こちらの記事も読まれています
生後2ヶ月、3ヶ月の赤ちゃんの指しゃぶり。寝るときや授乳後など指しゃぶりするシーン
指しゃぶりが気になるときはどうする?
生後2ヶ月、3ヶ月になり泣くときや寝るとき、空腹のときなどに指しゃぶりを始める赤ちゃんもいるかもしれません。今回は、寝ながらやお腹空いてるときなど赤ちゃんが指しゃぶりをするシーン、指しゃぶりをするときに意識したこと、授乳後の指しゃぶりなど気になるときの対処法を、ママたちの体験談をもとにご紹介します。
生後2ヶ月、3ヶ月の赤ちゃんの指しゃぶり
生後2ヶ月や3ヶ月の頃から指しゃぶりをするようになる赤ちゃんもいるかもしれません。指しゃぶりするしぐさはとてもかわいらしいですが、どういうときに指しゃぶりをするのか、何のサインなのか気になるママもいるかもしれませんね。
また、指しゃぶりを始めるといつまで続くのか、指しゃぶりを始めたらどのようなことに気にすればよいのか知りたいママもいるようです。生後2ヶ月、3ヶ月で指しゃぶりを始めた赤ちゃんのママたちに、指しゃぶりをしたシーンや、意識したことなどを聞いてみました。
指しゃぶりをするのはどのようなとき?
生後2ヶ月、3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをするのはどのようなときなのでしょうか。
眠いとき
「生後2ヶ月頃から寝ながら指しゃぶりをするようになりました。最初は上手に口に入れられていないようでしたが、そのうちコツをつかんだのか、上手に指しゃぶりしながら寝るようになりました」(30代ママ)
「生後3ヶ月になるうちの子は、寝るときに指しゃぶりをしています。指しゃぶりをすると落ち着くのか、泣かずにそのまま寝てくれることが多いような気がします」(40代ママ)
寝るときに指しゃぶりをすることもあるようです。抱っこをしないでも指しゃぶりをしてそのまま寝るようになったというママの声もありました。
お腹が空いてるとき
「生後3ヶ月のときは授乳の間隔が3時間ごとだったのですが、そろそろお腹がすく頃かなというタイミングで指しゃぶりをしていました。それに気づいてからは指しゃぶりしている姿を見かけたときは時間前でも授乳するようにしました」(30代ママ)
「お腹がすくタイミングで泣き始めたので、ミルクの準備をしたのですが、待ちくたびれてしまったのか指しゃぶりをしながらずっと待っていました」(20代ママ)
お腹空いてるときにも指しゃぶりをする赤ちゃんもいるようです。指しゃぶりをして一旦は泣くのをやめても、おっぱいやミルクの用意が遅いと再び泣く姿が見られたということもあるそうです。
手で遊んでいる
「赤ちゃんが自分の両手をじっと見ているなと思ったら、今度は手をゆっくり口へもっていき指しゃぶりを始めました。始めの頃は拳ごと口に入れていましたが、最近では1本の指だけ上手に口に入れるようになりました」(30代ママ)
「生後2ヶ月くらいから指しゃぶりをするようになりました。泣くわけでもなく、寝るわけでもなく、機嫌よく指しゃぶりしているので、手で遊んでいるのかなと思いました」(20代ママ)
指しゃぶりして遊んでいるという赤ちゃんもいるようです。指しゃぶりを覚えた後は、足を持ち上げて足の指を口に入れるようにもなったというママの声もありました。
赤ちゃんが指しゃぶりするとき意識したこと
指しゃぶりをするとき、ママたちはどのようなことを意識していたのでしょうか。
こまめに拭く
「ひんぱんに指しゃぶりをするようになったので、手を清潔にするよう心がけました。手にとりやすい位置にウェットティッシュを置いて、赤ちゃんの手をすぐ拭けるようにしました」(40代ママ)
「指しゃぶりをするとよだれがたくさん出て、赤ちゃんの顔についてしまいます。そのままにしておくとかぶれてしまうかもしれないと思ったので、濡らしたガーゼでこまめに拭くようにしました」(30代ママ)
手を口の中に入れるようになったので、清潔に保つために手や顔をこまめに拭くようにしたというママの声がありました。何度も拭くことを考えて、肌に優しい素材を使うようにしたというママもいました。
爪を整える
「爪が長いと、指しゃぶりをするときに顔や口の中に傷ができてしまうかもしれないと考えました。指しゃぶりをするようになったことをきっかけに、赤ちゃんの爪をこまめに確認するようにしています」(20代ママ)
口の中や顔を傷つけないために赤ちゃんの爪を整えるようにしたというママの声がありました。指しゃぶりが始まったら爪やささくれがないか定期的に確認してみるとよいかもしれません。
赤ちゃんの近くに物を置かないようにする
「指しゃぶりをするようになったので、手に握ったものを間違って口に入れてしまう可能性もあるかもしれないと考えたので、近くに物を置かないようにしました」(40代ママ)
指しゃぶりをするようになったタイミングで、赤ちゃんの近くになるべく物は置かないようにしたというママもいるようです。特に小さい物が床に落ちっぱなしになっていないか注意したというママの声もありました。
赤ちゃんの指しゃぶりが気になるときは?
赤ちゃんが指しゃぶりする姿はかわいらしいものですが、ずっと続くと考えると気になることもあるかもしれません。気になったことに関してどのように対処したのかママたちに聞いてみました。
赤ちゃんの様子をこまめに見る
「寝ているときずっと指しゃぶりをしているので、赤ちゃんの指が赤くなっていないかなど、こまめに様子を確認するようにしています」(30代ママ)
「生後3ヶ月から指しゃぶりをするようになりましたが、歯の生え始めも気になり始めました。赤ちゃんの指だけでなく、歯茎のチェックなどもするようにしています」(30代ママ)
指しゃぶりをしている赤ちゃんの様子をこまめに見るようにしたママがいるようです。指しゃぶりをしているときの赤ちゃんの様子がどうなのか、泣いているのか、眠そうにしているのかなど、その都度様子を見るようにするとよいかもしれません。
おしゃぶりなどのグッズを使ってみる
「うちの子は寝るときに指しゃぶりをするようになったのですが、試しにと思いおしゃぶりを購入してみました。赤ちゃんに吸わせてみたらすぐに慣れてくれました」(20代ママ)
指しゃぶりが気になったときは、おしゃぶりなどのグッズを使うようにしたママもいるようです。歯固め用のおもちゃやグローブを取り入れてみたというママの声もありました。
助産師や保健師に相談する
「授乳後にいつも指しゃぶりをするので、母乳が足りているか気になりました。助産師さんに相談してみたら、体重もきちんと増えているということだったので一安心しました」(30代ママ)
授乳後にも指しゃぶりをする、指しゃぶりをしながら泣く、いつもと違う様子で指しゃぶりするなど、気になったときは専門家に相談するのもよいかもしれません。自治体で行われる検診のときに相談をしてみたというママの声もありました。
生後2、3ヶ月の指しゃぶりは様子を見守って
生後2ヶ月、3ヶ月になると寝るときや空腹のときに指しゃぶりをする赤ちゃんもいるようです。寝ながらするときやお腹空いてるときは、赤ちゃんの様子にあわせて対応してあげられるとよいかもしれません。
授乳後に指しゃぶりがある、指しゃぶりしながら泣くなど気になるときは助産師に相談するとよさそうです。寝ないでずっと指しゃぶりするなど指で遊んでいるときもあるようなので、手はこまめに拭いてあげるなどして、暖かく見守ってあげられるとよいですね。