2人目の外出はいつから?1人目との違いや外出の工夫を調査

2人目の外出はいつから?1人目との違いや外出の工夫を調査

2人の子ども連れで意識したポイント紹介

2人目をいつから外出させるか、きょうだいの妊娠や出産を機に考えるママやパパも多いかもしれません。生後1カ月や生後2カ月など月齢が低い赤ちゃんと外出するとき、どのようなポイントを意識するとよいのでしょう。ママたちの声をご紹介します。

2人目の外出問題

2人目を妊娠中や2人目を出産したママやパパの中には、2人目の外出について悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

周りの家庭はいつから外出しているかや、生後1カ月や生後2カ月の赤ちゃんとの外出に抵抗を感じる場合もあるかもしれません。

今回は、きょうだい育児をしているママたちに、2人目の外出事情を聞きました。

【体験談】2人目の外出はいつからか

2人目の外出デビューはいつからしているのでしょう。ママの声を集めました。

新生児から

30代ママ
産後の手伝いに来てくれていた実母が生後3カ月のときに帰ったので、翌週から2人目をつれて上の子の保育園の送り迎えをしていました。新生児の間は外出を避けたかったのですが、朝と夕方10分程度だったので外出しやすかったです。
30代ママ
2人目は新生児のうちから上の子の保育園へ私といっしょに送り迎えをしていました。保育園繋がりのママ友も同じ境遇の人が多かったので、仕方ない部分もあるのかなと思います。

上の子が保育園に通っているご家庭では、送り迎えのために新生児の時期から外出しているという声がありました。できれば避けたいという声も聞かれましたが、さまざまな事情により外出する場合もあるようです。

出産後1カ月間はママの身体に負担がかからないよう意識したい時期かもしれません。ママができるだけ休めるよう、パパや家族が協力しあえるとよいですね。

生後1カ月から

おむつを履いた赤ちゃん
iStock.com/Satoshi-K
30代ママ
生後1カ月になってから、長女の保育園の送り迎えをするために外出していました。新生児の間は実母や夫にお願いしていたので、久しぶりの登園で長女も嬉しそうでした。
40代ママ
生後1カ月から上の子といっしょに公園や買い物に行くようになりました。それまでは上の子に「赤ちゃんはまだ小さくて外出できない」と繰り返し話していたので、初めて2人目を連れて外出したときは喜んでくれました。

生後1カ月から外出を楽しんでいる家庭もあるようです。上の子に外出できない理由を説明している声もありました。年子など、子どもの年齢によっては理解しにくい場合もあるかもしれませんが、上の子の気持ちに寄り添いながら伝えられるとよさそうですね。

1人目と2人目。外出するときの違いは何?

1人目の育児と2人目育児でさまざまな違いがあるようですが、外出における違いは何でしょう。ママたちが日々感じている違いを調査しました。

上の子に合わせて外出する機会が多い

30代ママ
上の子の保育園に合わせ毎日決まった時間に外出するところです。天気に関係なく外に出るため、抱っこ紐のまま着られるカッパなど、気候にあわせた対策グッズは早いうちから必要だと思いました。
30代ママ
上の子の希望で公園に行く機会が多く、2人目が眠そうにしていても外出することがあります。1人目のときは眠そうなら寝かせていたので、二人目とは違うポイントだなと思います。

2人目は上の子に合わせて外出する機会が多いという声が聞かれました。送り迎えなどにあわせ決まった時間に外に出るのも大きな違いかもしれません。天候が悪くても2人目を外出させやすいよう、対策グッズを早めに用意できるとよさそうですね。

2人目の方が外出に対する慣れがある

30代ママ
1人目のときは遠出避けていましたが、2人目は心にゆとりをもってお世話ができるので、いろいろとお出かけを楽しめています。
30代ママ
ぐずったときに上手く対応できるか自信がなかったので、1人目の電車デビューは1歳過ぎてからでした。2人目は生後2カ月ごろから電車に乗っています。上の子との電車移動に慣れていたからできました。

育児に慣れてきたためか、1人目と比べ2人目の方が外出をするハードルは低いと感じているママもいるようです。1人目を連れて外出してきた経験が2人目に活かされているのかもしれません。

月齢が低いうちは赤ちゃんの様子を気にかけながら、親子でお出かけを楽しめるとよいですね。

月齢の低い下の子と上の子。2人を連れて外出するときの工夫

哺乳瓶
iStock.com/stevanovicigor

赤ちゃんと上の子の2人を連れて外出するのは、何かと大変な部分も多いかもしれません。周りのママたちはどのように対応しているのでしょう。工夫した点や意識した点を聞きました。

授乳のタイミング

30代ママ
車で外出するときは2人目の吐き戻しが怖かったので、授乳後しばらくしてからチャイルドシートに乗せていました。
30代ママ
ママかパパのどちらかが子ども2人を連れて外出するときは、下の子に授乳をさせてから出ることが多いです。下の子の月齢が低くお昼寝させてあげたいのと、上の子としっかりコミュニケーションを取りたいのが理由です。

授乳期の赤ちゃんといっしょに外出する場合、授乳のタイミングを意識するママも多いようです。低月齢の時期は授乳後すぐに外出するのと、移動中に吐き戻してしまう場面もあるでしょう。赤ちゃんの様子を見ながら外出したいですね。

外出時間をお昼寝にあてているという声も聞かれました。家ではなかなか眠れない赤ちゃんも、適度に揺れるベビーカーやチャイルドシートなら眠りにつきやすいかもしれません。上の子と向き合う時間を作りやすい利点もあるようです。

上の子への声かけ

30代ママ
生後2カ月の下の子といっしょに公園に遊びに行くときは「今日は1時間だけ公園で遊ぼう」などと、上の子に予め声をかけ、外出時間が伸びないようにしていました。
30代ママ
外出先で「赤ちゃんの様子はどうかな?」「なんかお家に帰りたそうだね」などと声を掛けながら長女といっしょに次女の様子を確認していました。声かけすることで、長女も納得して帰ってくれることが多かったです。

上の子への声かけを工夫しているママもいるようです。外出先で子どもが帰ろうとしない場合もあるでしょう。生後1カ月や生後2カ月の下の子を連れて外出するときは、上の子が納得して帰宅しやすいような伝え方を見つけられるとよさそうですね。

バッグの変更やベビーカーステップの利用

30代ママ
両手が開いていないと2人を連れて出かけるのが難しいと思い、マザーズバッグをショルダーからリュックに変えました。子ども2人分の荷物も入り、肩の負担も減りました。
30代ママ
首が座っていない2人目をベビーカーに乗せたかったので、上の子用にベビーカーステップを購入しました。上の子もステップに乗るのは楽しいようで、ふざけたりせず乗ってくれます。

子ども2人を連れて外出するとなると、荷物も増える場合が多いのではないでしょうか。マザーズバッグをリュックに変え身体への負担が減るよう意識したママもいるようです。

ベビーカーステップとはバギーボード等とも呼ばれる商品で、ベビーカーに後付けして子どもがもう一人乗せられるアイテムです。足をのせる台があり立って移動するタイプや、椅子に座って移動できるタイプがあります。子ども2人をベビーカーに乗せたい場合、検討してみてもよさそうですね。

2人目の外出で困らないために

散歩する親子
UTS - stock.adobe.com

2人目の子どもを連れていつから外出すればよいかは、多くのママが悩むことかもしれません。

上の子が保育園や幼稚園に通っているご家庭では、新生児や生後1カ月、生後2カ月ごろから外出する機会もあるようです。

外出に便利な児グッズを利用したり、上の子への声かけをするなどし、親子で楽しくお出かけできるとよいですね。

2020年02月01日

専門家のコメント
12
    すず先生 保育士
    一人目は、一ヶ月は家から出ないで家族の作ってくれたご飯を食べてゆっくり過ごす…ということができましたが、二人目から環境は激変しました。上の子まで家の中で過ごさせるわけにもいかず、産院から退院してきてすぐから公園デビューです。三人目など、一ヶ月もしないうちから上の子の習い事などで外出しっぱなし…。リュックの中の持ち物はどんどん減っていきました。何かあったらコンビニで買って乗り切る。毎日持ち歩く方が大変だったので。一歳まではだいたいおんぶですごしました。
    すみっこ先生 保育士
    一人目の時はゆったりとした産後を過ごしましたが、二人目はそうもいかず…
    上の子中心で動いていたので、お散歩に行くときは下の子も抱っこ紐で参戦!✨私自身も慣れがあったので、外へ連れ出すことには抵抗はありませんでした。
    早くにお外デビューしましたが、特に体調を崩したりはなかったです。
    二人連れのお出掛けは荷物がとにかく多いですよね💦
    とーち先生 保育士
    一人目はゆっくりできますが、二人目は中々。。

    上の子の用事に付き合って早くから、外出してました。園の送迎を含めると生後1ヶ月過ぎから。

    なるべく生後1カ月は家で過ごさせたかったので、母や主人に協力してもらいました。
    こと先生 保育士
    1人目の時は2月出産だったので、ゆっくりとお家で過ごして暖かくなってからよくお出かけするようになりました♡
    2人目は里帰りしてる間はあまり出かけず、家に帰った2ヶ月の頃からは支援センターや買い物など、ほとんど毎日出かけてます😊✨
    すー先生 保育士
    1人目は3ヶ月までは基本お家で過ごしていました。2人目からはそうもいかないので、主人や実母にお願いし上の子を遊びに連れていってもらいました。下の子が3ヶ月になった頃から毎日3人で公園にお散歩しに行きました。
    cocoまま先生 保育士
    周りの協力があればなるべく1か月は外出は控えたいですよね^ ^私の場合は母がいたのでとても助かりました。職場ではやはり上の子の保育園送り迎え時に下の子も連れてくる方結構いましたよ^ ^もし下の子きになる場合は保育園に相談すれば例えば保育室までは行かずに玄関まで上の子を先生に連れてきてもらう等の対応も快くしてくれますよ^ ^心配な事は保育園の先生たちにも是非相談してみてくださいね^ ^
    りお先生 保育士
    2人目はできる限りは1ヶ月検診までは連れ出さずに過ごしましたが、上の子の幼稚園の送迎には生後3週間くらいから連れ出してました。

    1ヶ月検診後は、公園や支援センター、児童館、幼稚園行事にも連れ出してました。

    なかなか家にずっといることはできないですもんね💦

    でも、強くなりますし、ちゃんと育ちます😁
    ぽんた先生 保育士
    二人目ー、もう産後数日でしたよ(o^^o)一人目のときなんて、1ヶ月くらい慎重になっていたのがウソみたい。。。自宅で出産して、上の子のお世話もあるわけで、上の子を、さんぽに連れていくときに、夫はあてにならず、結局、横抱きのだっこひもで連れていきました。私も頑張ったなー
    ゆか先生 保育士
    里帰り出産出産だったのでのんびりしていました。
    1月生まれで寒かったのもあるし、実家にいるときはほとんど出掛けなかったと思います。
    その代わり下の子を置いてお姉ちゃんとはよくお散歩するようにしていました。
    下の子が生まれて嬉しいけど寂しさや、不安がたまってしまうので。

    自宅に戻ってからは買い物もいかなきゃいけないので連れ回していましたけど(笑)
    いちぽ先生 保育士
    1人目と違って上の子の生活に合わせて出歩く機会が増えると思います。
    1か月までは、なるべく短時間にしたほうが負担がないと思いますが、2か月目からは様子見ていくようにして外出すれば問題無いと思います。
    だいふく先生 保育士
    二人目は1か月たたず外出していました!しっかり防寒してなるべく短時間にしたり人混みはさけたりしていました。あと日よけ対策はしっかりしていました。児童館や支援センターだと先生もいるので下の子はちょっと見てもらえたりして上の子との時間も過ごせておすすめです。
    せおみ先生 保育士
    1人目の時は赤ちゃんのペースに合わせ、気候が良くなった頃に外出を…とゆっくりすごしていました。
    2人目は1ヶ月過ぎたらおんぶで保冷剤を背中に当てて暑い夏に公園を連れまわされていました。
    3人目は2週間ほどで上の子の幼稚園保育園、習い事の送り迎えに買い物と外に出ない日はなかったです。
    直射日光は出来るだけ当たらないようにお包みで包んだりなるべく日陰にいるようにはしていました。
おすすめユーザーのコメント
1
    YK
    理想としては新生児期はおうち…というのはわかっているのですが、家族の生活や上の子のお世話を考えると難しいものがありますよね

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧