【まめと私】#50 自業自得ではあるけれど
Profile
イラストレーター
イラストレーター
イラストレーター。2015年に生まれた3歳の息子まめくん(愛称)とのほっこりかわいらしいエピソードを連載。2017年8月に第二子ゆめこさん(愛称)を出産し、連載にも登場し横峰家の子育てや家族のエピソードを執筆。Instagramでは30万人以上のフォロワーで人気沸騰中。新刊に「まめ旅inハワイ」(光文社)を発売中!
<毎月第1、第3水曜日更新>【まめと私】イラストレーターの横峰沙弥香さんの連載第50話です。
テレビの画面でアルバムを鑑賞、いいですよね。
たくさん写真を撮った日の夜はテレビの画面に映し出した写真をみながら家族でワイワイ楽しむのが定番となっています。
2度楽しくてステキ。
とはいえこれをするためにはカメラロールの細やかな管理が必要。
うっかり変な写真を入れたままにしていると
当然事故が起きます。
私の場合なのですが
イラストを描く際に必要なポーズがあると
スマートフォンの自撮り機能を使って写真を撮り、それを元にデッサンをしたりします。
欲しいのはポーズだけなのですっぴんで髪もボサボサでも問題ないのですが(誰も見ないし)
参考にするためのものゆえ少しずつ角度を変えてたくさん撮ります。
そう。
事もあろうに私はその写真を消し忘れてしまったのです。
それから数日後
自宅で友人とランチを楽しんでいた時のこと。
まめが私のスマートフォンを操作してテレビ画面にアルバムを映し出し、メモリー(スライドショーのような機能)を上映し始めました。
「あ……これはいけない……」
しかし時すでに遅し。
ファニーな音楽とともにすっぴんで髪の毛ボサボサの私がキメ顔でスマートフォンを手に持った自撮りの写真が少しずつ角度を変えながら次々と画面に登場し
私はもう息の根が止まる思いでした。
蛇足ですが意識高い感じの格言スクリーンショットなんかもダメージ大きいですね。
どうかお気をつけて!
Profile