祝日や振替休日に保育園は利用できる?祝日出勤をするときの預け先は

祝日や振替休日に保育園は利用できる?祝日出勤をするときの預け先は

祝日の仕事や急用で預け先を探しているとき

祝日や振替休日などの休日に、保育園は利用できるのか気になるママやパパもいるのではないでしょうか。今回の記事では、祝日出勤になったなど仕事や急用がある場合の預け先の他、祝日に保育園に預けるときの準備などについて、体験談を交えてご紹介します。

祝日や休日に出勤になったとき

未就学の子どもをもつママやパパのなかには、祝日など休日に出勤することがあるかもしれません。ママやパパたちに休日の出勤について聞いてみました。

30代パパ
現在、3歳児クラスに子どもを預けていますが、来年度から祝日出勤が何度かあることが決まりました。夫婦ともに仕事で祖父母に預かってもらえない場合は、どこに預ければよいのでしょうか。
20代ママ
私は来年度から仕事復帰しようと思うのですが、夫婦ともサービス業なので祝日や日曜も勤務の日があります。祝日や振替休日などの休日も、保育園に預かってもらえるのか知りたいです。
ママとパパの休日出勤のときに祖父母以外の預け先があるかや、保育園を利用できるのか知りたいと感じている方がいるようです。

そこで今回は、祝日や振替休日など休日の預け先について、体験談とともにお伝えします。

祝日に仕事や急用がある場合の預け先は

祝日など休日に仕事や急用が入った場合、子どもをどこに預けたらよいのか気になるママやパパもいるのではないでしょうか。祝日の預け先について、ママたちに聞いてみました。

祖父母など親戚やママ友

祖母と遊ぶ女の子
maroke/Shutterstock.com
40代パパ
うちの場合、祖父母が電車で20分ほどのところに住んでいるので、祝日出勤のときは見てもらっています。祖父母は退職しているので、振替休日などで平日に保育園が休みのときでも、子守をしてもらえるので助かっています。
祝日出勤になったときは、祖父母などの親戚に預けているというパパがいました。ママのなかからは、信頼できるママ友に預けることもあるという声も聞かれました。

休日保育または休日一時保育

30代ママ
祝日や休日は、今通っている保育園の休日保育を利用しています。仕事が決まった際に、祖父母は遠方に住んでいて預け先はどうしたらよいかと園に相談したところ、休日保育の存在を知りました。
祝日や休日が毎回仕事と決まっている家庭では、保育園の休日保育を利用している方もいるようです。ときどき祝日出勤があるなど休日の出勤が不定期の場合は、休日一時保育を利用しているというママの声もありました。

サポート制度

30代パパ
わが家は祝日出勤のとき、ベビーシッター制度を利用していました。子どもと1対1で関わってもらえるため、こちらも安心して預けられています。
祝日出勤の際は、ベビーシッター制度を利用している家庭もあるようです。パパのなかからは、ファミリーサポートは地域の方が実施しているため、自宅近くに知りあいが増えて心強いという声も聞かれました。

祝日に保育園に預けるには

祝日に突然仕事が入り、預かり先に困るママやパパもいるかもしれません。祝日に保育園に預けるには、どのような準備が必要なのでしょうか。

休日保育を行なっている園を探す

保育園の迎えにきたママ
maroke/Shutterstock.com
20代ママ
私はまず住んでいる地域で休日保育を行なっている保育園を探しました。通っている園では休日保育を行なっていなかったので調べてみると、地域内では一園だけ休日保育を行なっていて、祝日や休日は地域内の子どもを1カ所で預かっているという園を見つけました。
現在通っている保育園や地域の保育園で、休日保育や休日一時保育を行なっているところを探したママがいるようです。通っている保育園で実施していない場合は、近隣の保育園で実施しているかや、そこで他の園からの受け入れをしているかどうか調べてみるとよいかもしれませんね。

登録や申込みをする

30代ママ
私が預けている保育園で登録の際に対象となるのは、普段から保育園を利用していることが条件のようでした。普段の預け先の有無や預ける理由が問われることもあるようです。
30代パパ
休日保育の申込みに行くと、休日保育の利用申込書の他に、就労証明書や休日の就労予定申告書などを提出する必要がありました。登録の電話をしたときに、必要な書類は何かあらかじめ聞いてあったので、スムーズに手続きができました。
休日保育を登録したいとき、保育の対象となるかや必要書類は保育園によってさまざまなようです。他にも、0歳児の子どもを預けようとしたら、対象月齢が普段預けている保育園と異なり、対象月齢に達するまでは預けられなかったというママの声もありました。事前に対象となるかや必要な書類を調べてみるとよさそうです。

祝日など休日に預けるときに意識したこと

祝日や振替休日などの休日に保育園に預けるとき、ママやパパはどのようなことを意識したのでしょうか。

出勤が決まった時点で申込をする

40代ママ
うちの子を預けている園では、申込み期間が前月1日から10日前までと決まっているので、早めに申込みできるよう意識しています。申込みが直前では受け入れてもらえない場合もあるので、出勤が決まった時点で伝えるようにしています
保育園によって利用日の申込み期間が決まっているところがあるようです。急な事情で事前申請が難しい場合もあるかもしれませんが、決まった時点で早めに確認してみるとよさそうですね。

いっしょに休める日を作る

30代パパ
私が預けている保育園では、申込みのときに振替休日の取得状況の申告書の提出をすることになっています。祝日出勤する場合は、自分も休みになる平日に振替休日を決めて申し出ています。
祝日など休日に出勤したときは子どもにも振替休日を求める園もあるようです。ママのなかからは、子どもも休みなしでは大変だと感じたので、自分が休みの日はいっしょに休むようにしているという声も聞かれました。

祝日など休日の預け先は早めに確認や準備をしよう

公園で遊ぶ親子
KPG_Payless/Shutterstock.com

祝日などの休日に仕事や急用がある場合、祖父母やママ友に預ける他、保育園の休日保育やベビーシッター制度を利用するなど、さまざまな預け先があるようです。休日保育を利用する際は、登録や申込みがスムーズにいくよう、事前に必要書類などを調べておくとよいかもしれません。

保育園によっては、休日保育を利用した場合に振替休日を求めることもあるようです。祝日出勤をすることがあっても、子どもといっしょにすごす時間も作りながら、無理なく勤務できるとよいですね。

2020年02月21日

専門家のコメント
26
    まり先生 保育士
    祝日や休日出勤…平日共働きに日々働く方々は本当にやり繰りが大変だと思います。
    今はベビーシ
    わい先生 保育士
    いろいろな働き方があるので、休日や祝日の方が預けたい!という方もいますね。
    休日や祝日も保
    ゆか先生 保育士
    いまは祝日、休日、24時間受け入れしている保育園もありますね。
    仕事の都合で祝日なども預け
    すー先生 保育士
    ベビーシッターを頼むと高くなるので、地域のファミリーサポートに頼む方もいました。ファミサポ
    のの先生 保育士
    うちの地域では、日曜祝日開園している園はありません。なので、皆さん休みを取ったり、祖父母や
    きらり先生 保育士
    園に通っている子で、市で運営されているファミリーサポートやショートステイなどを利用している
    あーちん先生 保育士
    日曜日と祝日は休みの園がほとんどだと思います。
    区のサポートのファミリーサポートはサポータ
    すみっこ先生 保育士
    日曜日と祝日に開いている保育園は貴重ですよね。
    都会には多いかもしれませんね。
    子どもの預
    まあ先生 保育士
    日曜日や祝日にやっている保育園はなかなか珍しいですよね。園に通っている子の中には、ファミリ
    まい先生 保育士
    基本祝日している保育園がないので、日曜日にある保育園に1時保育してもらったり、ベビーシッタ
    みー先生 保育士
    私の働いていた園では祝日、振替休日は休園になっていました。
    お仕事がある保護者の方は他園の
    あー先生 保育士
    休みの日の出勤にベビーシッター制度を利用している家庭は私が住んでいる地域でもよくあります。
    たんぽぽ先生 保育士
    うちの園では利用できますよ!
    ただ自治体によって違うので一概には言えませんがファミサポに頼
コメントをもっと見る

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ