が効果的でしたよ。是非一度試してみてくださいね。
    いちぽ先生 保育士
    何をしても泣き止まない経験はまだしていないですが、外に出たり、服を一枚脱がせたり、音のなるものを鳴らしたりと環境を変えてみると泣き止む場合もあると思いますよ!
    すー先生 保育士
    夜中に何をしても泣き止まない時期がありました。泣く時間もだいたい決まっており、40分ぐらい泣き続けた後おっぱいを飲んでねむる、といった流れだったので泣いてる間はひたすら抱っこして、家の中をぐるぐる歩いていました。
    すみっこ先生 保育士
    何しても泣き止まない時、途方に暮れました😭夜中に抱っこしてずっと家の中を歩き回って窓から遠くを見てこっちが泣きそうになったり…💦
    泣いたらおっぱいだ!とおっぱいを飲ませ続けていたのも原因だと言われました。お腹が張って苦しくなって泣いていたのかもと反省💦
    あとは体温調整にも気をつけてあげることは大事ですね。
    あゆみ先生 保育士
    赤ちゃんが泣く理由は様々だと思いますが、毎日毎晩、特に理由が分からずだと、対応するこちらも参ってしまいそうですね。オムツやミルクなどひと通りお世話しても泣き止まない場合、眠たいのにうまく眠れず泣いていることもあるのかなと思います。
    こちらも余裕がなくなりそうですが、ひと呼吸置いて少し環境を変えながら、気持ちを落ち着かせてあやしてあげたいです。
    はなこ先生 保育士
    ちょうど生後2ヶ月になるとお腹の中から出てきて赤ちゃんもだんだんと状況を理解し始めるから泣くって聞いたことあります。

    あと、メンタルリープって皆さん知ってますかね?
    赤ちゃんがぐずる泣くってメンタルリープが関係してます。生後2ヶ月だとちょうどそれが始まる頃なので、ようはぐずり期ですね!そのリープを知っているだけでもすごく楽になります!
    りお先生 保育士
    2ヶ月ごろ、黄昏なきが酷かったように思います💦
    3人とも夕方になるとよく泣きました😭

    長男の時は黄昏なきがよく分からず、ただただ困惑してひたすら抱っこして家事も進まず、育児って大変だな、、と思う日々でしたが、
    2人目以降は、赤ちゃんは黄昏泣きをするものだと割り切り、抱っこできる時は抱っこしていましたが、無理な時はベビーベッドに寝かせたままにしていました。
    そのうち泣きながら1人で寝てしまうこともありましたよ笑。

    泣く赤ちゃんを泣き止ませる対処法は知りませんが、泣いていても死ぬわけではないですし、少しほったらかしにして、自分の心を落ち着けたり、家事を進めたりすればいいと思います😁

    赤ちゃんは黄昏泣きするものだ!泣くものだ!と割り切りましょう✨
    えり先生 保育士
    息子もよく泣いていました。
    あまり寝ない子だったので、私自身も産後の体調からも回復しきっておらず、しんどくて一緒に泣いていたこともあります。
    ママとお子さんが大丈夫そうであれば、短時間だけ頭をしっかり支え、縦抱きをしてみては?息子は、この方法が雰囲気や見方が変化するのがわかるのか、ピタっと泣き止むこともありました。
    あとは、私の服にくるんであげたこともありました。安心するみたいです^^
    ママも初めてのことで、心配になったり不安になったり。イライラすることもあるかもしれません。子どものことを考えているからそうなるんですよね^^でも、ママ自身の事も大切にする時間があってもいいと思い、私はどうしてもしんどいときは、TVをみながら抱っこしていました。ちょっと気分が変わると、子どもにも落ち着いて接することが出来たような気がします✨
    のんの先生 保育士
    おっぱい(ミルク)の飲み過ぎで気持ち悪かったり、手足が洋服に引っかかっていたり、風邪をひいていたりすると2ヶ月の赤ちゃんでもものすごく泣きます。
    はじめてのお子さんだとわからないと思いますが、あまりにも心配でしたら小児科医師に相談するほうがいいと思います。
おすすめユーザーのコメント
1
    sh
    タオルに包んで寝かせることが多かったです。肌触りのよい綿のタオルを使いました。

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧