夏休みは子どもといっしょに料理を!幼児向けの料理絵本10選

夏休みは子どもといっしょに料理を!幼児向けの料理絵本10選

子どもと家ですごす時間がよりいっそう増える夏休み。普段は忙しくてなかなか時間が取れないママやパパも、せっかくならこの夏休みにしかできないことを親子で体験したいですよね。そんなときは、いろいろな料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?料理に興味をもちはじめる幼児期にぴったりの料理絵本10選をご紹介します。

料理に興味をもとう

好奇心がどんどんふくらむ幼児期に、保護者といっしょに料理をしたい子どもたちも多くいるようです。ページを開くだけで興味がわいてくる、ワクワクする料理絵本をご紹介します。


つくってみよう!ケーキやさん ひっぱったりめくったりできる しかけえほん

まるでケーキ屋さんになったような気分になれる、楽しいしかけ絵本。フランスのケーキレシピにのっとって、卵を割るところから飾り付けまで、すべての工程を遊びながら学べるようになっています。

ケーキが焼きあがるページからは、本当に甘い香りがただよってきそうです。カラフルでかわいらしいイラストは小さい子どもにぴったり。巻末に掲載されているレシピで、はじめての料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。


きょうのおやつは

絵本を直角に開いて中をのぞき込むと、なんとページのイラストが立体的に見えてくる!大人も驚きの鏡のように反射する紙でできた料理絵本です。

絵本に出てくる材料や調理器具、質感までもがとてもリアルに表現されており、子どもの「すごい!」や「おいしそう」といった声がどんどん出てきそう。子どもも大人も夢中になれる一冊です。


はるくん と るいちゃん はじめてのパンケーキ

読むだけで子どものチャレンジする気持ちを引き出してくれる、料理の実用絵本です。

はるくんとるいちゃんの兄妹が、パンケーキづくりに挑戦するストーリーで、やわらかいイラストからも伝わる、ファンタジーあふれる世界観がとても魅力的です。巻末付録のパンケーキやサラダ、スープのレシピや調理のヒントを参考に、楽しい親子料理をぜひ体験してみてください。

こちらの記事も読まれています

料理をはじめよう

キッチンに立つママやパパの姿やおままごと遊びから、料理に興味をもった子どもたちが、実際に「料理をしたい!」と言ったらどのようなことから教えるとよいのでしょうか。料理の基本が学べる絵本を集めました。


こびとの台所

時間がないから、危ないから、教えるのは大変だから……と、子どもと料理をするのをあきらめている方もいるかもしれません。この絵本は、子どもと楽しく料理ができるように、料理の基本から準備のしかた、食材や道具の基本的な知識、大人へのアドバイスまで、ていねいにわかりやすく伝えてくれています。

子どもの成長を感じながら、いつもとは違う楽しい時間を子どもとすごしてみてください。


料理しなんしょ

主人公の女の子コッペがヤモリとイモリの手ほどきで、お湯を沸かすところから料理に挑戦していくストーリー。とにかくかわいいイラストが子どものやる気を後押ししてくれそうです。

最初はなにもできなくて当たり前。いろいろな料理に少しずつ挑戦していくことで、子どもも今まで感じたことのないような達成感を味わえるかもしれません。お気に入りのレシピを見つけて、キッチンで子どもと貴重な時間をすごしましょう。


こどものりょうりえほん(1) 日曜日の朝ごはん

子どもでも簡単に作れるおいしい料理を、かわいらしい動物のイラストで解説した楽しい料理絵本。

はじめて料理をする子どもがチャレンジしやすいように、食事作りの準備からあと片付け、実際の料理の仕方、調理器具の扱い方まで、料理に関するひと通りの知識を得られるようになっています。キッチンで本を広げながら料理をするのに便利なように、すべてのレシピは見開き2ページで完結。身近な料理からひとつずつ挑戦してみてはいかがでしょう。

料理のバリエーションを広げよう

少しずつ料理に慣れてきたら、今度はさまざまなメニューに挑戦して、子どもの意欲をさらにかき立てましょう。絵本ならではのイラストやストーリーを楽しみながら、ステップアップできる料理絵本です。


はじめて絵本 たのしいおりょうり

キュートなイラストが魅力的なこの絵本は、卵焼きからフレンチトーストなどの簡単なものから、たき込みご飯や茶碗蒸しなどの少し手の込んだ料理まで、幅広いレシピを子どものためにやさしく説明してくれる一冊です。

季節にあわせていろいろなレシピを楽しめるのもこの絵本のよいところ。料理の基本がていねいに描かれているため、大人が読んでも楽しめる内容かもしれません。


ポポときせつのおかしづくり

小さい子どもにもわかりやすいストーリーで、主人公が友だちをお菓子でおもてなしする様子がとてもかわいらしく描かれた絵本です。

12カ月のそれぞれの季節にぴったりなお菓子のレシピが紹介されており、くだものや木の実、野菜など、旬な食材を使っているところも、子どもにとっては学びになるかもしれません。幸せな気分にしてくれるお菓子を、子どもといっしょに四季折々で楽しめる一冊です。


バムとケロのおいしい絵本

子どもだけでなく大人にもファンが多い、大人気『バムとケロ』シリーズより、絵本のおやつや料理を忠実に再現したレシピがたくさんつまったこの作品。

絵本に出てくるおいしそうな料理は、どれも難しそうに思えますが、掲載されているレシピは作り方が簡潔でとてもわかりやすくなっています。付録のステンシルプレートやクッキー、ドーナツの実物大型紙も活用しながら、バムとケロの世界をたっぷり味わってみてください。


トラネコボンボンのお料理絵本 旅するレストラン

猫のグッズやおいしいケータリングで大人気の料理人兼作画家、中西なちおさんによる、はじめての料理絵本です。

旅するトラネコシェフ、ボンボンと動物たちのストーリーを軸に、メインからデザートまで彩り豊かなレシピが紹介されています。おしゃれなイラスト同様に、料理の見た目もとても華やか。料理好きな親子へのプレゼントにもぴったりです。


<執筆>KIDSNA編集部


「絵本」に関する記事をKIDSNAアプリで!

アプリDLはこちら▼

2021年08月02日


広告の後におすすめ記事が続きます


ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。