祝日や振替休日に保育園は利用できる?祝日出勤をするときの預け先は

祝日の仕事や急用で預け先を探しているとき

祝日や振替休日に保育園は利用できる?祝日出勤をするときの預け先は

祝日や振替休日などの休日に、保育園は利用できるのか気になるママやパパもいるのではないでしょうか。今回の記事では、祝日出勤になったなど仕事や急用がある場合の預け先の他、祝日に保育園に預けるときの準備などについて、体験談を交えてご紹介します。

祝日や休日に出勤になったとき

未就学の子どもをもつママやパパのなかには、祝日など休日に出勤することがあるかもしれません。ママやパパたちに休日の出勤について聞いてみました。

30代パパ
30代パパ

現在、3歳児クラスに子どもを預けていますが、来年度から祝日出勤が何度かあることが決まりました。夫婦ともに仕事で祖父母に預かってもらえない場合は、どこに預ければよいのでしょうか。

20代ママ
20代ママ

私は来年度から仕事復帰しようと思うのですが、夫婦ともサービス業なので祝日や日曜も勤務の日があります。祝日や振替休日などの休日も、保育園に預かってもらえるのか知りたいです。

ママとパパの休日出勤のときに祖父母以外の預け先があるかや、保育園を利用できるのか知りたいと感じている方がいるようです。

そこで今回は、祝日や振替休日など休日の預け先について、体験談とともにお伝えします。

祝日に仕事や急用がある場合の預け先は

祝日など休日に仕事や急用が入った場合、子どもをどこに預けたらよいのか気になるママやパパもいるのではないでしょうか。祝日の預け先について、ママたちに聞いてみました。


祖父母など親戚やママ友

祖母と遊ぶ女の子
maroke/Shutterstock.com
40代パパ
40代パパ

うちの場合、祖父母が電車で20分ほどのところに住んでいるので、祝日出勤のときは見てもらっています。祖父母は退職しているので、振替休日などで平日に保育園が休みのときでも、子守をしてもらえるので助かっています。

祝日出勤になったときは、祖父母などの親戚に預けているというパパがいました。ママのなかからは、信頼できるママ友に預けることもあるという声も聞かれました。


休日保育または休日一時保育

30代ママ
30代ママ

祝日や休日は、今通っている保育園の休日保育を利用しています。仕事が決まった際に、祖父母は遠方に住んでいて預け先はどうしたらよいかと園に相談したところ、休日保育の存在を知りました。

祝日や休日が毎回仕事と決まっている家庭では、保育園の休日保育を利用している方もいるようです。ときどき祝日出勤があるなど休日の出勤が不定期の場合は、休日一時保育を利用しているというママの声もありました。


サポート制度

30代パパ
30代パパ

わが家は祝日出勤のとき、ベビーシッター制度を利用していました。子どもと1対1で関わってもらえるため、こちらも安心して預けられています。

祝日出勤の際は、ベビーシッター制度を利用している家庭もあるようです。パパのなかからは、ファミリーサポートは地域の方が実施しているため、自宅近くに知りあいが増えて心強いという声も聞かれました。

こちらの記事も読まれています

祝日に保育園に預けるには

祝日に突然仕事が入り、預かり先に困るママやパパもいるかもしれません。祝日に保育園に預けるには、どのような準備が必要なのでしょうか。


休日保育を行なっている園を探す

保育園の迎えにきたママ
maroke/Shutterstock.com
20代ママ
20代ママ

私はまず住んでいる地域で休日保育を行なっている保育園を探しました。通っている園では休日保育を行なっていなかったので調べてみると、地域内では一園だけ休日保育を行なっていて、祝日や休日は地域内の子どもを1カ所で預かっているという園を見つけました。

現在通っている保育園や地域の保育園で、休日保育や休日一時保育を行なっているところを探したママがいるようです。通っている保育園で実施していない場合は、近隣の保育園で実施しているかや、そこで他の園からの受け入れをしているかどうか調べてみるとよいかもしれませんね。


登録や申込みをする

30代ママ
30代ママ

私が預けている保育園で登録の際に対象となるのは、普段から保育園を利用していることが条件のようでした。普段の預け先の有無や預ける理由が問われることもあるようです。

30代パパ
30代パパ

休日保育の申込みに行くと、休日保育の利用申込書の他に、就労証明書や休日の就労予定申告書などを提出する必要がありました。登録の電話をしたときに、必要な書類は何かあらかじめ聞いてあったので、スムーズに手続きができました。

休日保育を登録したいとき、保育の対象となるかや必要書類は保育園によってさまざまなようです。他にも、0歳児の子どもを預けようとしたら、対象月齢が普段預けている保育園と異なり、対象月齢に達するまでは預けられなかったというママの声もありました。事前に対象となるかや必要な書類を調べてみるとよさそうです。

祝日など休日に預けるときに意識したこと

祝日や振替休日などの休日に保育園に預けるとき、ママやパパはどのようなことを意識したのでしょうか。


出勤が決まった時点で申込をする

40代ママ
40代ママ

うちの子を預けている園では、申込み期間が前月1日から10日前までと決まっているので、早めに申込みできるよう意識しています。申込みが直前では受け入れてもらえない場合もあるので、出勤が決まった時点で伝えるようにしています

保育園によって利用日の申込み期間が決まっているところがあるようです。急な事情で事前申請が難しい場合もあるかもしれませんが、決まった時点で早めに確認してみるとよさそうですね。


いっしょに休める日を作る

30代パパ
30代パパ

私が預けている保育園では、申込みのときに振替休日の取得状況の申告書の提出をすることになっています。祝日出勤する場合は、自分も休みになる平日に振替休日を決めて申し出ています。

祝日など休日に出勤したときは子どもにも振替休日を求める園もあるようです。ママのなかからは、子どもも休みなしでは大変だと感じたので、自分が休みの日はいっしょに休むようにしているという声も聞かれました。

祝日など休日の預け先は早めに確認や準備をしよう

公園で遊ぶ親子
KPG_Payless/Shutterstock.com

祝日などの休日に仕事や急用がある場合、祖父母やママ友に預ける他、保育園の休日保育やベビーシッター制度を利用するなど、さまざまな預け先があるようです。休日保育を利用する際は、登録や申込みがスムーズにいくよう、事前に必要書類などを調べておくとよいかもしれません。

保育園によっては、休日保育を利用した場合に振替休日を求めることもあるようです。祝日出勤をすることがあっても、子どもといっしょにすごす時間も作りながら、無理なく勤務できるとよいですね。

土日や祝日に保育園の一時預かりは利用できる?利用方法や保育園の利用ができないとき

土日や祝日に保育園の一時預かりは利用できる?利用方法や保育園の利用ができないとき

2020.02.21

レクチャーカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。