子どもはいつから英語の習い事を始める?家で学べる英語のオンライン学習

子どもはいつから英語の習い事を始める?家で学べる英語のオンライン学習

ママたちに聞いたオンライン学習のよいところ

子どもが英語の習い事を始めるときに、オンライン学習を検討するママやパパもいるかもしれません。さまざまなサイトがあり、どれを選ぶとよいのか迷うこともあるでしょう。英語の習い事をいつから始めたのかや、子ども向けの英語のオンライン学習についてママたちの体験談を交えてご紹介します。

子どもが英語の習い事を始めたのはいつから?

英語 おもちゃ
allstars/Shutterstock.com
子どもの英語の習い事をいつから始めようか悩むママやパパもいるでしょう。子どもが英語を習い始めた年齢についてママたちに聞いてみました。
40代ママ
小さいうちから英語を学ばせたいなと考えていたので、子どもが2歳になった頃にオンラインの英語学習を始めました。
30代ママ
子どもが2歳になった頃に英語を習い始めました。子どもが踊りや歌が好きだったので、親子で楽しめる習い事を探しました。友だちが通っていた教室が楽しそうだったので、そこに入会しました。
40代ママ
子どもが3歳の頃に英会話教室に通い始めました。4歳になった現在も楽しそうに通っています。
子どもが2歳~3歳の頃か英語の習い事を始めたというママの声がありました。

オンライン学習には、対象年齢が記載されているものが多いため、習い事を始めるときの参考にするのもよいかもしれません。

ママたちが考える英語のオンライン学習のよいところ

パソコン 子ども
szefei/Shutterstock.com
英語のオンライン学習について、ママたちはどのように考えているのでしょうか。オンライン学習のよいところについてママたちに聞いてみました。

スケジュールを組みやすい

40代ママ
我が家が使っているオンライン学習は、レッスンを予約して、突然キャンセルする場合でもすぐに別の日に振替できるところがよいなと思いました。子どもが体調を崩したときも、無理せずにレッスンをお休みできるので安心でした。
30代ママ
オンライン学習は、サイト上で先生のスケジュールやレッスンの空き情報をすぐに確認できるので、家族のスケジュールと照らし合わして受講できます。
オンライン学習は、レッスンのスケジュールを無理なく組めてよいというママの声がありました。

毎週のレッスンに固定の曜日がなく、自分のペースで楽しめるサイトもさまざまあるようです。

子どもの近くで見守れる

40代ママ
1対1で先生に教えてもらえるので、子どももどんどん話せる英語が増えていきました。オンライン学習は、英語の発音がよくなっていくなど、子どものがんばりを近くで見守れるのでよいなと思います。
30代ママ
オンライン学習は、私が家事をしながら子どもが勉強している姿を見守れますし、子どもの成長を間近で感じられます。
家で手軽に楽しめるオンライン学習は、子どもが勉強をしている姿を、ママやパパが近くで見守ることができるでしょう。

英語のオンライン学習のなかには、家族みんなで受講できるものもあるため、子どもといっしょに勉強するのもおもしろそうですね。

送迎の負担が減る

30代ママ
共働きなので、なかなか習い事の送迎に時間を取ることができません。オンライン学習だと送迎をせずに家で勉強することができるので、親にとってもありがたいなと思います。
30代ママ
オンライン学習は、天気が悪いときに無理に通う必要がなく、スクールまで通うときの事故の心配もないため安心です。
仕事があり、教室への送り迎えが難しいというママやパパもいるのではないでしょうか。

オンライン学習は送迎をする必要がなく、家にいながら楽しめるため、ママやパパの負担を減らせるかもしれません。

おすすめの英語のオンライン学習

子どもが楽しめる英語のオンライン学習をご紹介します。

ネイティブな英語を聞いて英語脳を育てよう【Rakuten ABCmouse】

アメリカの子どもたちに人気のオンライン教材を使って学べる楽天ABCマウスは、楽しく遊びながら英語を学ぶことができるようです。

ネイティブな英語をたくさん聞き、慣れ親しむことで、日本語を介さずに英語をそのまま理解できるようになっていくそうです。

パズルや音楽、デジタル絵本などさまざまな教材があるため、子どもの興味に合ったものを選べるでしょう。

家族みんなで受けられる英会話教室【ハッチリンク ジュニア】

ハッチリンクジュニアは、1カ月のレッスン回数が異なる6つのコースがあり、講師を自由に選べて、マンツーマンでレッスンを受けることができるようです。

幼児から高校生の子どもを対象としていますが、1つのアカウントで家族も受講できるため、ママやパパもいっしょにレッスンを楽しめるでしょう。

大人用の英会話教材もあるようです。子どもといっしょに英語で会話できたら、楽しめそうですね。

子どものレベルに合ったコースを選べる【リップルキッズパーク】

リップルキッズパークは、9段階のレベル診断を受けて、子どものレベルに合ったレッスンを選ぶことができる英会話教室です。

市販の教材とオリジナルの教材を使って学ぶ通常コースと、ABCがわからなくても安心して受けられるリップル英検コースの2つがあるようです。

英検二次試験対策のレッスンも受けられるため、子どもの年齢や目標に合わせてコースを選べるでしょう。

画面をタッチして遊びながら英語を勉強!【hanaso kids】

マンツーマンでレッスンを受けられるハナソキッズは、オリジナルの無料テキストや、市販の教材を使って英語を勉強します。

レッスンとは別に、ABD touchという無料の英語学習アプリもあり、パソコンやスマートフォンを使って遊びながら英語を学べるようです。

アプリで遊ぶ子どもの様子を見ながら、どのようなレッスンを受けたいか考えるのもよいかもしれません。

レッスンの様子や子どもの成長をしっかり見守れる【Kids Star English】

キッズスターイングリッシュは、カードを使ったり、歌をうたったりしながら楽しめるフリートークレッスンと、教材を使って勉強するレッスンの2つから選べる英会話教室です。

キッズスターイングリッシュのサイトには、生徒用のページとは別に、保護者用のページがあり、子どもが受けたレッスンの内容や子どもの様子を確認することができるようです。

子どもの興味に合った英語の教材を用意して習い事を楽しもう

親子
Monkey Business Images/Shutterstock.com
英語のオンライン学習のサイトはたくさんありますが、それぞれで特徴は異なるため、照らし合わしながら選ぶとよいでしょう。

テキストを使ってゲーム感覚で楽しめるものや、先生を選んでマンツーマンのレッスンを受けられる英会話教室など、さまざまあるようです。

無料体験を行っているサイトもあるため、気軽に楽しんでみるのもよいかもしれません。子どもの興味に合った英語のオンライン学習を探して、英語の勉強を楽しめるとよいですね。

2020年03月06日

習い事の関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ