夕飯にもお弁当にも!イワシのトマトチーズ焼き【魚屋さんレシピ】

夕飯にもお弁当にも!イワシのトマトチーズ焼き【魚屋さんレシピ】

子どもに食べさせたいと思いつつ、「レパートリーがない」「なんとなく苦手意識がある」などの理由で食卓にのぼることが少ない魚料理。この連載では魚屋三代目の柳田昇さんが、親子で魚好きになる簡単で飽きのこない魚レシピを紹介します。

魚屋三代目・柳田昇
こんにちは、魚屋三代目です!

今月はお弁当にオススメしたいレシピの特集です。今週は、脂がのって美味しい鰯(イワシ)を使った料理。彩り豊かで美味しく、超簡単!

お子さまの成長に必要なDHA、EPA、オメガ3を豊富に含んだイワシ、たくさん食べてくださいね。

イワシのトマトチーズ焼き(3人前)

材料

・イワシ(マイワシ)…4本 ※スーパーや鮮魚店で三枚におろしてもらいましょう
・ズッキーニ…1本
・トマト…1個
・タマネギスライス…適量
・ケチャップ…適量
・ピザ用などの溶けるチーズ…適量
・こしょう(粗挽き推奨)…少々
・パセリ…お好みで

<ガーリックパン粉>
・パン粉…大さじ5
・すりおろしにんにく(チューブでもOK)…小さじ1/4
・オリーブオイル(なければサラダ油など)…大さじ1

作り方

1. フライパンにオリーブオイルとすりおろしにんにくを入れ、かき混ぜながら弱火で熱する。※油はねに注意。
2. にんにくがフツフツとしてきたらパン粉を加え、全体に脂が回るようにかき混ぜる。中火で炒めてきつね色になったらガーリックパン粉の完成。
3.三枚におろしたイワシを半分に切り、軽く塩(分量外)をふって、5分ほど置く。
4.イワシから水分が出てくるので、キッチンペーパーなどでおさえて水分を吸い取る。

5.フライパンにオリーブオイル、またはサラダ油(分量外)を少々入れて熱し、先ほどのイワシを色がつくまで両面焼く。
5. ズッキーニを薄めの輪切りに、トマトはたて半分に切って薄めの半月切り、ひと口大用にはさらに半分に切っていちょう切りにする。

6.それぞれのアルミカップ(今回は四角い物と小さめの丸いカップを使用)にズッキーニを敷く。四角い方には3枚、丸いカップには1枚敷き、ケチャップをかけてオニオンスライスを乗せる。
 
7.次に四角いカップには半月切りにしたトマトを2枚、丸いカップにはいちょう切り(半月切りのさらに半分)にしたトマトを1枚乗せる。その上に焼いたイワシを乗せ、チーズとこしょうをふりかけてオーブントースターに入れる。
8.高温(250°)で5〜7分ほど熱し、チーズが溶けてこうばしい香りがして、焼き色がついたら取り出す。ガーリックパン粉をかけ、ちぎったパセリを添えて完成。

料理のコツ・ポイント

今回はオーブントースターで加熱をして仕上げるため、アルミカップを使っています。

もちろん、そのままお弁当箱に入れたりテーブルに出してもいいのですが、同じくらいのサイズの柄付きクラフトカップなどを用意し、重ねるようにそのなかに入れると、見た目がかわいらしくてお子さまも喜んでくれるかもしれません!

ガーリックパン粉が余ったら、焼いたウインナーをケチャップにディップしてから付けて食べると美味しいです。
野菜スティックにマヨネーズをディップしてからガーリックパン粉を付けて食べるのもおすすめです。さらには、目玉焼きにかけてもGood!

魚屋さんが教えるイワシの目利き・選び方

 
iStock.com/hungryworks
イワシ(マイワシ)は鮮度が命です! 目が黒々と澄んで、魚体に艶があり、丸々と太ったものを選んで下さい。

魚体の側面にある黒い斑点が鮮明なものもいいでしょう。

魚屋さんが教えるイワシの豆知識

「魚」編に「弱い」と書いて鰯(イワシ)と読みます。

その字の如く、足がはやい(鮮度が落ちやすい)魚なので、新鮮なうちに食べるようにしましょう。
No Image

魚屋三代目・柳田昇

柳田昇の記事一覧

昭和49年 8月3日生まれ。
神奈川県厚木市で60年以上続く鮮魚店『魚武商店(うおたけしょうてん)』の三代目。
父と魚屋を営むかたわら、旬の魚介の簡単な料理や捌き方をブログ『魚屋三代目日記』にて紹介しています。
その他、料理家としてレシピ本などの書籍やレシピ提案、レシピ提供、テレビ、料理教室など幅広く活動中。

魚屋三代目日記(ブログ)
魚武商店ホームページ
<執筆、写真提供>柳田昇
<構成>KIDSNA編集部

2021年09月17日

コラムの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ