【心理学アニメで解決】夫婦円満へと導く、コミュニケーション術

【心理学アニメで解決】夫婦円満へと導く、コミュニケーション術

夫婦の問題は他人に相談しづらく、人知れず思い悩む方も多いのではないでしょうか。心理学の視点から “男女のちがい” を理解すると、解決への糸口が見つかるかもしれません。今回は、男性脳・女性脳や「喧嘩するほど仲が良い」の真偽について、心理学者・富田隆先生が解説。夫婦円満へとつながるコミュニケーション術をご紹介します。

01


ちょっとした相談を夫にしたとき、軽く話を聞いてほしかっただけなのに、正論で返されてしまった…なんて経験ありませんか?
人間は誰しも “論理脳” と “感情脳” を持っており、統計的に男性は論理脳が、女性は感情脳が優れていると言われています。
心理学から考える男女の “脳” のちがいや、夫に悩みを相談するときの話し方について解説します。


02


「喧嘩するほど仲が良い」とよく言われますが、普段から喧嘩が多い夫婦は本当に仲が良いと言えるのでしょうか。
じつは、夫婦喧嘩において大切なのは、喧嘩をすることではなく喧嘩をした後の行動。夫婦喧嘩でお互いの神経が興奮状態のとき、どのような行動を取るかで夫婦の仲が深まるか
否か分かれます。
恋愛にまつわる心理学的実験で有名な「つり橋実験」なども参考に、夫婦喧嘩の後に取るべき行動や夫婦円満のコツをご紹介します。


Profile

心理学者 | 富田隆

心理学者 | 富田隆

専門は「認知心理学」。その領域だけに留まることなく、社会問題や芸術など多方面にわたって才能を発揮。 若者の心をつかみ、鋭く且つわかりやすい心理分析には定評があり、テレビ・ラジオをはじめ、講演・執筆など、各マスコミで意欲的に活躍している。

2022.05.24

コラムカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
あつまれ子どもたち!住宅展示場で遊んで学べる無料イベント開催!

仕事に育児に家事に忙しい毎日では、子どもといっしょに遊ぶ時間をなかなか作れないですよね。遠くのお出かけにも連れて行ってあげたいけれども余裕がなかったり、「本当はもっといろいろな体験をさせてあげたいのに…」と感じているママ・パパもいるかもしれません。 そんな悩みを抱えているママ・パパにおすすめしたいのが、ハウジングステージで開催している数々のイベント。 親子がいっしょに楽しむことができるイベントが盛りだくさんで、笑顔いっぱいの思い出が作れることでしょう。