こちらの記事も読まれています
生後2カ月の赤ちゃんの夜泣きの特徴や原因と対策。泣き止まないときの対処法
生後2ヶ月の赤ちゃんの夜泣きについて、原因やどうしたら泣き止むのか対策について気になる保護者の方もいるかもしれません。夜中にご近所に迷惑なのではと周囲の環境面でも気になってしまうかもしれません。今回は、赤ちゃんが生後2ヶ月の頃の夜泣きについて、原因や対策、対処法について体験談をもとにご紹介します。
生後2ヶ月の赤ちゃんは夜泣きをするの?
0〜2ヶ月ごろの赤ちゃんが泣くということは何かしらの信号と言われています。
「泣き」はお母さんの注意をひきつける最も効果的なコミュニケーション手段、赤ちゃんの「ことば」と言われています。。この時期の「泣き」は不快なことを知らせるサインとされているので、赤ちゃんが夜泣きをしている場合に何か不快なことはないかを見てみると良いかもしれません。
出典:お母さんと子どものコミュニケーションのために/厚生労働省
生後2ヶ月ごろの赤ちゃんの夜泣き事情
生後2ヶ月を迎えた赤ちゃんは夜泣きをしていたのか、またどのようなときに夜泣きをしていたのか、特徴や様子について聞いてみました。
20代ママ
30代ママ
長男は生後2ヶ月ごろ、ほぼ毎晩夜泣きをしていたのに、弟は全くといっていいほど夜泣きしませんでした。
40代ママ
息子はほとんど夜泣きをせず、生後2ヶ月ごろは毎晩わりとまとめて睡眠という形で、目を覚ましても授乳をしたり声をかけるとすぐ寝ていました。日中は大きな声でよく泣いていたので、この子の特徴として夜泣きをしないんだな、と思っていました。
20代ママ
夜小さな声で泣くこともあれば、大きな声で泣くこともありました。ひどい夜泣きが始まるとなかなか寝ないので困りました。
生後2ヶ月ごろの赤ちゃんの夜泣きには個人差があるようですね。夜泣きの原因なども赤ちゃんによって異なるのかもしれません。
生後2ヶ月ごろの夜泣きの原因
“
新生児の夜泣きは1歳、2歳、3歳の夜泣きと異なり、理由があって泣いていることが多く、その理由を考えて不快を解消することが重要です。
出典: 【小児科医監修】夜泣きの理由と対策方法。新生児から3歳の年齢別の理由
不快の原因として当てはまるものがないか見てみましょう。
生後2ヶ月の赤ちゃんの夜泣きを経験した保護者にどういうことを原因として捉えていたのか伺いました。
20代ママ
生後2ヶ月ごろの夜泣きは原因がよくわからなかったのですが、混合育児で21時の寝かしつけにミルクを使わず母乳のみの日は、夜中に起きることが多かったように思います。
20代ママ
はっきりとした原因かはわかりませんが、ベッドに置かれたり、離れて寝るのがいやだったのかなと思います。
30代ママ
夜にミルクをあげたあと、一度は寝ついたのに数分で起きてしまうことがよくありました。寝姿勢が気に入らなかったり私の気配が遠ざかったことが嫌だったりするのかなと思っていました。
寝る前に十分な量の母乳やミルクが飲めなかったり、気配に敏感だったりなど、ママたちが夜泣きの原因と考えたことはさまざまなようです。赤ちゃんの様子をよく見ながら対処できるとよいかもしれません。
生後2ヶ月の夜泣きの対処方法
ママたちに聞いた生後2ヶ月の赤ちゃんの夜泣きへの対処方法をご紹介します。
抱っこであやし続ける
20代ママ
夜泣きが始まると抱っこをしてひたすらあやしていました。疲れたらパパに代わってもらい、パパが疲れたら自分が抱っこと順番にあやしていたので、毎晩の夜泣きも乗りきれました。
赤ちゃんが泣いて寝ないときは、抱っこをしてあやすママが多いようです。ママのぬくもりを感じられて安心できそうですね。なかなか泣き止まないときは、家族と協力したり、ほかの方法を試してみるとよいかもしれません。
部屋を移動して授乳
30代ママ
夜泣きが始まると一度起こして、ベッドから出て母子ともに部屋を変えて気分転換。そのあとリビングのソファで授乳をして寝かしつけていました。場所を変えたのもよかったのかもしれませんが、夜泣きには授乳に勝るものはない、と思いました。
抱っこであやすだけでは落ち着かないほど夜泣きがひどいときは、寝室から出て環境を変えてみたりという声もありました。
そっと見守る
40代ママ
上の子も一緒に寝ていたこともあり、次男が夜泣きをしてもそばで見守り、声をかけるくらいしかできていませんでした。それでもわりとすぐ泣き止み、だんだん夜泣きをせずに睡眠リズムができていました。
夜泣きがひどくないときは、お腹や脚をさすって泣き止むまで見守ったママもいるようです。ママが触れたり、声をかけたりするだけで赤ちゃんは安心するのかもしれません。
赤ちゃんが落ち着く音を聞かせる
30代ママ
台所の換気扇の音が落ち着く音だったようで、抱っこして換気扇の下に行くと泣き止むことが多かったです。
生後2ヶ月の夜泣きには個人差がある
赤ちゃんが夜泣きで寝ないときは、名前を呼んだり、話しかけたりして、声かけをしていたというママもいました。お気に入りの音がない場合でも、ママのやさしい声だけで落ち着くかもしれませんね。
散歩
30代ママ
夜泣きをした夜は、雨や風がなければ近所を散歩をしていました。散歩にでると歩く振動が心地よいのか、わりとすぐに眠りについてくれました。自分の気分転換にもなってよかったです。
赤ちゃんの夜泣きの原因はまだ解明されていないといわれています。ママたちは原因を探るより、自分の赤ちゃんにあう方法を見つけて対処していたようですね。
散歩が難しい場合は、ベランダに出て夜風に当たりながらあやしたという声もありました。外に出ると気分転換になり、ひどい夜泣きが落ち着くこともあるようです。
生後2ヶ月の夜泣きには個人差があるので自分に合った対策を
生後2ヶ月ごろの赤ちゃんは、生活リズムに個人差があり、夜泣きが始まる赤ちゃんや、毎晩決まった時間に夜泣きをするという赤ちゃんもめずらしくないようです。
大きな声で長時間泣いて寝ないなど、夜泣きがひどい場合もあり、赤ちゃんによって夜泣きの程度はさまざまであることがわかりました。
ママも赤ちゃんが寝ているときにいっしょに睡眠をとったり、パパや周囲の人に協力してもらうなど、今回の記事で紹介した体験談を参考に夜泣きに対処して、生後2ヶ月の夜泣きを乗り越えていけるとよいですね。
※本記事は2023年9月に作成、2024年6月14日に一部内容の更新をしています。
生後2ヶ月ごろから生活リズムがついてきましたが、そのころから夜泣きが始まりました。毎晩21時前後に眠りについて、3、4時に泣いて寝ないことがありました。