【入園準備14選】新入園児の保護者必見!幼稚園、保育園の入園準備品

【入園準備14選】新入園児の保護者必見!幼稚園、保育園の入園準備品

この春、幼稚園や保育園に入園を控える子どもの保護者は、子どもが園で気持ちよく過ごせるように、しっかりと準備を整えてあげたいと考えるのではないでしょうか。春の訪れとともに入園の日が近づく今、入園準備中にやっておくとよいことを確認しましょう。

入園シーズン間近。入園準備は済んでいる?

春の足音が近づくと同時に、入園シーズンも間近に迫っています。新入園児を持つ保護者の方、入園準備は済みましたか?

今回はKIDSNAが過去に配信した記事の中から入園準備に関する記事を集めました。

入園準備リストをチェックして入園グッズを揃えよう

まずは入園準備品をリストでご紹介。細かなルールが定められている園もあるため、確認しましょう。
持ち物すべてに記名が必要な園もあるようです。子どもの持ち物に名前つけするときのポイントをまとめました。
バッグやゼッケン、布団カバーなど、入園グッズ別に用意するときや手作りする場合のポイントをご紹介。作成手順をわかりやすく解説した動画記事もあるのでチェックしてみては。

入園前に決めておきたい慣らし保育中のスケジュール

保育園に入園する子どもが、園の雰囲気や生活に慣れるために、通常の保育時間を短縮して行う慣らし保育。入園準備期間に慣らし保育中のスケジュールをシミュレーションしておくとよいかもしれません。

乳児は要チェック。入園前の「断乳」はどうする?

入園が決まっていても卒乳前の場合、いつから断乳したほうがよいか悩む保護者もいるのではないでしょうか。入園前に卒乳していない場合の対処方や、月齢別の断乳ポイントを記載した記事です。

入園前の子どもに保護者ができること

幼稚園や保育園という新しい環境に飛び込む子どもは、楽しみであると同時に不安を抱えているかもしれません。入園を控えた子どもの不安に寄り添った接し方の工夫についてご紹介します。
「子どものイベント」についてもっと読める!
▼▼▼KIDSNAアプリのDLはこちら▼▼▼

2021年03月04日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

イベントの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ