妊娠中の旦那さんとの関係や妊娠判明後の反応で嬉しかったこと

家事などの協力で助かったエピソード

妊娠中の旦那さんとの関係や妊娠判明後の反応で嬉しかったこと

妊娠を旦那さんに報告したときに想像より反応が薄いと感じたり、妊娠後の夫婦関係がうまくいかないと悩んだりしているママもいるかもしれません。今回は、妊娠中の旦那さんの家事協力で助かったことや旦那さんの反応で嬉しかったこと、よい夫婦関係を保つために意識していることなどについて体験談を交えてご紹介します。

妊娠後の旦那さんとの関係

妊娠していることがわかった後、旦那さんとの関係に悩むママもいるかもしれません。どのような悩みをもっているのか、ママたちに聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

旦那は仕事柄帰りが遅く、家事のほとんどを私が行っています。最近はつわりで家事ができないこともあり、旦那にどのように話せばわかってもらえるか悩んでいます。

20代ママ
20代ママ

妊娠がわかって旦那に報告したとき、思っていたより反応が薄くてがっかりしました。本当に喜んでくれているのかが気になり、夫婦仲がうまくいかないなと感じることがあります。

妊娠判明後の旦那さんの反応が気になり、夫婦の関係がうまくいかないと感じているママもいるようです。パパのなかからは、妊娠の実感が湧きづらくママへの接し方に戸惑うという声も聞かれました。

そこで今回は、妊娠判明後に旦那さんの協力で助かったことや、旦那さんの反応で嬉しかったこと、よい夫婦関係を保つために意識していることなどについて、ママやパパの体験談を交えてご紹介します。


旦那さんの協力で助かったこと

妊娠後に旦那さんの協力で助かったと感じたことについて、ママたちに聞いてみました。


家事

旦那の料理
Kzenon/Shutterstock.com
30代ママ
30代ママ

妊娠後つわりのためか朝はなかなか起きることができずに、食事の支度ができませんでした。夫が朝食の用意や昨晩の洗い物などをしてくれたので、朝はゆっくり休むことができて助かりました。

20代ママ
20代ママ

つわりがはじまってから今まで使っていた洗濯洗剤の匂いに敏感になり、洗濯物を干すことができなくなってしまいました。夫が朝や帰宅後に洗濯物を干してくれたので、とても助かりました。

食事の用意や食器洗い、洗濯物干しなどの家事を協力してもらい、助かったと感じたママもいるようです。他にも、日々の掃除などを協力してもらったというママの声もありました。


荷物の運搬

30代ママ
30代ママ

妊娠がわかってから、買い物に行くときは旦那もついてきてくれるようになりました。買い物袋などの重たいものを持ってくれるので、とても助かります。

買い物時などに荷物の運搬をしてもらって助かったというママもいるようです。他にも、夫婦で出かけたときに、ママの手荷物を旦那さんが持ってくれるようになり嬉しかったというママの声もありました。

こちらの記事も読まれています

旦那さんの反応で嬉しかったこと

旦那さんの反応
szefei/Shutterstock.com

妊娠がわかった後の旦那さんの反応で、ママたちが嬉しいと感じたことについて聞いてみました。


体調への気づかい

30代ママ
30代ママ

妊娠後はつわりなどもあり体調がよくありませんでした。夫がいっしょにいるときは常に体調を気づかってくれて、「辛いときはすぐに休んで。後はやっておくから」と言ってくれたのが嬉しかったです。

妊娠中体調がよくないときに、旦那さんが気づかってくれたことが嬉しかったというママの声もありました。ママのなかからは、自分自身の体調不良の際に優しく接してくれたことで、パパに安心して頼ることができたという声も聞かれました。


妊婦検診や両親学級への参加

20代ママ
20代ママ

私が妊婦検診に行く日は、夫も仕事を休んだり中抜けしたりしてついてきてくれるようになりました。不安なところは自分から先生に質問するなど、積極的に関わってくれる姿が嬉しかったです。

30代ママ
30代ママ

妊娠判明後はとくに大喜びしていなかった夫ですが、両親学級の話をするといっしょに参加してくれました。夫婦で子育てをしていこうという夫の気持ちを知ることができて、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

妊婦検診や両親学級へいっしょに行ってくれることが、嬉しいと感じるママもいるようです。他にも、両親学級への参加がきっかけで、夫婦で子育てについて話しあう時間が増えたというママの声もありました。


出産後に必要なことを調べてくれた

30代ママ
30代ママ

妊娠中の体調の変化や出産後の育児への不安でいっぱいだった私の代わりに、旦那は出産後に必要な手続きについて調べてくれていました。「産後は大変だろうから、手続きはやるからね」と言ってくれて、旦那を頼もしいと感じました。

出産後に必要な手続きを請け負ってくれた旦那さんを頼もしいと感じたママもいるようです。産後は育児に忙しくなるママの代わりに手続きなどを頼めると、パパも喜んで引き受けてくれるかもしれませんね。

妊娠後によい夫婦関係を保つために意識していること

妊娠後もよい夫婦関係を保つために、どのようなことに気をつけるとよいか知りたい方もいるかもしれません。よい夫婦関係を保つために意識していることについて、ママやパパに聞いてみました。


感謝の気持ちを言葉にする

30代ママ
30代ママ

妊娠前はほとんど家事をしていなかった旦那が、私の妊娠をきっかけに家事に協力的になりました。旦那がしてくれたことに対して、いつも「ありがとう」と言うようにしています。

旦那さんへの感謝の気持ちを言葉で表すようにしているというママもいるようです。ママのなかには、感謝の言葉を伝えると旦那さんからも感謝の言葉をもらえるという声もありました。


夫婦の時間をもつ

30代パパ
30代パパ

妻の体調がよいときは無理のない範囲で外出するなどして、夫婦の時間を楽しむようにしています。夫婦二人ですごせる時間を大切にしようと考えています。

夫婦の時間をもつようにしているというパパもいるようです。パパのなかからは、ママが話を聞いてほしいときは、じっくり向きあってしっかり話を聞くようにしているという声も聞かれました。

夫婦で協力しながら妊娠期をすごそう

台所
https://www.shutterstock.com/ja/image-photo/young-couple-n-kitchen-1119732962

妊娠がわかり旦那さんの反応が思っていたのと違い、夫婦関係がうまくいかないと悩むママもいるようです。ママの妊娠中は食事の用意や洗濯などの家事に協力したり、妊婦検診や両親学級に参加したりしすると、ママも心強いと感じることもあるかもしれません。

感謝の気持ちを言葉で伝えたり夫婦の時間をもったりして、夫婦仲良く妊娠期をすごせるとよいですね。

妊娠中に旦那さんから協力してもらいたいことと感謝の伝え方など

妊娠中に旦那さんから協力してもらいたいことと感謝の伝え方など

妊娠時期に旦那さんは家事を手伝ってくれた?手伝わないときに工夫したこと

妊娠時期に旦那さんは家事を手伝ってくれた?手伝わないときに工夫したこと

2020年03月19日


広告の後におすすめ記事が続きます


生活カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。