フルタイムで働く共働き夫婦はどのようなスケジュールで過ごしているのでしょうか。共働き夫婦がフルタイムで働くからこそのよさや、困ることを知りたいパパやママもいるかもしれません。家事や育児の分担の仕方、幼稚園・保育園の送り迎えの工夫など、ママやパパの体験談をもとにご紹介します。
フルタイムで働く共働き夫婦はそれぞれどのような1日をすごしているのでしょうか。平日のスケジュールを聞いてみました。
夫婦それぞれで夕飯の準備や買い物など分担しているようです。
お互いに仕事をしている分、限られた時間の中でやるべきことをいかに協力できるかがポイントになるかもしれません。
子どもを保育園や幼稚園に送り迎えする場合は、どちらが担当しているのでしょうか。フルタイムで働く夫婦ならではの分担方法を聞いてみました。
お互いの勤務地や退勤時間を考慮して送り迎えの担当を分けているようです。
その他、突然の残業の際はどのように対処するかも決めておくとよいかもしれません。
仕事と家事や育児の両立は、共働き夫婦にとって課題のひとつなのではないでしょうか。どのような工夫をしているのか聞いてみました。
育児・家事の分担を明確にわけないことで、お互い余裕を持つことができるというママたちの意見がありました。
お互いフルタイムで働いている分、できるときにできるほうがやった方がよいという共通認識を持ちやすいのかもしれません。
日中お互いにフルタイムで仕事をしている分、随時こまめに情報共有をしている夫婦もいました。
子どもの状況なども細かく共有することで、お互いの状況を把握できると、夫婦でサポートもしやすくなりますよね。
フルタイムの共働き夫婦はお互いに働いているからこそ、家事や育児の大変さを共有できるのではないでしょうか。
日頃から感謝の意識をもつことで、自然とお互いが家事や育児を協力するようになるのかもしれません。
夫婦で日中フルタイムで仕事をすることで、よかったこと、困ったことについても聞いてみました。
夫婦がフルタイムで働いている分、お互いが協力してすごすようになるようです。お互いに仕事と家庭を両立させる大変さを知っているからこそ、自然に支え合うようになるのかもしれませんね。
夫婦がフルタイムで働いている分、時間に余裕がなくて困っているという意見がありました。
つい子どもを急かしてしまった時は、フォローすることを忘れずにしているというママもいました。
共働き夫婦でフルタイム勤務をしていると、平日は特に家事や育児の時間が限られるのではないでしょうか。
保育園や幼稚園の送り迎えは勤務地や勤務時間によって分担したり、家事はできるほうがやるなど、工夫することで協力し合えるでしょう。
お互いにフルタイムで働くと、子どもとの時間が取れなかったり、時間がなくて日々忙しく感じるかもしれません。
ですが、時間がないからこそ夫婦で協力し合え、絆が深まることもあるようです。
2019年06月27日
予測不可能な社会状況でストレスを抱える人が少なくありません。「KIDSNA TALK」第7弾では、タレントで3人のお子さんのママでもある藤本美貴さんと精神科医の藤野智哉先生をお迎えしてメンタルヘルスや自身との向き合い方についてお話いただきました。まずは予告編の公開です。
KIDSNA TALK
赤ちゃんの離乳食は、柔らかく煮たり裏ごしするなど手間と時間がかかります。離乳食づくりをスピードアップさせる方法が気になる保護者も多いのではないでしょうか。また、赤ちゃんが離乳食を食べるスピードが速くなるコツについても、体験談を交えてご紹介します。
「美食の国」とも言われるフランス。赤ちゃんは一体どんな離乳食を食べているのでしょうか?日本との違いを知ることで、離乳食をもっと楽しむきっかけにもなるかもしれません。今回は、フランスの離乳食の特徴や開始時期、調理法、食材選び、進め方、フランスの食文化などをまとめました。
毎日、離乳食の準備に追われて大変……手作りしなくてはと考えるのは、日本だけなのでしょうか?そこで今回は、アメリカの離乳食に注目。日本との違いを知ることで、離乳食をもっと楽しむきっかけになるかもしれません。アメリカの離乳食の特徴や開始時期、調理法や食材選び、進め方、アメリカの食文化、ママたちの体験談をまとめました。
Twitterフォロワー数28万人の大人気精神科医Tomy先生に、ママ友とのコミュニケーションのお悩みに対してアドバイスいただきました!
Twitterフォロワー数27.8万人の大人気精神科医Tomy先生に、子育てと仕事の両立に悩む読者のお悩みに対してアドバイスいただきました!
Twitterフォロワー数27.5万人の大人気精神科医Tomy先生に、読者のお悩みを相談させていただきました。今回は旦那とうまくいかないという悩みに対してアドバイスいただきました!
Twitterフォロワー数27.5万人の大人気精神科医Tomy先生に、読者のお悩みを相談させていただきました。今回は仕事がうまくいかないという悩みに対してアドバイスいただきました!
腸活を行う上で大切な生活習慣の改善。わかっていても育児に休みはなし。そこで、忙しい育児のすき間にできるちょっとした運動と幸せホルモンの「セロトニン」を増やす工夫を美容家で脳腸セラピストの桜華純子さんに伺いました。
Twitterフォロワー数27.5万人の大人気精神科医Tomy先生に、読者のお悩みを相談させていただきました。些細なことから重要なことまでイライラしてしまうというお悩みに対してアドバイスいただきました!
腸活が美容に最適。でも、具体的にはどうすればいいのでしょうか。そこで今回は、腸活を行う上で積極的に取りたい食材や食べ方について美容家で脳腸セラピストの桜華純子さんに伺いました。
読者からお悩みを募集し、子育て、教育、健康など各分野の専門家にご回答いただく人生相談コーナー。今回は「自分を幸せにする「いい加減」の処方せん」が話題の精神科医・藤野智哉先生が、「完璧を目指してできない現実に落ち込む」というお悩みに答えます。
藤野智哉