生後100日に祝うお食い初め。100日より前や100日過ぎても大丈夫?

生後100日に祝うお食い初め。100日より前や100日過ぎても大丈夫?

お食い初めのタイミングと祝い方を調査

生後100日前後で行われるお食い初めについて、いつお祝いするか考えているママやパパもいるかと思います。100日より前や100日後にお祝いしたい場合もあれば、生後130日にお祝いする地域もあるかもしれません。周りのご家庭ではいつお食い初めをしたのでしょう。意味やお祝いの仕方といっしょに調査しました。

お食い初めのタイミング

子どもの誕生を祝うお食い初めについて、いつ行えばよいか迷っているママやパパもいるのではないでしょうか。生後100日の日にぴったりお食い初めをしたいと思っても、100日より前になったり、100日後になってしまう場合もあるでしょう。今回はお食い初めのタイミングについて周りのママたちを調査しました。意味や祝い方などを含めご紹介します。

お食い初めの意味や祝い方

一般的に生後100日や130日にお祝いすると言われるお食い初めですが、どういった意味を込めて行われるのでしょう。お祝い方法と合わせて調査しました。

お食い初めの意味

お食い初めの意味は諸説あるようですが、一般的に「一生食べ物に困らないよう」に願いを込めて行われる行事のようです。生後100日前後にお祝いすることから「百日(ももか)祝い」とも呼ばれています。

地域によっては生後100日ちょうどではなく、120日、130日などのタイミングで行う場合もあるようです。お食い初めをする日が100日より前になっても100日過ぎてしまっても、特に気にしすぎる必要はないのかもしれません。

お食い初めを親せきの人も集めて行う場合、生後100日前後を目安に都合の良い日を選んでみてはいかがでしょうか。

お食い初めの祝い方

お食い初め
tatsushi - stock.adobe.com

お食い初めは、産まれた子どもに食べる真似をさせることでお祝いします。祝い方なども諸説ありますが、赤ちゃんに食べる真似をさせる人は、長寿にあやかり年長者の方を選ぶとよいようです。

食器は漆塗りを使うのが正式とされ、男の子なら内側も外側も赤色、女の子なら内側は赤色、外側は黒色の食器を選ぶと言われています。

食べ物はお赤飯などのご飯、お吸い物などの汁物、煮物や漬物に、尾頭付きの魚を用意する場合が多いようです。用意する食材や食べる順番は地域によって異なるようなので、祖父母に聞いてみたり地域のやり方を調べてみてもよさそうですね。

生後100日前後でお祝いする場合、赤ちゃんは母乳やミルクだけで過ごしているご家庭がほとんどかと思います。赤ちゃんが本当に食べてしまわないよう気をつけましょう。

【ママの声】お食い初めをするタイミング

お食い初めを行う日は地域により異なりますが、周りのママたちはどのようなタイミングでお食い初めをしたのでしょう。理由を含め聞きました。

30代ママ
生後100日ちょうどの日は平日でした。お食い初めの準備を考えるとパパもいる休日の方がやりやすいと思い、100日より前にお食い初めをしました。朝から夫婦2人で準備できたので気楽に楽しめました。
30代ママ
私たち夫婦だけでお祝いする予定だったので、生後100日ぴったりの日にお食い初めをしました。日中は赤ちゃんのお世話で手一杯なので食事は事前に用意し、当日は食べ物を食器に移して食べる真似と写真撮影だけになるよう準備しました。
40代ママ
お食い初めは生後100日後の週末にお祝いしました。私の両親も交えてお祝いだったので、100日前後の週末にしようと決め、みんなの都合のよい日が100日より後でした。

お食い初めを100日ちょうどの日にするママもいれば、100日より前だったり、100日後に行ったママもいるようです。100日過ぎてもよいのか気になる場合もあるかもしれませんが、それぞれの都合に合わせてお食い初めの日程を決める場合が多いようです。

お食い初めに親せきを呼ぶかどうか、必要な物はどうやって用意するかを考えながら、無理なくお食い初めの準備ができるとよいでしょう。

家庭ごとに違うお食い初めの祝い方

周りのご家庭ではお食い初めをどのようにお祝いしたのでしょう。ママたちの声を集めました。

料理

お食い初めの料理
karakaru - stock.adobe.com
30代ママ
お食い初めの料理はネット注文しました。慣れない育児で用意する余裕がなく、当日は楽しむことに専念できたのがよかったです。
30代ママ
煮物とお吸い物、お赤飯は自分で用意し、鯛の塩焼きはお店に注文しました。酢の物が苦手なので代わりにフルーツを盛りつけるなど、楽しみながら用意できたと思います。

お食い初め用の料理は、ママやパパにとって負担にならないよう工夫してみてはいかがでしょう。自分たちなりにアレンジを加えて楽しんでいる声もありました。

お食い初めの食器

30代ママ
お食い初めでは出産祝いでいただいたプレートを使いました。お皿が一つなので盛り付けに悩むこともなく、扱いやすかったです。
30代ママ
祖父母からもらった木製のランチプレートをお食い初めで初使用しました。お食い初めの写真といっしょに使ったことを伝えると、とても喜んでくれました。

今回のアンケートでは、赤ちゃん向けの食器をお食い初めで使用したという声が聞かれました。形式にとらわれず準備をしているご家庭が多いのかもしれませんね。

お食い初めをするメンバー

30代ママ
お食い初めは私たち夫婦だけでお祝いしました。双方の両親が遠方に住んでいることもあり、お食い初めは家族だけでお祝いしようとパパと相談し決めました。
30代ママ
私の祖母がお赤飯をたいてくれると言ってくれたので、家族みんなで帰省しお食い初めをしました。実母もいっしょに準備をしてくれたのでありがたかったです。

ママやパパだけでお食い初めをお祝いする場合もあれば、親戚を交えてお祝いする場合もあるようです。生後100日前後は赤ちゃんのお世話で手いっぱいな場合もあるでしょう。ママやパパ、赤ちゃんにとって負担になりにくい方法や人数でお祝いできるとよさそうですね。

お食い初めで子どもの誕生をお祝いしよう

お食い初めを祝う家族
TMM.com - stock.adobe.com

お食い初めをするタイミングは、生後100日ぴったりにこだわりすぎる必要はないようです。ママやパパ、親せきの人などの参加しやすい日を選んでみてはいかがでしょう。100日より前でも、100日過ぎても、子どもの幸せを願うことに変わりはありません。それぞれにあった準備の仕方を考えて、当日楽しく過ごせるとよいですね。

2020年02月22日

専門家のコメント
30
    ゆきな先生 保育士
    お食い初めはネットで調べて用意しました!!
    ちょうどお正月の時とかぶったのでお正月のおせち
    おはぎ先生 保育士
    お食い初めのお祝いはパパがいる休日にしました。でも、ちょうど100日の記念に写真は撮りまし
    のの先生 保育士
    100日ぴったりでなくても大丈夫です。私は大安を選んで行いました。アプリなどで100日目の
    ゆう先生 保育士
    最近では、自宅で行うのではなく、親族が集まってレストランやホテルの「お食い初め会食プラン」
    えり先生 保育士
    ちょうど100日が年末だったので、その日に夫婦と子どものみでしました^^
    和食料理店の個室
    まな先生 保育士
    100日ちょうどの日にこだわらなくても、赤ちゃんの機嫌の良い日、親の都合の良い日、親族で集
    さと先生 保育士
    うちは冬生まれで100日だと感染症や花粉症の時期になってしまうのでゴールデンウィークにずら
    はなこ先生 保育士
    100日前後で家族の都合の良い日にお祝いする形でいいと思います!長女の時は自宅に両家呼んで
    めめ先生 保育士
    なかなか100日ぴったりは家族の予定もあったりで難しいと思います。
    我が家も100日あたり
    ほー先生 保育士
    お食い初めはぴったりの日にはしない予定です。
    せっかくなので皆んなと一緒にしたいと思い、
    こと先生 保育士
    我が家も100日前後でパパが休みの日にお食い初めをしました😊✨寒い時期生まれでお宮参りも
    ぺち先生 保育士
    お食い初めは100日にしたかったですが、土日でないと旦那もいないし寂しいので少し過ぎました
    あー先生 保育士
    わたしも100日より前でも、100日過ぎても子どもの幸せを願うことに変わりはないと思うので
    りお先生 保育士
    お食い初めは誰もやりませんでした💦
    特に2人目3人目は余裕なく過ぎてしまいました。
    でも
    すー先生 保育士
    我が家では2人ともお食い初めはやりませんでしたが、100日写真を撮りに行きました。その後に
コメントをもっと見る

イベントの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ