こちらの記事も読まれています
赤ちゃんとの家族旅行はいつから?旅行先を選ぶポイントとは
赤ちゃん連れの家族旅行で意識したこととは
赤ちゃんといっしょに家族旅行をしたいけれど、いつから行ってよいのだろうと考えているママやパパもいるのではないでしょうか。今回の記事では、赤ちゃん連れの家族旅行先を選ぶポイントや実際に家族で行った場所の他、家族旅行をするにあたり意識したことなど、体験談を交えてご紹介します。
赤ちゃんとの家族旅行はいつから行った?
赤ちゃんと家族旅行を計画したいと考えているママやパパもいるのではないでしょうか。赤ちゃん連れの家族旅行はいつから行ったのかを聞いてみました。
30代ママ
40代パパ
いつからいっしょに旅行に行けるのかと考えていましたが、1歳前は授乳や離乳食などのお世話に手間がかかることが気になっていました。1歳半頃になると言葉が出始めたり、色々なものへの興味が出てきたりしたので、子どもの世界を広げてあげたいと思い、家族旅行に行ってみました。
赤ちゃん連れでの旅行にいつから行くかはさまざまのようですが、赤ちゃんや生活リズムやママの体調が整ってから行く家族もいるようです。なかには、首が座ったころ実家に帰省がてら家族旅行に行ったという声もありました。
赤ちゃん連れで家族旅行をする場所には、どのようなところがあるのでしょう。
赤ちゃんとの家族旅行先を選ぶポイント
赤ちゃんとの家族旅行をするときにどこへ行ったらよいのかと考えるママやパパもいるでしょう。旅行先を決めるときにどのようなことをポイントに選んだのか聞いてみました。
赤ちゃんが楽しめる場所かどうか
20代パパ
初めての家族旅行は、赤ちゃんが楽しめるるような旅行にしたいと思いました。赤ちゃんが楽しめる場所はどのような場所か話しあい、旅行先を決めました。
赤ちゃん連れで行く家族旅行なので、赤ちゃんが楽しめるかを考えて行き先を決めたパパもいるようです。赤ちゃんの笑顔を想像しながら旅行先を決めるのも楽しいかもしれませんね。
アクセスのしやすさ
30代ママ
移動時間が長いと赤ちゃんの負担になってしまうと思ったので、移動の距離や時間を考えました。行った先に駐車場があるかや、車を置いて電車移動が可能かなども事前に調べるようにしています。
赤ちゃんの負担にならないように家族旅行先を決めている方もいるようです。はじめは1時間で行けるところから徐々に移動距離を延ばしていったというママもいました。
赤ちゃん向けのサービスの有無
20代ママ
赤ちゃんがまだ小さいうちは、赤ちゃん連れに優しい施設や宿泊先を選びました。宿泊先に離乳食を提供してくれるところや、ベビーバスがあるところがあり助かりました。
赤ちゃん連れに優しいプランがある宿泊施設をポイントに、旅行先を選ぶのもよいかもしれませんね。温泉の温度や泉質を考えて、お風呂つきの部屋を選んだという声もありました。
赤ちゃんとの家族旅行で実際に行ったところとは
実際にママやパパは赤ちゃんとの家族旅行で、どのような場所に行っているのでしょう。赤ちゃんとの家族旅行先に選んだ場所はどこかを聞いてみました。
赤ちゃん向けの施設
30代ママ
赤ちゃん向けのおもちゃや遊具などがある施設に行きました。赤ちゃん連れの家族も多く、1日赤ちゃんが楽しめる施設だったので安心して丸1日遊べました。
赤ちゃんが思いきり遊べるような、赤ちゃん向けの施設に行った方もいるようです。親子で遊べるスペースもあるようなので、普段とは違った遊びをいっしょに楽しんでみるのも思い出に残るかもしれませんね。
テーマパーク
30代ママ
子どもが好きなキャラクターのテーマパークに行きました。そのテーマパークではキャラクターに会えたり、そこでしか手に入らないキャラクターが描かれたパンがあったりして、子どもも喜んでいました。
自分の好きなキャラクターがいるテーマパークは赤ちゃんも嬉しくなりそうですね。テーマパークにホテルが併設されている場所を選ぶと遊ぶ場所と宿泊先との移動が楽で、1日中ゆっくりと満喫できたという声もありました。
動物園や水族館
20代パパ
絵本やテレビで動物を見る機会が増えると、「あ!」と指をさす姿が見られたので動物園に行ってみました。アルパカにふれられたり、本物のゾウやゴリラを見たりして大興奮でした。
動物や魚など実物を見たり触ったりできる動物園や水族館を選ぶ家族もいるようです。なかには、エサやり体験が楽しくて、しばらくその場を離れようとしなかった赤ちゃんもいるようです。
家族旅行をするとき意識したこと
家族旅行をするときにどのようなことに考慮するとよいのでしょうか。家族旅行をするにあたって、ママやパパが意識したことは何か聞いてみました。
日程
30代パパ
私たち親だけなら日帰りで行けそうな場所でしたが、夜間の移動などを考え赤ちゃんに無理のないよう1泊2日にしました。たっぷり遊んだあとにゆっくりと休めて、赤ちゃんも親も負担が減りました。
赤ちゃんのリズムを崩したり疲れを溜めたりしないようにしたとのことでした。時間にゆとりのある計画を立てたり宿泊したりと、赤ちゃんのことを考えた日程を組むようにしているママやパパもいるようです。
移動手段
30代ママ
電車と車どちらで行くか迷いましたが、電車では赤ちゃんが泣いて周りの方に迷惑ではないかと気を使うと思いました。車なら自分たちのペースで気を使うことなく行けるので、公共機関は使わずに自家用車で行きました。
オムツを替えたり授乳をしたりと、周りを気にせずに休憩ができると考えて、車移動にしたママもいるようです。調べてみると電車での移動が一番短かったので、時間がかからないよう電車で行ったという声もありました。
赤ちゃん連れの旅行では、どの手段を使うと負担が少なくなりそうかも考えて、移動手段を決められるとよいですね。
持ち物
20代ママ
赤ちゃん連れだとオムツ類やミルク類など、必然的に荷物が多くなってしまうなと思っていました。宿泊先で貸し出しているものを調べ、足りないときは現地調達をし、なるべく荷物を減らしています。
赤ちゃん連れを歓迎している宿泊施設では、赤ちゃん用のアイテムを貸し出ししていたり提供していたりするようです。オムツやおしりふきなど現地調達ができるものは、荷物がかさばらないように量を調整してみるのもよいかもしれませんね。
赤ちゃんといっしょに家族旅行を楽しもう
赤ちゃんと家族旅行をするときは、赤ちゃんが楽しめるかやアクセスがしやすいかなど、赤ちゃん連れに優しい旅行先を選んでいるいるようです。ママやパパといっしょに遊んだり、体験をしたりして楽しめるとよいですね。
いつから行こうと考えているママやパパも、日程や移動手段を考慮しながら思い出に残る家族旅行を計画してみてはいかがでしょうか。
赤ちゃんがまとまった睡眠を取れるようになり、自分の体調がよくなってきた生後5カ月頃に家族旅行を計画しました。生活リズムが安定してきて睡眠や授乳の時間が定まり、自分自身の負担も減ったので、ゆったりと旅行を楽しめました。