こちらの記事も読まれています
【体験談】2人目の可愛いあるある。男の子女の子それぞれの可愛さと、上の子のケア
ママ友との会話の中で、「2人目は可愛いと感じるよ」という話を聞いたことがあるママもいるのではないでしょうか。今回の記事では、2人目を可愛いと感じたシーン、男の子と女の子の違いや上の子との関わりで可愛いと感じたとき、2人目が生まれた後の上の子のケアについて、ママたちの体験談をご紹介します。
2人目が可愛く感じるというのは本当?
2人目をほしいと考えていたり、2人目の赤ちゃんを妊娠していたりする場合、周囲のママたちから「2人目は可愛いよ」と言われることもあるかもしれません。2人目の子どもが可愛いと感じるのは本当なのでしょうか。2人の子どもがいるママに話を聞いてみました。
「2人目を産んだとき、上の子がイヤイヤ期の真っ最中だったので、おとなしい下の子が可愛いと感じられました」(20代ママ)
「上の子と5歳離れているので、久しぶりの赤ちゃんをとても可愛いと感じています。年齢が少し離れているせいか、上の子も2人目の面倒をよく見てくれるし、家族みんなで可愛がっています」(30代ママ)
上の子がある程度大きくなり、自分の主張がしっかりできるようになると、まだまだ手のかかる下の子に対して可愛いと思うこともあるようです。一方で、1人目と2人目の可愛さは違うので、比べようがないというママの声もありました。上の子と2人目、それぞれの可愛さを見つけてあげられるとよいのかもしれませんね。
2人目を可愛いと感じるシーン
2人目を出産したママたちは、どのようなシーンで可愛いと感じたのでしょうか。
とにかく小さくて可愛い
「生まれたばかりの2人目は、当たり前だけど顔も体も手も足も小さくて、それがたまらなく可愛かったです。新生児ってこんなに小さかったんだなと感激しました」(30代ママ)
「久しぶりに聞いた赤ちゃんの泣き声がすごく可愛かったです。1人目のときは泣いてると何とかして泣きやませなきゃと思ったけど、2人目は泣き声すら可愛いと思えました」(30代ママ)
生まれたばかりの赤ちゃんはとにかく小さくて可愛いというママの声がありました。小さい体で精一杯泣いている姿を見ると、守ってあげたいという気持ちも強くなるかもしれませんね。
一生懸命おっぱいを飲む姿が可愛い
「生まれたばかりでまだ上手におっぱいが飲めない赤ちゃんが、一生懸命おっぱいを飲む姿をみて、たまらなく可愛いと思いました」(20代ママ)
「私の人差し指をギュッとにぎりながら、一生懸命おっぱいを飲んでいて、すごく可愛かったです。幸せだなと感じる瞬間でした」(30代ママ)
小さな体で一生懸命おっぱいを飲む姿は本当に可愛く感じられますよね。授乳時間は、赤ちゃんの可愛い姿をゆっくり見ていられる幸せな時間だというママの声もありました。
上の子との性別の違いで可愛い
「上の子が女の子で、2人目が男の子でした。足で蹴る力や泣き声なども少し力強く、女の子とは違うところが可愛いなと感じました」(30代ママ)
「上の子が男の子で、2人目が女の子でした。男の子はガッチリしていると感じたのですが、女の子は体がほわほわしていて、とても柔らかくてびっくりしました。その柔らかさがたまらなく可愛かったです」(30代ママ)
上の子と2人目の性別が違う場合、ママ自身も初めての体験が多く、可愛いと感じることもあるかもしれません。泣き方や体つきが上の子とは違って、新鮮に感じたというママの声もありました。
兄弟のやりとりで可愛いと感じたシーン
2人目が生まれると、上の子とのやりとりで可愛いと感じるシーンもあるようです。上の子と2人目のやりとりで可愛いと感じたシーンを聞いてみました。
上の子が赤ちゃんといっしょに遊んでいる姿
「上の子がおままごとをして遊んでいるとき、下の子の口にスプーンを入れて、食べさせるまねをしていました。上の子の遊びに巻き込まれている感じでしたが、下の子もスプーンがくると口をあけたりしている姿が可愛かったです」(30代ママ)
「上の子がブロックで遊んでいるときに、2人目もブロックを持って遊び始めました。いっしょに遊びたいように見えて、可愛いいなと感じました」(20代ママ)
上の子の遊びに下の子が自然と加わっている様子や、上の子が一生懸命遊んであげようしてあげている姿に、可愛いと感じたというママがいました。兄弟がいっしょに遊んでいる姿はほほえましいですよね。
上の子がお世話してくれる姿
「上が女の子なので、よくお世話をしてくれます。沐浴のときは洗うのを手伝ってくれるのですが、お世話するお姉ちゃんも可愛いし、気持ちよさそうにしている2人目も可愛いなと思います」(30代ママ)
「2人目が泣いていると上の男の子が急いで知らせにきてくれる姿が可愛いです。抱っこしようとしたり、オムツを持ってきてくれたりしてくれます。下の子もお兄ちゃんの姿を見ると、嬉しそうに足をバタバタさせています」(30代ママ)
「2人目が寝返りをしようとがんばっているときに、上の男の子が『がんばれ~』と応援したり、寝返りを手伝ってあげようとしている姿がとっても可愛かったです。下の子も上の子の声のするほうに反応しているようでした」(30代ママ)
上の子が2人目をお世話しようとする一生懸命な姿に可愛いと感じるママがいました。下の子も上の子の声や姿に反応するなど、子ども同士の関わりが増えてくるのは親としても嬉しいですよね。
2人目が生まれたときの上の子のケア
2人目が可愛いと感じる一方で、気になるのは上の子のケアではないでしょうか。ママたちは上の子のケアでどのようなことを意識していたのか聞いてみました。
上の子と二人の時間を持つ
「2人目がお昼寝している間は、上の子とだけ遊ぶなどして、二人の時間を持つようにしています。上の子も私を独占できる時間があるのが嬉しいみたいです」(30代ママ)
「パパがお休みの日は下の子をパパに頼んで、上の子と二人で買い物に行くなどして、上の子が思いっきり甘えられるような環境を作っています」(30代ママ)
上の子とママの二人だけの時間を持つことで、上の子がたっぷり甘えられるようにしているというママがいました。上の子と二人ですごす時間を意識的に作ることで、上の子が下の子に優しくするようになったというママの声もありました。
下の子は上の子が好きだと伝える
「なかなか泣き止まない2人目が、お姉ちゃんの声を聞いたらぴたっと泣き止みました。『赤ちゃんはお姉ちゃんが大好きなのかもしれないね』と言ったら、上の子がすごく嬉しそうにして、赤ちゃんのお世話も積極的にしてくれるようになりました」(30代ママ)
下の子が小さい場合は言葉で感情を伝えることができないため、上の子は赤ちゃんの気持ちをわからず戸惑うこともあるかもしれません。ママやパパが下の子の気持ちを代弁してあげることで、上の子も下の子に対する理解を深めてくれそうです。
2人目も上の子もそれぞれ可愛い
1人目の子育てを経験したママだからこそ、2人目は少し余裕を持つことができ、可愛いと感じることもあるのかもしれません。上の子と性別が違う場合、男の子女の子、それぞれの可愛さを感じるということもあるようです。上の子と2人目は違う可愛さがあるようなので、上の子を尊重しつつ、家族みんなで2人目を可愛がることができるとよいかもしれませんね。