オムツの代用品が必要なとき ナプキンは代用できる?

オムツの代用品が必要なとき ナプキンは代用できる?

災害時やもしものときに使えるポイント

2019.12.30

自宅にあるオムツのストックをうっかり切らしてしまったり、外出中にオムツを忘れたことに気づいて焦った経験のあるママもいるのではないでしょうか。今回は、ママたちの体験談をもとにオムツの代用品やオムツがなかったときの対処法についてご紹介します。

オムツがなくてこまった

小さな子どもと長時間の外出をするときはオムツ替えをする時間がありますよね。特に月齢の低い赤ちゃんは1日に何度もオムツ替えをするので、その分オムツもたくさん必要になるでしょう。

外出中にオムツ替えをしようと思ったらオムツがなくて焦ったという経験のあるママもいるかもしれません。必要なときにオムツがなくてこまったときは、どのように対処すればいいのでしょうか。

オムツがないことに気づいたシーン

実際にオムツがないことに気づいたのはどのような場面でしょうか。そのときのシーンや実際に行った対処法をママたちに聞いてみました。


バッグに入れ忘れた

画像
Africa Studio/Shutterstock.com
30代ママ
30代ママ

マザーズバッグでおでかけするようになってからはいつも荷物が多いので、外出するときは毎回中身を確認しているのですが、急いで家を出たときについ中身を確認せず外出してしまいオムツを忘れてしまいました。会う約束していたママ友の子どもは月齢が小さくてオムツのサイズが合わなかったのですが、オムツを1枚貸してもらってそのとき持っていたタオルで赤ちゃんのおしりを包み、なんとか薬局に着くまでの間しのぎました。

ママ友と会っているときだと、サイズは違ってもオムツを貸してもらえることが多いですよね。少し大きめのタオルを持ち歩いておくとこのようなときにも対応できるかもしれません。


オムツが足りなくなった

20代ママ
20代ママ

バッグにはいつも多めにオムツを入れているのですが、子どもがお腹を壊してしまったときにオムツをいつも以上にこまめに替えていたらオムツが足りなくなってしまいました。薬局には大きいサイズのオムツやテープタイプのオムツしかなく、コンビニににも寄ってみたもののオムツが売っておらず、その日の予定をキャンセルして急いで帰宅しました。

赤ちゃんのオムツかぶれを防ぐためにオムツをこまめに替えていると、想像以上に早くオムツを消費してしまいますよね。

夜中にオムツを替えようと思ったら家にオムツのストックがなくなっていることに気づき、既に薬局も閉まっている時間帯だったので焦ったというママもいました。


外出ができないときに

30代ママ
30代ママ

大型の台風が近づいていて外出を控えるようにニュースでも呼びかけられていたので、食料や子どものミルクなどを多めに購入して備えていたら、オムツがないことに気づきました。台風の影響で外出はできず、ネットスーパーなども利用できないので、避難バッグに用意していたオムツやサイズアウトしたオムツを一時的に代用してしのぎました。

台風などの災害時は、買い物に行ったり宅配便を頼むことができないのでオムツを切らしていた場合すごく不便ですよね。

家に小さくなったオムツがあるママはその使い道をどうしようか悩むかもしれませんが、小さくなったオムツもとっておくと緊急時に代用できるかもしれません。

こちらの記事も読まれています

オムツの代用品

オムツの代用品にはどのようなものがあるのでしょうか。


タオル

画像
Africa Studio/Shutterstock.com

災害時などは、日用品はもちろんオムツも手に入りにくくなるでしょう。そのようなときには、ビニール袋とタオルで簡易オムツを作り代用する方法が推奨されているようです。清潔なビニール袋の端をはさみなどで切り、赤ちゃんのおしりが当たる部分に清潔なタオルを敷いて使うとよいでしょう。

赤ちゃんは長時間オムツを替えないとオムツかぶれなどをおこしてしまうかもしれません。代用品はできるだけ清潔なものを使い、こまめに取り替えましょう。




ナプキン

女性用ナプキンもオムツの代用品として使えるようです。タオルで代用したときと同様にビニール袋の端をハサミなどで切り、赤ちゃんのおしりが当たる部分にナプキンを敷いて使用します。

簡易オムツとしてナプキンを代用するので、赤ちゃんが寝ているときや動いているときなどは漏れてしまいやすいようです。

ナプキンはおしっこを吸収するためのものではないので、代用する場合はこまめに取り替えるか、大きめのナプキンを一時的に使用するとよいかもしれません。


小さくなったオムツ

外出時には難しいかもしれませんが、自宅に小さくなったオムツが残っている場合もあるでしょう。特に、使えなくなってしまったテープタイプのオムツなどは使い道が分からず処分してしまう方もいるようです。

タオルやナプキンでオムツを代用したときのようにビニール袋を活用し、赤ちゃんのおしりに小さくなったおむつが当たるようにして包むと一時的にオムツの代用ができるでしょう。

オムツの代用品を活用しよう

画像
szefei/Shutterstock.com

災害時や外出時にオムツがなくなってしまった場合の対処法をご紹介しました。

オムツの代用品を使用する場合は、赤ちゃんのおしりに肌荒れがおきていないか、赤ちゃんのおしりのサイズに代用品が合っているかどうかなどを確認しましょう。

急遽オムツがないことに気づき、困ったときにも、オムツの代用品を活用して乗り切れるとよいですね。

2019.12.30

レクチャーカテゴリの記事

天才はどう育ったのか?幼少期〜現在までの育ちを解明

天才の育て方

この連載を見る
メディアにも多数出演する現役東大生や人工知能の若手プロフェッショナル、アプリ開発やゲームクリエイターなど多方面で活躍する若手や両親へ天才のルーツや親子のコミュニケーションについてインタビュー。子どもの成長を伸ばすヒントや子育ての合間に楽しめるコンテンツです。ぜひご覧ください。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。