こちらの記事も読まれています
子どもの名前を考えるとき。夏生まれの男の子の名づけで意識したこと
夏生まれの男の子の名前
子どもの名前を考えるとき、夏に生まれる男の子に、どのような意味を含む名前にしようかや、画数はどのようにしたらよいのか気になるママやパパもいるのではないでしょうか。今回の記事では、男の子の名前を考えるとき意識したことと、夏をイメージさせる漢字を使った名前など、名づけの体験談をご紹介します。
夏生まれの子どもの名前を考えるとき
生まれてくる子どもが一生使う名前は、しっかりと考えてよい名前をつけたいと考えるママやパパもいるのではないでしょうか。子どもの名前を考えるときは、どのようなことを意識しするとよいのかや、夏生まれの男の子にどのような名前をつけているのか気になるかもしれません。
実際に、夏生まれの男の子の名前についてママやパパに聞いてみました。
男の子の名前を考えるとき意識したこと
夏生まれの男の子の名前を考えるとき、どのようなことを意識したのか聞いてみました。
夏をイメージさせる漢字を使う
30代ママ
照りつける太陽や大きな海など、夏をイメージさせる漢字を使った名前をつけようと考えるママもいるようです。ママのなかには、兄弟で生まれた季節をイメージさせる漢字の名前をつけたという声もありました。
読みやすさを意識する
20代パパ
私の名前は漢字が難しいので、初対面の人にすんなりと読んでもらうことができず、説明するのが大変と感じています。
息子には、誰にでも間違いなく読んでもらえるようにわかりやすい名前をつけました。
誰にでも正しく読んでもらえるような名前をつけたパパがいるようです。他にも、将来を見据えて、外国人にもわかりやすい名前をつけたという声もありました。
画数や全体のバランスを考える
40代ママ
名字の画数が多いので、名前は簡単な漢字を選び名字と名前の画数のバランスを取りました。
姓名を書く機会は多いので、子ども自身が書きやすいかも意識しました。
姓名の画数が多くなりすぎないようにバランスを考えた名前を選んだママもいるようです。ママのなかからは、名字と名前のなかに同じ音のつながりがあると、つなげて読んだときに違和感があったので、響きも確認しながら決めたという声も聞かれました。
夏をイメージさせる漢字を使った男の子の名前
夏に生まれた男の子に夏をイメージさせるような漢字を使った名前をつけたいと考えるママもいるようです。実際に、どのような名前をつけたのか聞いてみました。
「夏」の文字を使った男の子の名前
20代パパ
うちの子の名前は『夏向(かなた)』です。
明るく活発で夢に向かってがんばる子どもに育ってほしいという意味を込めて名づけました。
30代ママ
夏生まれの男の子なので、夏という漢字を使いたいと思い『夏稀(なつき)』と名づけました。
いきいきと輝く個性を持った人になって欲しいと思っています。
夏は生命の活動が活発な時期というイメージから、明るく活発に育ってほしいなどと思いを込めた名前をつけたママもいるようです。他にも、「夏弥(なつや)」「大夏(たいか)」「夏州(かしゅう)」などの名前があるようです。
「海」の文字を使った男の子の名前
40代パパ
海のように大きな心と強い信念を持って生きてほしいという意味で『海士(かいし)』と名づけました。
優しく強い男になってほしいです。
30代ママ
夏生まれの息子に『一帆(かずほ)』と名づけました。
『一』には私たち夫婦にとってかけがえのない子どもという意味を、『帆』には順風満帆な人生を願う気持ちを込めました。
広い海や海に関するものをイメージして名前をつけるママやパパもいるようです。他にも「青波(あおば)」「渚太(しょうた)」などの海をイメージした名前があるようです。
「空」の文字を使った男の子の名前
20代ママ
夏の大きな空に吹く心地よい風のように、自由にのびのびと育ってほしいという意味をこめて子どもに『翔風(はやて)』と名づけました。『風』の漢字を使うことで爽やかな印象になったと感じています。
30代ママ
子どもが生まれた日、空にきれいな虹かかっていたことにあやかって、息子に『虹輝(こうき)』と名づけました。多彩な才能を持ち輝く子になってほしいという願いを込めました。
夏空をイメージして「風」や「虹」の漢字を取り入れた名づけも素敵ですね。他にも、「蒼甫(そうすけ)」「透羽(とうわ)」など、夏の空を連想させる名前は響きも爽やかな印象になりそうですね。
夏の生き物や植物を取り入れた男の子の名前
夏の生き物や夏に見られる植物を取り入れた子どもの前をご紹介します。
夏の生き物を使った男の子の名前
40代パパ
暗闇で美しく光を放つ蛍に幻想的な魅力を感じていました。息子には、美しく繊細な心と豊かな感性を持った人になってほしいという意味で『蛍汰(けいた)』と名づけました。
夏の動物をイメージして名づけをしたパパもいるようです。他にも「鷹矢(たかや)」や
「揚羽(あげは)」など、夏に活動する生き物の名前を入れることで、生命力に溢れた活発な印象を与える名前になるかもしれません。
夏の植物を使った男の子の名前
20代ママ
初夏の日差しのなかでも鮮やかに花を咲かせる菖蒲のように、心身ともに強い子になってほしいという思いから『菖太(しょうた)』と名づけました。周りから頼りにされるような男の子に育ってくれると嬉しいです。
30代ママ
明るく真っ直ぐな気持ちを持った男の子になって欲しいという思いから名前は『晶柾(あきまさ)』にしました。姓との組みあわせで画数もよかったのでよい名前と感じています。
夏の季節に青々とした葉を茂らせたり花実をつけたりする、夏の植物の名前を取り入れた名づけをすることもあるようです。他にも「葉輔(ようすけ)」や「連(れん)」といった名づけをしたという声もありました。
夏生まれの男の子に素敵な名前をプレゼントしよう
夏生まれの男の子の名前を考えるときは、読みやすさや画数などの全体のバランスを考えるとよいようです。夏をイメージする漢字を使った名前や、動物や植物を取り入れた名前など、イメージを膨らませてみるとよいかもしれません。
名前に込める意味や思いも考えながら、子どもに素敵な名前がプレゼントできるとよいですね。
私にとって夏はエネルギッシュなイメージなので、夏の季節のように元気な男の子に育ってほしいと考え、子どもに夏をイメージさせる漢字を使った名前を考えました。
大きくなったら、名前の意味や両親の思いを伝えたいです。