女の子の育児あるある。行動や育児にまつわるエピソード

女の子のママやパパが感じたこと

女の子の育児あるある。行動や育児にまつわるエピソード

女の子を育てているママやパパのなかには、女の子の育児あるあるエピソードが気になる方もいるのではないでしょうか。今回の記事では、思わず「あるある」と言ってしまうような、女の子の行動や育児についてのあるあるエピソードと感じたことについて、ママやパパたちに話を聞いてみました。

女の子の育児あるあるが気になる

女の子を育てていると、予想外の言動に驚いたり感心したりすることがあるかもしれません。「うちの子の行動はあるあるなの?」と思ったり、他の家の育児あるあるが気になったりする方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、女の子の育児あるあるについてママやパパたちの体験談を交えてお伝えします。

女の子の行動あるある

女の子の行動についてのあるあるエピソードをママやパパたちに聞いてみました。


ママのマネが好き

子どもとママでメイク
Dean Drobot/Shutterstock.com
2歳児ママ
2歳児ママ

2歳の娘は最近ぬいぐるみのお世話に夢中です。お昼寝用の毛布をぬいぐるみにかけて子守歌を歌いながらトントンしたり、自分のオムツとお尻ふきを使ってぬいぐるみのオムツ交換をしたりと、普段私が娘にやっていることをぬいぐるみにしてあげていました。

3歳児ママ
3歳児ママ

私がメイクをしている姿をいつも娘は興味深そうに見ていました。ある日メイク道具をしまい忘れてしまったとき、娘は「待ってました!」と言わんばかりにメイクを施し、うれしそうにしている姿を見て思わず笑ってしまいました。

女の子にとってママは見本であり憧れの存在で、ママの行動や口調をマネするのは女の子のあるある行動なのかもしれませんね。娘が、ママにそっくりな口調で話したり、ママの癖をマネしたりするというパパの声もありました。


おしゃべりが得意

5歳児ママ
5歳児ママ

幼稚園から帰ってくると、幼稚園であったことをたくさん話してくれます。最近は、先生の口調をマネしたり、朝から順に何をしたのかを話したりと話し方もいろいろ工夫しているように感じました。

おしゃべりが得意でいろいろなことを話したり、話し方を工夫したりする女の子もいるようです。自分が話していない内容を幼稚園の先生やママたちが知っていることを不思議に思ったら、子どもが話していたというのも、女の子あるあるだと話すママもいました。


パパに甘え上手

6歳児パパ
6歳児パパ

仕事から帰ると娘は「パパお帰り」と玄関まで走って出迎えてくれます。お土産があるときは、特によろこんでくれるので娘のよろこぶ姿を見たくて、お菓子や果物などを買って帰ることがあるのですが、最近はどのようなお土産がよいか娘からリクエストされます。

パパに甘え上手なところも女の子あるあるな話なのでしょうか。ママに「ダメ」と言わそうなことはパパにお願いする姿が見られるというママの声もありました。

こちらの記事も読まれています

女の子の育児あるある

ママやパパたちに、女の子を育てているなかで感じる育児あるあるについて聞いてみました。


ママは女の子の服やおもちゃ選びが楽しい

服の上に寝る女の子
Africa Studio/Shutterstock.com
2歳児ママ
2歳児ママ

女の子の服はかわいいものがたくさんあるので、子どもの洋服選びは私の息抜きの時間でもあります。いっしょにファッションを楽しめるのは、女の子ならではでないでしょうか。

女の子のママならではの育児あるあるのひとつとして、洋服選びやファッションを楽しめることがあるようです。ママのなかには、女の子のおもちゃ選びをするとき、自分も子どもに戻ったようにワクワクするという声もありました。


口が達者で大人がタジタジ

6歳児ママ
6歳児ママ

私が娘に注意すると「ママだって〇〇しないじゃん」と子どもが言い返してくることがあります。生意気だと思う反面、娘が言っていることは当たっていることが多いので私もタジタジです。

ある程度の年齢の女の子は、口が達者になりママやパパが娘の言葉にタジタジになることもあるようです。ママのなかからは、娘と本気の口げんかをしてしまうことがあるという声も聞かれました。


子どもファッションセンスに困惑

4歳児ママ
4歳児ママ

娘は私が用意した服は気に入らないようで、毎朝自分で服をコーディネートするのですが、上下ピンクファッションなど独特なファッションに困惑していました。保育園のママ友にそのことを話すと「うちもだよ」と共感してもらえ、女の子の育児あるあるなのかなと思います。

子どもならではのコーディネートに困惑するママもいるようです。親と子どもとで服の好みがあわず服を買うのに一苦労というのも、女の子の育児あるあると話すママもいました。

女の子の育児でママやパパが感じたこと

女の子の育児をしていてママやパパたちが感じたあるあるエピソードをご紹介します。


女の子の子育てはイメージと違う

5歳児ママ
5歳児ママ

育児をする前は女の子はおとなしいと思っていましたが、うちの子はとても元気で落ち着きがありません。幼稚園では男の子と戦隊ヒーローごっこをして遊んでいるようです。

子育てをする前と実際に子育てをしてからでは女の子の印象が変わったというのも、女の子の育児あるあるかもしれません。パパのなかには、子どもが生まれる前は、女の子とどのように遊んだらよいのかわからなかったが、今は女の子の遊びをマスターしたという声もありました。


うちの子が一番かわいい

2歳児パパ
2歳児パパ

親バカだと思いますが、うちの娘が一番かわいいと思っています。仕事で疲れたときは妻から送られてきた娘の動画を見ると息抜きになります。

娘を溺愛しているパパもあるあるな話かもしれませんね。ママのなかには、七五三や入園式などで普段と違った服装をしたとき、改めて「うちの子はかわいいな」と感じるという声もありました。

女の子の育児を楽しもう

ママと女の子
Rawpixel.com/Shutterstock.com

女の子を育てているママやパパたちに女の子の特徴について聞いてみると、ママのマネが好きだったり、パパに甘え上手だったりということがあるようです。女の子の服やおもちゃを選ぶのが楽しいことや、口が達者で大人がタジタジになってしまうことがあるのは、女の子の育児あるあるかもしれません。

ママやパパたちのなかには、女の子の子育てのイメージと実際にギャップを感じることもあるようですが、楽しみながら成長を見守れるとよいですね。

子育て中のあるあるエピソード。かわいいシーンや大変なこと

子育て中のあるあるエピソード。かわいいシーンや大変なこと

2020.04.13

家族カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。