【後編】産後職場復帰したら理想と現実の違いにうちのめされた話【ツルリンゴスター】

【後編】産後職場復帰したら理想と現実の違いにうちのめされた話【ツルリンゴスター】

「母親」以外の自分も大事にしたいのに、仕事、家事、育児、どれも手一杯でうまくいかない……。多くのママがぶつかる職場復帰の壁やお悩みを、繊細なタッチと鋭い心理描写が人気のツルリンゴスターさんが描きます。

前回、育休を終え、時短で職場復帰を果たしたまひろ。育休中にSNSで見た育児アカのママたちに多くの勇気をもらい、「母親」以外の自分を大事にすることを目標とし、家事育児は夫と分担、英語の勉強にも取り組み、仕事の幅を広げようと奮闘していた。しかし、半年後、「自分らしい私」どころか以前はできていたことさえできていない現状に、「もっちゃんとしなければ…」と焦るのであった……。

01
02
03
04
05

まひろたち夫婦が辿りついた、家族の在り方。ライフステージとともにきっとこれからも変化していくでしょう。

あなたはどう感じましたか?ぜひSNSなどで感想をおよせください!

また、KIDSNA STYLEではツルリンゴスターさんの連載がスタート予定です。乞うご期待ください!

Profile

ツルリンゴスター

ツルリンゴスター

マンガ・イラストレーター。長男出産後、SNSで何気ない日常のふとした出来事や気持ちを漫画やイラストで綴る。著書に『いってらっしゃいのその後で』『君の心に火がついて』(KADOKAWA)がある。挿絵やイラスト・マンガを執筆。関西在住。3人の子どもと夫、猫1匹、とかげ1匹と暮らす。

2022年06月02日

漫画カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
あつまれ子どもたち!住宅展示場で遊んで学べる無料イベント開催!

仕事に育児に家事に忙しい毎日では、子どもといっしょに遊ぶ時間をなかなか作れないですよね。遠くのお出かけにも連れて行ってあげたいけれども余裕がなかったり、「本当はもっといろいろな体験をさせてあげたいのに…」と感じているママ・パパもいるかもしれません。 そんな悩みを抱えているママ・パパにおすすめしたいのが、ハウジングステージで開催している数々のイベント。 親子がいっしょに楽しむことができるイベントが盛りだくさんで、笑顔いっぱいの思い出が作れることでしょう。