親子お揃いのプレゼントを用意するとき。贈るシーンや選び方

ママたちが贈ったお揃いのプレゼント

親子お揃いのプレゼントを用意するとき。贈るシーンや選び方

ママ友などにプレゼントを贈るとき、親子お揃いで使えるようなものを用意しようと考えるママもいるかもしれません。今回の記事では、ママと赤ちゃんにお揃いのプレゼントを用意するシーンや、プレゼントの選び方と、実際にママたちが贈ったプレゼントについて体験談を交えてご紹介します。

親子お揃いのプレゼントを贈りたいとき

友人やママ友などにプレゼントを用意するときに、赤ちゃんや子どもとお揃いのアイテムを贈りたいと考えるママもいるのではないでしょうか。ママたちに、お揃いのプレゼントを用意するときに気になることを聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

親子お揃いのものをプレゼントしたいのですが、どのようなことを意識して選んだらよいのでしょう。選び方のポイントがあれば知りたいです。

20代ママ
20代ママ

友人の出産祝いに赤ちゃんとお揃いのものをプレゼントしたいと思っているのですが、何を選んだらよいのか迷っています。他のママたちがどのようなものをプレゼントしているのか気になります。

ママたちに話を聞くと親子お揃いのプレゼントの選び方や、実際にどのようなものを選んだらよいのか気になる方がいるようです。

そこで今回は、親子お揃いのプレゼントについてママたちの体験談を交えてお伝えします。

親子お揃いのプレゼントを用意するシーン

親子お揃いのプレゼントはどのようなときに用意するのでしょう。ママたちに親子お揃いのプレゼントを贈ったシーンについて聞いてみました。


お祝い

赤ちゃん
leungchopan/Shutterstock.com
20代ママ
20代ママ

友人の出産祝いに赤ちゃんとお揃いで使えるものをプレゼントしました。お揃いで使えるのは赤ちゃんがもう少し大きくなってからですが、友人はとても喜んでくれました。

出産祝いとして親子お揃いで使えるものをプレゼントしたママがいました。他には、ママ友の子どもの誕生日や入園のお祝いに親子お揃いのプレゼントを贈ったというママがいました。


お礼

30代ママ
30代ママ

子ども服のおさがりをもらったお礼に、親子お揃いで使えるものをプレゼントしました。後日私がプレゼントしたものを親子で使ってくれている姿を見て、特別なお返しができたのではないかと思いました。

おさがりをもらったお礼として、親子お揃いで使えるものを贈ったママもいるようです。ママのなかからは、普段おすそ分けをしてくれる友人に、お礼として赤ちゃんとお揃いで使えるものをプレゼントしたという声も聞かれました。

こちらの記事も読まれています

お揃いのプレゼントを選ぶときのポイント

親子お揃いのプレゼントを選ぶときはどのようなことを意識したらよいのでしょう。ママたちに、親子お揃いのプレゼントを選ぶときのポイントを聞いてみました。


ママの好みを意識して選ぶ

20代ママ
20代ママ

プレゼントしたものを気に入ってもらえるように、相手の好みにあわせて選ぶようにしています。普段の服装や持ち物を参考にすると選びやすいと思います。

贈ったプレゼントを気に入ってもらえるように、相手のママの好みを考えてプレゼントを選んだママがいました。普段の会話のなかで聞いた、欲しいものや好みなどを覚えておくとよいかもしれません。


使いやすいアイテムを選ぶ

40代ママ
40代ママ

私はプレゼントを用意するとき、普段使いできるようなものを選ぶようにしています。赤ちゃんの月齢や様子にあわせて、そのときに使えるものを贈ります。

普段使いしやすいことをポイントにプレゼントを選んでいるママもいるようです。ママのなかには、ファッショングッズをプレゼントするときは、どのような服装にもあわせやすそうな色や柄を選ぶという声もありました。


サイズを確認しておく

Tシャツ
Africa Studio/Shutterstock.com
40代ママ
40代ママ

服や靴などサイズのあるものをプレゼントする場合は事前にサイズを確認するようにしています。特に子どもは成長するにつれてどんどんサイズが変わっていくので、必ず確認します。

お揃いの服や靴などをプレゼントするときは子どもやママのサイズを確認することが必要なようです。ママのなかには、会話のなかでさりげなく聞いたという声もありました。

お揃いのプレゼントとして贈ったもの

親子お揃いのプレゼントを贈ろうと考えたとき実際にどのようなものを選んだらよいのでしょう。ママたちが実際にプレゼントとして贈ったお揃いの品をご紹介します。


ヘアアクセサリー

30代ママ
30代ママ

お揃いのリボンでできたバレッタとヘアゴムをプレゼントしました。オリジナルのラッピングをして渡したところ、とても喜んでくれました。

親子でお揃いのヘアアクセサリーをもらうと女の子のママは嬉しいかもしれません。ママのなかからは、自分で手作りしたお揃いのヘアアクセサリーをプレゼントしたという声も聞かれました。


20代ママ
20代ママ

私の経験では子どもが生まれてから、お散歩などで出かけるときにスニーカーが重宝したので、友人の出産祝いに親子お揃いで履けるスニーカーをプレゼントしました。プレゼントを渡すとき、赤ちゃんへのプレゼントを渡したあと、「実はもう1つあるんだよ」と2回に分けた渡し方でサプライズをしました。

お揃いの靴をプレゼントに選んだママもいるようです。お揃いが苦手なママでも足元であれば抵抗なく使ってくれるかもしれませんね。


Tシャツ

20代ママ
20代ママ

スポーティーな雰囲気の服が好きなママ友なので、親子お揃いのブランドのTシャツをプレゼントに選びました。お店で丁寧にラッピングをしてもらい、メッセージカードを添えて渡したところ、驚きながらも嬉しそうな様子でした。

Tシャツは男女関係なくお揃いが楽しめるアイテムかもしれません。子どもにはTシャツ、ママにはチュニックタイプなどデザインの異なるものを選んだというママもいました。

親子お揃いのプレゼントを贈ろう

プレゼント
Jeanette Dietl/Shutterstock.com

お祝いやお礼などの品として親子お揃いのプレゼントを贈るママがいました。お揃いのプレゼントを用意するときは、相手の好みやママや赤ちゃんのサイズなどを確認しておくとよいかもしれません。

実際にママたちが贈ったお揃いのプレゼントとしては、ヘアアクセサリーや靴などがあるようです。渡し方など工夫して、お揃いのプレゼントを喜んでもらえるとよいですね。

親子のペアアイテムをプレゼントしよう。選ぶポイントや工夫したこと

親子のペアアイテムをプレゼントしよう。選ぶポイントや工夫したこと

2020.02.12

レクチャーカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。