【プレキャン実施中】子どもが夢中になる!ダイナミックな写真があふれるナショジオキッズシリーズ

【プレキャン実施中】子どもが夢中になる!ダイナミックな写真があふれるナショジオキッズシリーズ

子どもにはたくさん本を読んでほしいと思うママやパパは多いですよね。一方で、本選びはどのようなポイントで選ぶと良いか迷うもの。今回の記事では、子どもの好奇心がぐんぐん広がるおすすめの本をご紹介します。お得なプレゼントキャンペーン情報もお伝えしていますので、要チェックです。

[PR] 株式会社エムディエヌコーポレーション

参加者プロフィール

1
2

ママたちは子どもの本についてどう思っている?

本屋さんに行くと子ども向けの本がたくさんあり、本選びに迷ってしまうママも多いのではないでしょうか。子どもの好みやお気に入りのキャラクターの本など、つい似たような本を選びがち…という声もあります。
トミーくんママ
飽きて読まなくなってしまうのが嫌なので、子どもの好きなもので本を選ぶことが多いですね。
ひめこちゃんママ
子どもの興味関心を広げるきっかけになる本に出会えたらうれしいです。

ママ目線では持ち歩きできるようなサイズや丈夫さがあるといいですね。
今回、そんな2組の親子に手にとってもらったのが「ナショジオキッズ」の本です。
ひめこちゃんママ
雑学が豊富で親も勉強になります。子どもの「なんで?」を解決するためにいっしょに読んで楽しんでいます。
ナショジオキッズ
トミーくんママ
せっかく買っても最後まで読まない本もあるのですが、このシリーズは写真が大きくて迫力もあり、最後まで夢中で読んでいました。
ナショジオキッズ

子どもたちが夢中で読む本

ママに読み聞かせしてもらってもうれしそうですが、子どもたちは自分で手を伸ばし、すすんでナショジオキッズのページを開いています。一度読み始めると周囲の声が聞こえなくなるくらい夢中になっているのが印象的でした。

ダイナミックな写真に釘付け!

ナショジオキッズのいちばんの特徴は、なんといってもダイナミックな写真!本物の迫力や美しさが写真で伝わってくるので、子どもたちの視線が釘付けになります。
ナショジオキッズ
子どもたちが夢中になるダイナミックな写真 / ナショジオキッズ 大きな写真で楽しむ はじめてのわくわく図鑑 動物編
ナショジオキッズ
トミーくん
本をぜんぶ並べてみたよ!ぼくがいちばん好きなのは、海の生き物。
ナショジオキッズ
ひめこちゃん
このページ、星はキラキラしてきれいだから大好き!

雑学もたくさん!「なぜ?」で知的好奇心が広がる

ナショジオキッズの本では、楽しくて面白い雑学を写真やイラストとともに紹介しています。本を通して、子どもたちの知的好奇心もたくさん刺激されます。
ナショジオキッズ
知的好奇心が広がる雑学がたくさん / 『ナショジオキッズ わくわく地球探検隊! ペンギンの世界』
ナショジオキッズ
ひめこちゃん
ペンギンさんかわいい!赤ちゃんどこかな?
ひめこちゃんママ
お出かけの時にどうしても電車に飽きてしまうのですが、このシリーズは丈夫なので持ち歩きにもぴったりですね。
ナショジオキッズ
トミーくん
この前、お友だちに教えてもらった恐竜はどれだっけ…。これかな、でもちょっとちがうな。
ひめこちゃんはペンギンの赤ちゃんを見つけるのに、トミーくんは恐竜を探すのに夢中。「どうしてこんな色なんだろうね」「どれくらいの大きさなのかな」と、それぞれ好奇心を広げていました。

子どもの興味関心がどんどん広がる「ナショジオキッズ」

全世界で読まれている自然科学雑誌「ナショナルジオグラフィック」のキッズラインとして、ナショジオキッズは2021年から日本版が本格スタートしました。
たくさんの迫力ある写真や緻密なイラストが描かれたナショジオキッズの本。普段、なかなか見ることができない生き物や宇宙の世界に触れることで、子どもが自分の「好き」を追求できます。
世界中で愛される児童書

はじめてのわくわく図鑑シリーズ

動物・昆虫・植物・魚といった生き物から、宇宙、恐竜など、さまざまなトピックをラインナップ。 世界の一流写真家が撮り下ろした写真と、楽しい解説で知識が深まります。

わくわく地球探検隊!シリーズ

動物の世界について学べるシリーズです。どのような能力を持っているのか、どのようにコミュニケーションを取り、 何を食べ、どのように遊ぶかを迫力のある写真と解説で楽しみながら学ぶことができます。写真がメインなので、未就学児のお子様の読み聞かせにもぴったりです。​​
他にも人気シリーズがたくさん!
ひめこちゃん
宇宙のきらきらした写真がいっぱい!
ナショジオキッズ
ひめこちゃんママ
いつかの帰り道にいっしょにお月さまを見てから、月に興味を持っていて「はじめてのわくわく図鑑 宇宙編」のおかげで、地球、宇宙とさらに興味が広がりました。
トミーくん
海の生き物は何度みても楽しいよ。特に好きなのはこのページ!
ナショジオキッズ
トミーくんママ
妹に「これはなに?」と本を見ながら話しかけたりしているので、いいコミュニケーションが生まれています。

本の良さに触れるとともに、興味の探求には動画も

楽しそうに本を読む子どもたちの姿を見て、改めて本の良さを感じました。ふたりの「これ見て!」と、自分の驚きや感動を周囲の人に共有したい気持ちが伝わってきました。
ナショジオキッズ
そして、本で興味を持ったことを動画で深めることができるのも、ナショジオキッズの良さのひとつです。
「配信案内」から動画視聴ができます
子どもがなにかに夢中になる姿を見ることは、親にとって大きな喜びだと思います。これからどんどん世界を広げていく子どもたちに、ぜひナショジオキッズの本を渡してみてはいかがでしょうか。

抽選で当たる!書籍プレゼントキャンペーン開催中

さらに今なら書籍が当たるプレゼントキャンペーンを開催中。MdNナショジオキッズ編集部公式Twitterをフォローしてご応募ください。お得なこの機会をお見逃しなく!

【プレゼント】
『わくわく探検隊!』シリーズ(対象年齢3〜6歳)
ペンギン/ライオン/イルカ/トラよりお好きな1冊 3名様

【概要】
応募可能期間:2022年6月1日〜6月30日
キャンペーン詳細と
応募はこちらから
ナショジオキッズ
ナショジオキッズ
子どもが夢中になる!
ナショジオキッズシリーズ

2022年05月18日

アンケート

アンケート

Q1. お子様の年齢を教えてください。 (複数回答可)
Q2. 「ナショジオキッズ」をご存知でしたか?
Q3. お子様への本の選びで重視していることを教えてください。 (複数回答可)
Q4. お子様のご興味のあるジャンルを教えてください。 (複数回答可)
Q5. 上記のうち、具体的に取り上げてほしいテーマ(生き物の種類など)があれば教えてください。 (任意)
Q6. 「ナショジオキッズ」のどんな点に魅力を感じましたか? (複数回答可)
Q7. どのシリーズが気になりましたか?*ラインナップは記事中の「他にも人気シリーズがたくさん!」ボタンから閲覧できます。 (複数回答可)
Q8. 記事を読んだ感想を教えてください。 (任意)
Q9. KIDSNA STYLEが主催するAmazonギフト券の抽選にご参加を希望される方は、氏名をご記入ください。 (任意)
Q10. KIDSNA STYLEが主催するAmazonギフト券の抽選にご参加を希望される方は、メールアドレスをご記入ください。 (任意)
ご回答いただきありがとうございます!

絵本の関連記事

  • お年玉のシーズンになると、子どもにどのようにお金をあげていくのがよいのか、管理はどのようにしたらよいのか、毎年悩むママ・パパもいるかもしれません。今回は、お金の概念やお金の価値、また働いてお金を稼ぐことについて学べる絵本を紹介します。親子で絵本を楽しみながら、お金のことを知れるとよいですね。

  • 小さいうちから世界の名画を見て、アートな感性を育ててほしい、そう願うママ・パパもいるでしょう。しかし有名な作品をいきなり見せても子どもにはピンとこなかったり、退屈と感じるかもしれません。そこで、絵本を通して名画に触れられる8冊をセレクトしました。先入観のない子どもの目にはどのように見えるのでしょうか

  • 11月8日は「いい歯の日」。歯みがきが苦手な子どもは多く、毎日きちんと歯みがきをさせるのは難しいときもありますよね。どうしたらむし歯になってしまうのか、なぜ歯みがきが大切なのか、大人の歯と子どもの歯の違いとは。絵本の世界で知ることができたら、歯みがきを少し好きになってくれるかもしれません。

  • 赤ちゃんにとって絵本は見る・聞くだけではなく、手でさわって感触を楽しむこともあります。最初はじっと見つめるだけの子も、だんだんと手を伸ばしてさわったり、感触をたしかめようとすることが増えるでしょう。絵本のストーリーが理解できる子も、さわれるしかけがあることで、より想像力をふくらませそうです。

  • 「わんわん」「とんとん」「おぎゃー」など身の周りにある音や、言葉がもつ耳に心地の良いリズムなど、子どもは絵本を通して「音」を楽しむことが大好きです。今回はそんな「音」に注目し、赤ちゃんから大人まで楽しめるとっておきの12冊を紹介します。読みながら体を動かしたり、笑ったり、親子で楽しめる絵本です。

  • もうすぐハロウィーン。近年では日本にもハロウィーンが浸透し、子どもたちの仮装や「トリックオアトリート」という言葉もポピュラーなものになりました。今回はそんなハロウィーンをもっと楽しむため、本場海外のハロウィーンの雰囲気を味わえる絵本や、ハロウィーンをより身近に感じられるような絵本を紹介します。

  • 芸術の秋。子どもには小さいうちからアートに触れさせたいという保護者も多いのではないでしょうか。今回は「色」に注目した絵本を集めました。美しい色彩の絵本を読み聞かせることは、子どもの感性を刺激することでしょう。赤ちゃん向けの絵本から、大人の心に響く絵本まで、とっておきの12選を紹介します。

  • 10月はスポーツの秋、運動会シーズンがやってきます。運動会の日が近づいてくると、運動が好きな子も苦手な子も、ちょっとソワソワと落ち着かない気持ちになっているかもしれません。そんな運動会への気持ちを盛り上げたり、不安な気持ちは少しでもやわらげるような12冊の絵本を紹介します。

  • 子どもに野菜を食べさせたい、野菜好きになってほしい……そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか。食欲の秋に子どもがすすんで食べられるよう、野菜がいきいき描かれた絵本を読み聞かせてみませんか?好き嫌いが生まれる前に親しみをもてる絵本から食育になるような絵本まで、年齢別にご紹介します。

  • 子どもはみんな好奇心にあふれています。身近なことに「どうして?」と感じはじめる幼児期に、絵本を通してサイエンスの魅力を伝えてみてはいかがでしょう。子どもの読み聞かせや、いっしょに実験や観察を行うおともとして持っておきたい絵本11選をご紹介します。

  • 子どもたちにとって頼れる存在であり、どんなときも味方でいてくれる、おじいちゃんとおばあちゃん。敬老の日は、そんなおじいちゃんとおばあちゃんに感謝と尊敬の気持ちを伝えたいですね。いつまでも大切にしたいというあたたかい思いが伝わってくる、祖父母との絆を深める絵本12選をご紹介します。

  • 「いま、なんじ?」と子どもに聞かれたら時間を学ぶチャンスです!今回は、時計に興味を持ちはじめた子どもが楽しく理解できる絵本をご紹介します。新学期をむかえる9月、時間の大切さや一日の流れを理解するきっかけにしてみてはいかがでしょう。

カテゴリ一覧