【節分レシピ記事8選】子どもが喜ぶ恵方巻やおかず、デザート、お弁当のアイディア

【節分レシピ記事8選】子どもが喜ぶ恵方巻やおかず、デザート、お弁当のアイディア

家事や育児、仕事との両立で慌ただしい毎日を過ごす子育て世帯。2月はイベントとして節分を子どもといっしょに楽しみたいと考えるママやパパもいるでしょう。今回は、節分豆を使ったアレンジや恵方巻のレシピ、献立から幼稚園のお弁当まで、節分を楽しむレシピを紹介する記事をKIDSNA編集部がセレクトしました。

節分は、子どもたちが楽しみにしているイベントのひとつ。「もっと子どもがよろこぶ節分らしいレシピを用意したい」などと考えることもあるのではないでしょうか。

そこで今回は、節分をもっと楽しめるレシピを紹介する記事を厳選。この機会に、家族ですごす節分パーティーに取り入れてみてはいかがでしょうか。

節分の鉄板メニュー!恵方巻のレシピ

節分といえば恵方巻。自宅で作りたいと考えるママやパパに向けて、手軽に作れる簡単な太巻き寿司のレシピから、ちらし寿司などのアレンジレシピまでを紹介。

節分豆を使った基本レシピとアレンジ

「福豆」とも呼ばれる豆まき用の豆は、炒った大豆が使われ、小さな子どもがそのまま食べるのは少し心配という場合も。子どもも食べやすくて安心な、節分豆を細かく砕いたお菓子レシピや、豆を柔らかく煮る調理などのアレンジアイディアをピックアップ。

節分のおかずレシピと献立のアイディア

節分豆は、簡単なレシピでおかずにアレンジすることが可能。節分の日にママたちが実際に用意したおかずレシピや献立のアイディアを紹介。かわいい鬼のデコレーション方法を取り入れて、子どもがよろこぶ節分メニューを用意してみては。

節分ならではのお菓子やデザートレシピ

豆まきに、節分豆だけではなくお菓子も用意することで、子どもにもより節分を楽しんでもらえるかもしれません。お菓子まきに用意したお菓子の種類や、簡単な手作りお菓子のレシピ、市販のお菓子を使った恵方巻きロールなどママたちおすすめのレシピを紹介。

子どもが喜ぶ節分のお弁当レシピ

節分の日の幼稚園のお弁当に、おにぎりやパンに一手間加えるだけ、節分の色を意識するだけの、かわいい海苔巻きや恵方巻を用意してみませんか。作りたいけれど時間がない忙しいママにぴったりな節分の日の簡単お弁当レシピのアイディアを紹介。

2021年01月24日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

コラムの関連記事

カテゴリ一覧