高収入・高学歴なのに異性経験ゼロ…星野源似の非モテに「結婚したい」と言わせた婚活女性(31)の魔法の質問
初対面のお見合いで1時間沈黙する口下手だったが…
Profile
結婚相談所で婚活している人は、どんなことがきっかけで結婚を決意するのか。主宰する結婚相談所でカウンセラーを務めている大屋優子さんは「高学歴で高収入な男性のなかには女性経験がまったくない人もいる。30代の女性は、あるデートを提案して結婚のきっかけをつかんだ」という――。 ※なお、本稿は個人が特定されないよう、相談者のエピソードには変更や修正を加えている
「ハイスぺ非モテ男性」の婚活事情
結婚相談所には、一生の伴侶を見つけるために、自分の身元を明かして学歴や収入の証明書を提出し、誠実に婚活をしている人々が集まっている。
そのなかには、恋愛経験がまったくないという人も少なくない。実際に私の結婚相談所にも、たくさんの恋愛未経験男性が相談にやってくる。
筆者が結婚カウンセラーとしてこれまで見聞きしてきた範囲では、この恋愛未経験の方は女性より男性に多く見られる。実際に、内閣府の調査でも20代男性の4割が交際経験がないと発表されており(*1)、数年前のコロナ蔓延や、個人情報保護の強まりなどの背景もあり、奥手、コミュニケーション下手なかたは、以前にも増して、出会いや恋愛の機会は減っている。
実は、この恋愛弱者の男性たちの中には、優秀な方々も非常に多い。
勉強ができる優等生で、一流大学や大学院で学び、学生時代もバイトやサークルや遊びに明け暮れる友人たちとは一線を画し、ゼミなどで研究に没頭。そして、一流企業の研究職などに就職。学生時代に出会いがなかっただけでなく、勤務先にも男性ばかりに囲まれる環境にいる。
彼らができないのは彼女だけで、勉強も仕事もできる。
また、所得も高い方が多く、余計な遊びもしない分、知らず知らずのうちに貯金も貯まっていたりもする。
つまりは、高学歴、高年収で、結婚相談所で言われるところの「ハイスペック」男性に属するかたが多いのだ。

























