2人目をいつから外出させるか、きょうだいの妊娠や出産を機に考えるママやパパも多いかもしれません。生後1カ月や生後2カ月など月齢が低い赤ちゃんと外出するとき、どのようなポイントを意識するとよいのでしょう。ママたちの声をご紹介します。
[関連記事]
2人目を妊娠中や2人目を出産したママやパパの中には、2人目の外出について悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
周りの家庭はいつから外出しているかや、生後1カ月や生後2カ月の赤ちゃんとの外出に抵抗を感じる場合もあるかもしれません。
今回は、きょうだい育児をしているママたちに、2人目の外出事情を聞きました。
2人目の外出デビューはいつからしているのでしょう。ママの声を集めました。
上の子が保育園に通っているご家庭では、送り迎えのために新生児の時期から外出しているという声がありました。できれば避けたいという声も聞かれましたが、さまざまな事情により外出する場合もあるようです。
出産後1カ月間はママの身体に負担がかからないよう意識したい時期かもしれません。ママができるだけ休めるよう、パパや家族が協力しあえるとよいですね。
生後1カ月から外出を楽しんでいる家庭もあるようです。上の子に外出できない理由を説明している声もありました。年子など、子どもの年齢によっては理解しにくい場合もあるかもしれませんが、上の子の気持ちに寄り添いながら伝えられるとよさそうですね。
1人目の育児と2人目育児でさまざまな違いがあるようですが、外出における違いは何でしょう。ママたちが日々感じている違いを調査しました。
2人目は上の子に合わせて外出する機会が多いという声が聞かれました。送り迎えなどにあわせ決まった時間に外に出るのも大きな違いかもしれません。天候が悪くても2人目を外出させやすいよう、対策グッズを早めに用意できるとよさそうですね。
育児に慣れてきたためか、1人目と比べ2人目の方が外出をするハードルは低いと感じているママもいるようです。1人目を連れて外出してきた経験が2人目に活かされているのかもしれません。
月齢が低いうちは赤ちゃんの様子を気にかけながら、親子でお出かけを楽しめるとよいですね。
赤ちゃんと上の子の2人を連れて外出するのは、何かと大変な部分も多いかもしれません。周りのママたちはどのように対応しているのでしょう。工夫した点や意識した点を聞きました。
授乳期の赤ちゃんといっしょに外出する場合、授乳のタイミングを意識するママも多いようです。低月齢の時期は授乳後すぐに外出するのと、移動中に吐き戻してしまう場面もあるでしょう。赤ちゃんの様子を見ながら外出したいですね。
外出時間をお昼寝にあてているという声も聞かれました。家ではなかなか眠れない赤ちゃんも、適度に揺れるベビーカーやチャイルドシートなら眠りにつきやすいかもしれません。上の子と向き合う時間を作りやすい利点もあるようです。
上の子への声かけを工夫しているママもいるようです。外出先で子どもが帰ろうとしない場合もあるでしょう。生後1カ月や生後2カ月の下の子を連れて外出するときは、上の子が納得して帰宅しやすいような伝え方を見つけられるとよさそうですね。
子ども2人を連れて外出するとなると、荷物も増える場合が多いのではないでしょうか。マザーズバッグをリュックに変え身体への負担が減るよう意識したママもいるようです。
ベビーカーステップとはバギーボード等とも呼ばれる商品で、ベビーカーに後付けして子どもがもう一人乗せられるアイテムです。足をのせる台があり立って移動するタイプや、椅子に座って移動できるタイプがあります。子ども2人をベビーカーに乗せたい場合、検討してみてもよさそうですね。
2人目の子どもを連れていつから外出すればよいかは、多くのママが悩むことかもしれません。
上の子が保育園や幼稚園に通っているご家庭では、新生児や生後1カ月、生後2カ月ごろから外出する機会もあるようです。
外出に便利な児グッズを利用したり、上の子への声かけをするなどし、親子で楽しくお出かけできるとよいですね。
2020年02月01日
哺乳瓶ウォーマーとはどのような使い方をすればよいのかや、どのような場面で必要なのか気になるママもいるかもしれません。今回の記事は、哺乳瓶ウォーマーの種類や特徴、ママたちががあってよかったと感じたシーン、赤ちゃんに哺乳瓶ウォーマーを使うときに意識したことについて、体験談を交えてお伝えします。
子どもの将来のためのお金、どのように準備していますか?物価高騰や増税など子育て世帯にとっては苦しい状況が続く中、ママたちのお金に対する意識はこの一年でどのように変化し、具体的にどんな対策をしているのかを調査した。
子どもたちが経験する受験の出題傾向が親世代とは大きく異なっています。つまり、「出題の多くが表現力や思考力、判断力を問う方向にシフトしている」と言われることからも、ますます「読解力」を高めることが重要になっています。そこで、今回は幼児期のうちから「読解力」を育むために必要な情報をご紹介します。
保育園入園の申請が終わると、気になるのは結果通知です。いつ、どのような基準で合否が決まるのか、そしてどのように連絡がくるのか気になりますよね。入園が決まった後に準備しておかないといけないことなど、気になる情報をまとめてご紹介します。
読書量の多い子は、語彙力だけでなくコミュニケーション能力や礼儀、マナースキルが高いと言われています。しかも、大人になったときの未来志向や社会性などの意識や能力が高いといった報告も。そこで、今回は「読書習慣」がもたらす効果から本を読む習慣付けとコツ、また注意点などをまとめてみました。
10月になると、来年4月入園を希望する認可保育園の申し込みが全国的にスタートします。わが子が1日の大半を過ごすことになる保育園を決めることは、ママパパにとっても責任重大!そこで今回は、保活に失敗しないためにチェックしてほしい記事をセレクトしました。
今年のハロウィンの予定はお決まりですか?本記事では親子で楽しめるハロウイン限定「オレオ」をご紹介。ハロウィン限定パッケージの「オレオ ハロウィンパック バニラクリーム」を実際に体験したKIDSNAアンバサダーの感想は?
認可保育園は、4月入園であれば前年の10月から11月頃に申し込みを開始する自治体がほとんどです。そこで、“いまからはじめる「保活」”と題して、保活に関する基本情報から入所までのスケジュールや注意点などKIDSNA STYLE編集部がピックアップ。絶対に知っておきたい必読の5記事を集めました。
一生に一度の自転車デビューは、子どものレジリエンスや愛着形成を育むかけがえのない体験になるのではないでしょうか。今回の記事では専門家を迎え子どものレジリエンスについて詳しく話を聞きました。また後半には自転車デビューの正しい進め方についてご紹介します。
アイデス株式会社
PR
「わが子には良い靴を履かせてあげたい」、「歩きやすい靴を選んであげたい」と考えるママやパパは多いはず。では「良い靴」とはどんな靴なのでしょうか。そこで、今の子どもに多い足のトラブルと原因から、理想的な靴を選ぶ際のポイントについて、整形外科専門医の先生に語っていただきました。
株式会社ニューバランス ジャパン
PR
予測不可能な社会状況でストレスを抱える人が少なくありません。「KIDSNA TALK」第7弾では、タレントで3人のお子さんのママでもある藤本美貴さんと精神科医の藤野智哉先生をお迎えしてメンタルヘルスや自身との向き合い方についてお話いただきました。まずは予告編の公開です。
KIDSNA TALK
赤ちゃんの離乳食は、柔らかく煮たり裏ごしするなど手間と時間がかかります。離乳食づくりをスピードアップさせる方法が気になる保護者も多いのではないでしょうか。また、赤ちゃんが離乳食を食べるスピードが速くなるコツについても、体験談を交えてご紹介します。