パートで週20時間以上働くとどうなる?社会保険や雇用保険を調査

パートで週20時間以上働くとどうなる?社会保険や雇用保険を調査

押さえておきたい社会保険の加入条件

2020.01.23

パートで働くママのなかには、週20時間以上働くとどうなるのか気になる方もいるかもしれません。また、これからパートとして働きたいと考えているママも、週にどれくらい働くか悩むこともあるのではないでしょうか。そこで今回は、週に20時間以上働くと何が変わるのか、厚生労働省の資料を参考に、知っておきたい雇用保険や社会保険のポイントもあわせてご紹介いたします。

パートと週20時間労働について

パートとして働く人の中には、収入や環境によって働く時間を調整している方もいるのではないでしょうか。実際にパートとして働くママたちにどのように働いているのか、聞いてみました。

 
 

パートでも週20時間以上働くと社会保険加入の対象になってしまうので、20時間にいかないよう調整して働いています

 
 

本当はもっと仕事の時間を増やしたいのですが、社会保険加入の対象になってしまうと月々の賃金から保険料が引かれて手取り減少につながってしまうので、20時間以上働くかどうか悩みながら働いています

このように、パパの扶養に入っているママなどは年収面が気になる場合もあるかもしれませんが、”1週間に20時間”というボーダーラインに気をつけながら働いている方も多いようです。

では、この20時間というラインを超えることでどのようなことが変わってくるのでしょうか。今回は、1週間あたりの労働時間に注目し、雇用保険などの社会保険について厚生労働省の資料を参考に、ご紹介していきます。

パートで週20時間以上働くとどうなるか

週に20時間というボーダーラインにはどのような意味があるのでしょう。

パートやアルバイトの人が週に20時間以上働いた場合、どのような変化が起こるのかを調査しました。

雇用保険に加入が必要になる可能性がある

雇用保険とは、再就職の支援を目的とし、失業した際などに必要な給付を受けられる保険制度のこと。受けられる給付は、失業保険をはじめ、育児給付や再就職手当などさまざまあります。

パートやアルバイトの人が1週間に20時間以上働いた場合、この雇用保険に加入が必要になる可能性があります。

というのも、日本の雇用保険制度では、一定の条件を満たしている労働者に対して、雇用保険が強制的に適用されます。これは正社員に限らず、アルバイトやパートといった非正規雇用の労働者に対しても同じです。

たとえば、雇用保険に12カ月以上加入しているなどの条件をみたせば、育休中に「育児休業給付金」も支給されます。これから出産を予定しているなら押さえておきたいポイントではないでしょうか。

出典:雇用保険の加入手続きはきちんとなされていますか!/厚生労働省
出典:Q&A~育児休業給付~/厚生労働省

厚生年金に加入が必要になる可能性がある

年金手帳
Rummy & Rummy - stock.adobe.com

厚生年金は、会社などに勤務している人が加入する年金のこと。パートやアルバイトとして週に20時間以上働いた場合、厚生年金へ加入する可能性もでてきます。

週に20時間未満の内で働く場合は、将来もらえる年金は国民年金のみですが、週に20時間以上働いた場合は国民年金に加え厚生年金も受け取れます。

厚生年金の保険料は勤め先と半分ずつ負担するため、自分で国民年金保険料を支払っているなら負担額が下がる可能性もあるようです。

厚生年金に加入すると毎月厚生年金の保険料が引かれ、ママの声にもあったように手取り減少につながることもあるため、どちらの方が自分に合っているか考えておけるとよさそうですね。

出典:日本の公的年金は「2階建て」 | いっしょに検証! 公的年金/厚生労働省
出典:平成28年10月から厚生年金保険・健康保険の加入対象が広がっています!(社会保険の適用拡大)/厚生労働省

勤め先の健康保険に加入が必要になる可能性がある

雇用保険や厚生年金の他に、勤め先の健康保険に加入が必要になる可能性もあるようです。

加入条件については後述しますが、週に20時間以上働いているかどうかも一つの目安となります。

勤め先の健康保険に加入すると「傷病手当金」や「出産手当金」などが支給されます。傷病手当は怪我や病気で働けない期間中に受け取れる給付金で、出産手当金は産前産後休暇中に受け取れる給付金です。

妊娠中に医師から休業を勧められた場合、条件を満たせば傷病手当金を受け取れる可能性もあるようです。これから出産を考えているなら検討しておくとよいかもしれませんね。

出典:平成28年10月から厚生年金保険・健康保険の加入対象が広がっています!(社会保険の適用拡大)/厚生労働省
出典:傷病手当金及び出産手当金について/厚生労働省

パートやアルバイトが雇用保険に加入する条件

パートやアルバイトの人が雇用保険に加入する場合、どのような条件があるのでしょう。具体的な条件をご紹介します。

・1週間の所定労働時間が 20 時間以上であること

・31日以上引き続き雇用されることが見込まれる者であること

以上2点を満たしていれば、雇用保険に加入する義務があります。

所定労働時間とは予め決められた終業時間から休憩時間を差し引いた時間で残業は含まれません。いつまで働くか期限が決まっていなかったり、雇用契約の更新規定の中に31日未満での雇止めの明示がなければ雇用保険の対象者となります。

雇用保険に加入するかどうかは自由に選べるものではありません。もし雇用保険に加入しないのであれば、1週間の所定労働時間を20時間未満におさえるよう調整できるとよいでしょう。

出典:雇用保険の加入手続きはきちんとなされていますか!/厚生労働省
出典:平成28年就労条件総合調査 結果の概況:用語の説明/厚生労働省

パートやアルバイトが社会保険に加入する条件

オフィス
iStock.com/ismagilov

厚生年金や健康保険は社会保険の一つです。平成28年10月から社会保険の適用が拡大され、パートやアルバイトの人も厚生年金と勤め先の健康保険に加入しやすくなりました。

社会保険に加入するための具体的な条件は次の通りです。

・1週間の所定労働時間が20時間以上であること

・1カ月あたりの決まった賃金が88000円以上であること

・雇用期間の見込みが1年以上であること

・学生でないこと

従業員が501人以上働いている会社の場合、以上4点を満たせば勤め先の社会保険に加入する義務があります。500人以下の場合でも労使協定で合意があれば加入対象です。また昨今、社会保険の適用が段階的に拡大される動きがあります。この点についても後述したいと思います。

なお、賃金88000円の中には賞与や残業代、通勤手当は含まれません。雇用期間が1年未満であっても、契約更新される場合がある旨が契約書に明記されていれば対象です。

パートとして勤め先の社会保険へ加入したいなら、パートタイマーの社会保険の取り扱いなどを確認してみてもよさそうですね。

出典:平成28年10月から厚生年金保険・健康保険の加入対象が広がっています!(社会保険の適用拡大)/厚生労働省

こちらの記事も読まれています

令和4年と令和6年に社会保険の適用が拡大される

法律改正にともない、今後は社会保険の適用範囲がさらに拡大されるため、今まで社会保険に加入していなかったアルバイトやパートも対象者となる可能性があります。以下に変更点をまとめました。

2022年10月からの変更点

・従業員数101人以上の勤め先

・2ヵ月を超えた雇用が見込まれていること

2024年10月からの変更点

・従業員数51人以上の勤め先

パートやアルバイトで働くママたちは自分の勤務状況をしっかりと認識しておきましょう。

出典:社会保険適用拡大 特設サイト/厚生労働省

社会保険加入をしたくない場合はどうする?

扶養内で働くアルバイトやパートの場合、社会保険加入を避けたいという方もいるでしょう。社会保険に加入したくない方が意識しておくとよいことをまとめました。

労働時間を20時間未満にする

1週間の所定労働時間が20時間以上である場合は、社会保険加入が必要となるため、まずは20時間未満に抑えることが必要でしょう。1日3時間/週5日や1日8時間/週2日などと、1日の労働時間を長くして日数を少なくしたり、時間を短くして日数を増やしたりと、自分が働きやすいように調整してみましょう。

月の給与が8.8万円未満になるようにする

社会保険加入条件は、ひとつでも外れれば加入対象者にならないため、月の給与が8.8万円未満になるよう、月収や年収などの賃金にも気をつけるとよいかもしれません。なお、繁忙期などで一時的にシフトが週20時間や月8.8万円を超えただけでは加入対象にならないようなので、一定期間連続で超えそうな場合は注意しながら勤務状況を調整することも必要でしょう。

【パートママに聞く】週の労働時間は20時間以内?以上?

パートとして働くママたちは、1週間にどれくらい働いているのでしょう。20時間を区切りとし、勤務状況別にその時間で働いている理由を聞きました。

週に20時間未満で働くママの声

30代ママ
30代ママ

子どもが幼稚園に通っているので1週間の労働時間は20時間未満です。子どもが大きくなるまでは負担にならないよう自分の仕事量を今ぐらいにしたいかなと考えています。

30代ママ
30代ママ

第一子出産後、夫の扶養範囲内におさまるよう週に20時間未満で働いています。出産した家族に対する給付金が充実しているので、第二子の出産を考えると勤め先の社会保険に加入しない方がよいかなと感じています。

30代ママ
30代ママ

2人目を出産したあとも20時間いかないくらいを保って働いています。少し手が離れたタイミングで正社員化し、社会保険の加入手続きをして勤務形態を変更したいと思っています。

週に20時間以下や20時間未満で働くママたちからは、子育て中心の生活を考えていたり、パパの扶養から外れない範囲で働いているという声が聞かれました。保育園に子どもを預けているご家庭であれば、お迎えの時間に間に合うよう就業時間を決めている場合もあるでしょう。

社会保険料によって毎月の賃金が変わったり、出産する場合は受けられる恩恵が大きかったりと、子育ての仕方や生活リズムに関わる部分なので、何時から何時まで働くかを家族の方といっしょに考えてみてもよいかもしれませんね。

週に20時間以上働くママの声

30代ママ
30代ママ

まとまった収入を得やすいので、パートでフルタイム勤務をしています。勤める前に社会保険や厚生年金に加入しても損しない額を稼げるかどうか確認しました。

30代ママ
30代ママ

できるだけ長く働きたいと思い、子どもを保育園に預けながら1日6時間程働いています。社会保険にも加入しているのできょうだいを作るなら育休がとれるよう1年以上働いてからかなと考えています。

週に20時間以上働いているママからは、社会保険に加入するのを前提にしている声が多く聞かれました。

社会保険料や厚生年金保険料の負担はありますが、育児休業を考えている子育て世帯などにとっては、社会保険への加入は魅力の一つかもしれませんね。

働く時間や方法を考えよう

赤ちゃんに手を振るスーツ姿のママ
yamasan - stock.adobe.com

パートやアルバイトの人が週に20時間以上働くというボーダーラインは、雇用保険や厚生年金、健康保険などの社会保険への加入に関する目安のようです。働くママのなかには、育児を優先して仕事が負担にならないよう20時間未満におさえている方や、自分のライフプランにあわせて社会保険加入をしている方、住民税非課税世帯、副業やダブルワークなどで確定申告の申告書作成を担って働いている方など、働く時間や方法もさまざまでした。

労働時間を20時間未満におさめるかどうかで、利用できる制度は異なります。社会保険との兼ね合いを考えながら、働く時間を選択できるとよさそうですね。


※記事内で使用している参照内容は、2024年10月2日時点で作成した記事になります。

パートやフルタイム勤務とは。社会保険や有給はどうなる?

パートやフルタイム勤務とは。社会保険や有給はどうなる?

働く?働かない?ママたちが選択した理由とは。税金や年金、保険料の違い

働く?働かない?ママたちが選択した理由とは。税金や年金、保険料の違い

社会保険の扶養適用で健康保険料はどう変わる?条件や手続きなど

社会保険の扶養適用で健康保険料はどう変わる?条件や手続きなど

2020.01.23

仕事カテゴリの記事

天才はどう育ったのか?幼少期〜現在までの育ちを解明

天才の育て方

この連載を見る
メディアにも多数出演する現役東大生や人工知能の若手プロフェッショナル、アプリ開発やゲームクリエイターなど多方面で活躍する若手や両親へ天才のルーツや親子のコミュニケーションについてインタビュー。子どもの成長を伸ばすヒントや子育ての合間に楽しめるコンテンツです。ぜひご覧ください。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。