保育園のスモックは何枚必要?サイズ選びやデコレーションの仕方など

保育園のスモックは何枚必要?サイズ選びやデコレーションの仕方など

男の子や女の子のスモックをアレンジしよう

保育園のスモックを用意するとき、大きいサイズを選ぼうか迷う方もいるようです。何枚必要なのかや名前や名札をつける位置が気になるママやパパもいるかもしれません。今回は、保育園のスモックの選び方、アップリケなどのデコレーションを施すなどの保育園用スモックのアレンジの仕方について体験談を交えてご紹介します。

保育園のスモックは何枚用意した?

保育園で使うスモックを用意するとき、何枚必要なのか気になるママやパパもいるのではないでしょうか。ママたちに、保育園のスモックを何枚用意したのかを聞いてみました。

3歳の女の子のパパ
うちの園の場合、スモックは登園と降園時しか着用しないので1枚のみを用意しました。乾きやすい素材で作られているので、夕方洗うと翌朝には乾いています。
4歳の男の子のママ
何枚用意しようか迷いましたが、入園説明会で園にいるときはずっとスモックを着ていると聞いたので、洗い替えとして3枚用意しました。給食の食べこぼしがついているときは、つけ置き洗いをすることもあるので、洗い替えがあると便利だと感じています。
保育園によってスモックを着ている時間が異なるそうで、用意するスモックの枚数もそれぞれ違いがあるようです。

他にも、卒園した上の子が使っていた2枚のスモックをお下がりとして使う予定のため、下の子の入園時には新調しなかったというママの声もありました。

保育園のスモックの選び方

保育園のスモックは、園で指定のものを買う場合や個人で用意する場合があるようです。ママやパパたちに聞いた、保育園で使うスモックの選び方をご紹介します。

サイズ

身長計
Vereshchagin Dmitry/Shutterstock.com
5歳の男の子のママ
うちの子が通う保育園は指定の長袖のスモックがあったので、家庭ではサイズだけを選びました。2サイズ大きいサイズと迷いましたが、袖が長いと子どもが気になってしまうのではないかと考え、1サイズ大きいサイズにしました。
2歳の女の子のママ
スモックの下に洋服を着ることを考えて、ゆとりのあるサイズを選びたいと思いました。冬服は生地が厚めなので、少し大きいサイズにすると動きやすそうだと感じます。
少し大きいサイズのスモックを選んだ家庭があるようです。半袖タイプのスモックの場合、2サイズ大きいものを選んでも子どもはすごしやすそうだったというパパの声もありました。

機能性

3歳の男の子のママ
うちの保育園は各家庭でスモックを用意するので、子どもが自分で管理しやすいスモックがよいと思いました。首の裏側にあたる部分にループがついているタイプだと、脱いだスモックを自分でフックにかけやすそうです。
子どもが自分でスモックを管理しやすいように、機能性を重視して選んだママがいるようです。

他にも、両側にポケットがついていることや、タグに名前を書く欄がついてることをポイントとしてスモックを選んだという家庭もありました。

着脱のしやすさ

1歳の女の子のママ
娘は1歳のときに入園したので、先生に着替えを手伝ってもらうことが多いと思いました。かぶりタイプのスモックを選ぶと、ボタンをつける手間がないのでサッと着脱しやすいのではないかと考えます。
着脱のしやすさをポイントにスモックを選ぶのもよいかもしれません。ママのなかからは、ボタンが大きめで数が少ないスモックを選ぶと、子どもが自分で脱いだり着たりしやすそうだという声も聞かれました。

保育園用スモックのアレンジの仕方

保育園のスモックをかわいらしくデコレーションしたいと考えるママやパパもいるようです。ママやパパたちに、保育園用スモックのアレンジの仕方を聞いてみました。

アップリケをつける

アイロンでアップリケをつけている様子
Africa Studio/Shutterstock.com
6歳の男の子のママ
アイロンプリントタイプのアップリケを使って、スモックをデコレーションしました。子どもの好きな青色の車をつけると、毎朝保育園に行く準備をするのが楽しくなったと言っていました。
アイロンでくっつくタイプのアップリケをつけたパパがいるようです。他にも、ひらがなのアップリケで子どもの名前をスモックに縫いつけたというママの声もありました。

チロリアンテープを縫う

4歳の女の子のママ
スモックをアレンジしたいとき、裾周りに赤色のチューリップ柄のチロリアンテープを縫いました。直線縫いだけで簡単に仕上がり、娘からも「かわいい!」と好評でした。
チロリアンテープを使うと、かわいいアレンジが簡単にできるかもしれませんね。ママのなかからは、保育園での子どものマークがひよこだったので、黄色のひよこ柄のチロリアンテープを使ったという声も聞かれました。

レースをつける

5歳の女の子のママ
うちの子は映画に出てくるプリンセスが大好きなので、かわいいデコレーションをしようと考えました。スモックの襟元に白色のレースを縫いつけると、スモックの下にどのような洋服を着ていても気分はお姫様のようで喜んでいます。
スモックの襟元にレースをつけたママもいました。ポケットや裾などにレースを縫いつけてもかわいらしい仕上がりになりそうですね。

スモックを用意するときに意識したこと

保育園で使うスモックを用意するとき、どのようなことを意識するとよいのでしょうか。ママやパパたちに、スモックを用意するときに意識したことを聞いてみました。

わかりやすい場所に名前をつける

5歳の男の子のパパ
スモックに名前を書く場所がない場合、子どもが先生が確認しやすい位置に名前をつけました。スモックを裏返したときにすぐに目に入る場所に名前を書いておくと、誰のものがすぐにわかると思います。
スモックによっては名前を書く場所がないこともあるようです。保育園によってはスモックの胸元に名札をつける園もあるようなので、名札をつける位置にはアレンジをしないよう意識したというママの声もありました。

アレンジをしてもよいか確認する

4歳の女の子のママ
スモックにアレンジを施したいとき、事前に先生にデコレーションをしてもよいかを確認しました。うちの保育園の場合はワンポイント程度ならアレンジをしてもよいという決まりがあったので、確認しておいてよかったです。
スモックにアレンジをしてもよいかは、保育園によってそれぞれ違いがあるかもしれません。同じ保育園にアレンジを加えたスモックを着ている子どもがいる場合でも、事前に先生に確認しておくとよさそうです。

スモックのサイズや枚数はそれぞれ

保育園で遊ぶ子ども
asharkyu/Shutterstock.com

保育園のスモックを何枚用意しようか迷う方もいるようですが、1枚や3枚など家庭によって用意する枚数はそれぞれ違いがあるそうです。

保育園で使うスモックを選ぶとき、スモックの下に着る服の厚みを考えて少し大きいサイズや、名前を書く欄があるかをポイントにしたママもいました。

スモックのアレンジとして、男の子にはアイロンプリント式の車のアップリケや、女の子には白色のレースなどをデコレーションするのもよいかもしれません。

保育園のスモックをアレンジするときは事前に先生に確認をし、名札をつける位置を意識しながら子どもが喜ぶスモックを用意できるとよいですね。

2020年02月14日

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧