母乳パッドの代わりに使ったもの。ガーゼやティッシュなど

母乳パッドの代わりに使ったもの。ガーゼやティッシュなど

代用品を使うときのポイント

母乳パッドが手元にない場合など、代わりに使えるものにはどのようなものがあるのか知りたいママもいるかもしれません。今回は、ガーゼなど母乳パッドの代わりにしたものと使い方の他に、使うときに意識したことなどについて、ママたちの声を交えながらご紹介します。

母乳パッドの代わりになるものが必要なとき

赤ちゃんに授乳しているママのなかには、母乳の出る量が増えると、自然に母乳が溢れ出てくる方もいるのではないでしょうか。母乳パッドとは、溢れた母乳が下着や服に染みないように下着と胸の間につけて使うもののようです。

母乳パッドについてママたちに聞いたところ、母乳パッドを他のもので代用したことがあるという声がありました。母乳パッドを代用したママたちは、どのようなシーンで母乳パッドの代わりになるものが欲しいと感じたのでしょうか。
30代ママ
出産して1カ月ほどしてから、急に母乳の出方が増えて自然に溢れてしまいます。母乳パッドを用意しておらず、生まれたばかりの赤ちゃんを連れて買い物に行くのも大変だと思い、母乳パッドの代わりに使えそうなものを探しました。
20代ママ
母乳パッドを毎日つけていたときに、肌が少しかぶれてしまったことがあります。肌触りのよさそうなものを母乳パッドの代わりに使いたいと考えました。
買い物になかなか行かれないときや肌の調子がよくないときに、母乳パッドの代わりに他のものを使ったママもいるようです。母乳パッドを代用したいとき、ママたちはどのようなものを使ったのでしょうか。

母乳パッドの代わりに使ったもの

ママたちから聞いた、母乳パッドの代用品をご紹介します。

ガーゼやハンカチ

ハンカチ
Africa Studio/Shutterstock.com
20代ママ
母乳パッドの代わりに通気性のよさそうなガーゼを使いました。何枚か重ねて胸にあてても、蒸れにくかったように思います。
母乳パッドの代わりにガーゼなど通気性のよい素材のものを選んだママがいるようです。ガーゼの他には、ハンカチやミニタオルなど、肌触りがよいものを母乳パッドの代わりに使ったというママの声も聞かれました。

ティッシュ

30代ママ
母乳パッドの代わりにティッシュを重ねて胸にあてておき、母乳が染みてきたら捨てていました。手頃なティッシュは、使い捨てもしやすかったです。
ティッシュを母乳パッドの代わりとして使ったというママの声もありました。産後は赤ちゃんのお世話などで洗濯などの家事をするのは大変かもしれません。

気軽に使い捨てできるものだとママも楽に感じるかもしれませんね。

ナプキン

30代ママ
以前、家に余っていた生理用ナプキンを母乳パッドの代わりに使ったことがあります。ナプキンに粘着テープがついており、胸の位置にあてて下着に固定しやすく便利でした。
母乳パッドの代わりにナプキンを使ったことがあるママもいるようです。夜用のナプキンを使うと、母乳が漏れるのを心配せずにすごすことができたというママの声も聞かれました。

母乳パッドの代用品の使い方

他のもので母乳パッドを代用するとき、ママたちはどのようなことを意識して使ったのでしょうか。ママたちから聞いた、母乳パッドの代用品の使い方で意識したことをご紹介します。

ずれないように工夫する

20代ママ
母乳パッドの代わりにガーゼを使ったとき、ガーゼが胸からずれてしまったことがあります。それからは、ガーゼをブラのパッド部分に挟みこむなどして使うようにしました。
母乳パッドの代用品がずれないように、つけ方を工夫したというママの声がありました。母乳パッドの代わりに他のものを使うときは、ずれていないかこまめに確認することも大切かもしれません。

サイズを意識する

授乳シーン
Rawpixel.com/Shutterstock.com
30代ママ
母乳パッドを他のもので代用するときは、使いやすいように大きさを調節しています。ティッシュを使ったときは、3枚ほどを4つ折りにして下着に挟みました。
母乳パッドの代わりに他のものを使うときは、使いやすいサイズに調節することもポイントかもしれません。折りたたんだり切ったりなど、それぞれ工夫して使ったママもいるようです。

母乳パッドを代用するときに心がけたこと

母乳パッドの代わりに他のものを使うときは、どのようなことに気をつけるとよいのでしょうか。母乳パッドの代用品を使う際に心がけたことをママたちに聞いてみました。

シーンにあわせて使い分ける

20代ママ
私の場合は母乳の溢れてくる量が多く、外出するときに代用品を使うと服にまで染みてこないか心配です。外出するときは母乳パッドを使い、自宅にいるときのみガーゼハンカチなどを代わりに使いました。
外出するときと自宅にいるときとで、母乳パッドと代用品を使い分けたママがいるようです。他にも、夜間に母乳が溢れることが多かったので、夜は母乳パッドを使って日中のみ代用品を使うようにしたというママの声がありました。

こまめに取り替える

30代ママ
母乳パッドを他のもので代用するときは、こまめに取り替えて清潔に保てるように気をつけました。私は授乳中に反対の胸から溢れることが多かったので、授乳毎にティッシュを替えるように意識しています。
母乳パッドの代わりに他のものを使うとき、こまめに取り替えることを心がけたママがいるようです。母乳が溢れたときにすぐに取り替えると、蒸れにくいように感じたというママの声もありました。

ママが快適にすごせるように、母乳パッドの代用品の使い方を工夫できるとよいですね。

母乳パッドの代用品は使いやすく工夫して

赤ちゃんとママ
Rawpixel.com/Shutterstock.com

母乳パッドが手元にないときや肌がかぶれてしまったときに、ガーゼなどを代わりに胸にあてたママもいるようです。ずれにくいよう固定の仕方を工夫したり、自宅にいるときや日中のみ母乳パッドの代用品を使うなど、ママたちからはさまざまな声が聞かれました。

母乳パッドの代わりに他のものを使うときは、ママの体のリズムなども考えながら工夫して使えるとよいですね。

2020年02月18日

専門家のコメント
17
    ぺち先生 保育士
    実母は、母乳がすごい出たみたいでバスタオルを巻いて生活していたと言っていました。手作りの母乳パッドなら、使い捨てじゃないから経済的に良いですよね!お出かけの時は母乳パッドで、家ではタオルやガーゼなど使った方が経済的にいいと思います。
    すみっこ先生 保育士
    衛生面に気を付けていたら
    ガーゼハンカチ、ミニタオル等
    何でも代用できそうですね✨
    ただ、出先では気を使わなければいけないと思います!

    夜寝ているときにフェイスタオルを用意して寝ていた日もあります。
    なつまる先生 保育士
    ティッシュやコットンだと水分を含むと張り付いてしまうこともあるかと思いますので、ガーゼやタオルなら洗濯して清潔を保つこともできるしいいかと思います!
    あゆみ先生 保育士
    外出先ではやはりパッドが必須だと思いますが、自宅ではガーゼなどでも代用出来ると、経済的に良さそうですね。もし張り付いてしまっても、シャワーをかけながらそっと剥がせると思います。
    何度も洗えるので清潔を保てるのも良いですね。
    りお先生 保育士
    ガーゼハンカチ、夜寝ている時に授乳パッドがだいぶ汚れて、新しいものを取りに行くのが面倒で近くにあったガーゼハンカチをとりあえず使ったことが何度かあります。

    とりあえず吸ってくれて、服を汚すことはなかったですよー!

    家で使うので有れば、ガーゼハンカチでも代用可能だと思います😁

    ただ、母乳のシミはなかなか落ちないので、何度も使う、、とまではいかないかなぁと思います💦
    あーちん先生 保育士
    母乳パッドを使っていましたが、忘れてしまった時などはタオルやティッシュを使ったことがあります。
    ティッシュはさすがにすぐにへなへなになってしまいました、、

    衛星面には気をつけて、やはり母乳パッドを正しく使用するのがいいかと思います。
    こと先生 保育士
    基本的には使い捨ての母乳パットをつけてましたが、家ではたまにガーゼやハンカチを使ってました😊✨
    こまめに交換できるなら、ガーゼなどで代用すると経済的にいいと思います💕
    のんの先生 保育士
    母乳パッドを切らした時は、ティッシュとタオルハンカチを代用しました。
    ティッシュとタオルハンカチを重ねてつけ、濡れていたら全てを変える、濡れていなかったらティッシュだけを変えていました。
    衛生面を考えると母乳パッドがお勧めです
    あー先生 保育士
    ティッシュなどではすぐに濡れてしまい、代用品にならなかったので、出先で代えを忘れたときはタオルを使っていました。
    ただ、パットに勝るものはないので、必ず常備するようにしていました。
    せおみ先生 保育士
    特に夜中は授乳パッドだけだと、ベタベタになってしまっていたので、寝る時や、家にいる時は小さめのタオルやガーゼをつけていました。お出かけする時は母乳パッドか使い捨ての母乳パッドをつけていましたよ。
    はなこ先生 保育士
    代用できるもの多そうですね!いつなにがあるかわからないので、代用できるものでできたらいいですよね!個人差もありますが、最初の頃は本当に溢れるくらいで短時間でパッとを変える感じでパットにガーゼとかやってる時もありました。
    清潔感は保ちたかったので、すぐ取り替えるようにしていました。その時の状況によって使い分けられたらいいですね!
    こいまま先生 保育士
    普段は大丈夫なのにいきなり母乳が出てくる時もあり、そんな時は母乳パットではおさまらず、ハンドタオルをブラの間に入れていました。
    冬場は厚着をしているので多少染みてきてもごまかせませたが、夏場は薄着なのでTシャツから染みてきていることに気づいた時は大急ぎで家に帰ったこともありました。
    すー先生 保育士
    いつも使い捨ての母乳パッドを使っていたので、代用したことはあまりないですが、母乳パットがなくなった時にハンドタオルを使用したことがあります。私はガーゼだとすぐびちょびちょに濡れてダメでした。
    おはぎ先生 保育士
    1人目の時は母乳がよく出たので、外出時はパッドを使って予備も持ち歩いていました。家では他にも使い回せるように、ガーゼハンカチを多めに買って使ってましたが何度か出先でも使ったら下着も服もびしょ濡れになり、よく後悔していました💧抱っこするのにあたって冷たいうえに匂いもありますからね💦経済的にガーゼもいいですが、衛生的ですしパッドも1パックだけ購入しておくのもいいと思います。
    ゆか先生 保育士
    ずっと母乳パッドを使っていました。
    家にいるときはハンドタオルなどでもよかったですね。
    ハンドタオルなら再利用できるので経済的に助かりますね。

    母乳の出がよく、飲ませているともう片方のおっぱいからも溢れてくるのてでそのときはガーゼハンカチで押さえていました。
    ゆり先生 保育士
    お宮参りでお着物を着たとき、絶対に汚したくなくて、赤ちゃんのおむつを半分に切り、がっつり胸にあててガードしました(^ー^)おかげで、出すぎた母乳でお着物も汚れることなく、帰ってこれました
    ほー先生 保育士
    母乳パットを使っていましたが、
    化学繊維で擦れたり蒸れたりするので
    (母乳トラブルがある方は特に)
    家にいる時はガーゼや柔らかいタオルがいいと
    助産師さんに教えていただきました。
    考え方は色々だと思いますが、
    私はお出かけの時だけ母乳パットを使おうと思ってます^^

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧