一面の銀世界での非日常体験 星野リゾート リゾナーレトマム×チャレンジ力
Profile
非日常の中で、子どもがさまざまな力を育むきっかけになる「旅」。今回は「星野リゾート リゾナーレトマム」親子旅のレポートです。「旅育」をテーマに専門家に話を伺い、想像力を育んだ旅についてお伝えします。
子どもが生きる力を育む「旅育」
親子旅のポイント:自然体験が自己肯定感を育む
瀧先生
子どもにとって、自己肯定感は重要です。自己肯定感は保護者からの愛情の影響が大きいですが、自然体験からも影響を受けます。感動的な景色を見ることや圧倒される自然体験が自己肯定感につながるという報告もあります。
圧倒される自然体験をするためには、たとえば登山などはある程度の努力が必要ですが、この困難を乗り越えることも子どもにとってよい体験になると思います。
村田さん
旅は自主性を育み、それを自信につなげる機会になると感じます。例えば前の晩から「こんなすてきな景色を見に行くから、明日は早起きだけれどがんばろうね」と声をかけて一緒に目覚ましをセットすると、朝起きるときの反応も違ってきます。そして予定通り出発できたら、がんばりを褒めることで、次へつながります。
子どもが小さいと飛行機や電車でぐずったらどうしようと心配する親御さんも多いようです。すてきなことが待っている、その為に飛行機や電車に◎分ぐらいの乗るよ……ということをあらかじめ子どもと共有するのがおススメです。子どもも、先々がわからないと、「いつまでこの状態が続くの?」と不安になります。事前に伝え、また移動中は親子のコミュニケ―ションの時間にするといいですよ。
瀧先生
出発前に旅先を地図で確認して、頭の中で図形を回転させたりするのもよいと思います。俯瞰的な空間認知能力を高めることができるかもしれません。
村田さん
親御さんも忙しいので、そのまま出発しがちですが、実は旅育においては、旅前の準備が大事です。これから待ち受けるさまざまな体験に対して、子どもがわくわくし関心を持つようなコミュニケーションを心がけると、より旅がスムーズに楽しくなります。
瀧先生
子どもにとって「ささやかな自信」が将来すごくためになることがあります。自分だけができることや得意なことが大きく広がりやすいです。ちょっと他の子より足が速いとか、ささやかな自信を感じさせてあげられると、それが将来大きな自己肯定感につながると思います。
村田さん
旅先で親がさせたいことを計画しがちです。せっかくなら、事前に子どもと相談し、子どもが興味を持ったものを軸に、体験なども計画するとよいと思います。「そんなことも知ってるの?」と親子で会話が弾むきっかけになるかもしれません。
KIDSNA STYLE 読者親子がトマムの大自然を体験
「星野リゾート リゾナーレトマム」で冬の雄大な自然を体感してきました。
大人も子どもも感動する幻想的な世界
「星野リゾート リゾナーレトマム」は、北海道最大級のスノーリゾートです。敷地内には冬だけに現れる氷の街「アイスヴィレッジ」などトマムでしか体感できない自然を満喫することができます。
「星野リゾート リゾナーレトマム」にはスキー場が全 29 コースあり、初心者から上級者まで楽しめます。子どもにぴったりのレッスンやコースも用意しています。
「スキーヤーズエントランス」からゲレンデにつながっているので、道具を装着してすぐに滑走することができます。
トマムでしか体験できない雪の世界
トマムの雪原で乗馬体験ができるのも大きな魅力です。スタッフが付き添い引き馬で行うので、大人から子どもまで、乗馬の経験がなくても安全に体験することができます。
馬で雪原を散策しました。子どもたちはただでさえ雪に大興奮していたのですが、雪の上に動物たちの足あとがあって…感動しました。もともと動物好きの子どもたちは、動物園ではなく野生の動物の存在を感じてわくわくしていました!
うさぎは後ろ足を地面につけるから足あとが4つある、きつねは「フォックスフォーム」でまっすぐ歩くから足あともまっすぐにつく、と見分け方も教えてもらいました。大人も勉強になりました。
国内屈指のパウダースノーでスキーに挑戦!
スキーのレッスンをしてもらったのですが、すぐに先生のことが好きになったみたいです。教え方も上手で、じゃんけんやだるまさんがころんだなどをうまく取り入れて、楽しく教えてくれました。
レッスンが終わったら娘が自分から「リフトに乗りに行く」と言い出して。きっと自信がついたのだと思います。
瀧先生
自然に圧倒される体験は感動につながります。雄大な自然の景色を見るためにはある程度の努力が必要なので、それを乗り越える経験は、自信につながると思います。
村田さん
旅は、日常ではわからない、子どもの興味・関心とであうチャンスです。夢中になれる、好きなものが見つかることで、子どもの可能性も広がりますよね。また、教えるプロの専門家に習うことで、スキーが上達したことも自信につながったと思います
別世界を体験できる「星野リゾート リゾナーレトマム」
「星野リゾート リゾナーレトマム」は1,000ヘクタールの広大な敷地の中で自然を満喫のできる施設があります。
レストランやアクティビティの数も豊富で、親子で楽しめる非日常体験を提供します。
家族でくつろげる広々とした客室
「星野リゾート リゾナーレトマム」は、全 200 室が展望ジェットバスとプライベートサウナを完備したスイートルームです。
主に、スイートツインとスイートフォースの 2 タイプの客室があり、その他には 5名以上で宿泊できるタイプの客室も用意されています。
家族でくつろげる広々とした客室
エリア内には多種多様なレストランがあり、シーンや気分にあわせて選ぶことができます。
開放感のある空間で、ジンギスカンや新子揚げなどの北海道を代表する肉料理を味わうことができる森のレストラン「 ニニヌプリ」は、朝食では、自分好みの具材を選べる「なまら海鮮丼」も味わうことができます。
レストランも本当においしくて、子どもたちも大喜び、大人も大満足でした。キッズスタジオでパフェを作ったのもうれしかったようです。
「動物の足あとや雪の結晶を見てみよう」など、施設をより楽しめる工夫がされているステイブックには、自分たちがやったことをシールで貼ることができて、最終日には思い出を振り返るいいきっかけになりました。
瀧先生
子どものレベルに寄り添いながら進めていくスキーのレッスンはとてもよいですね。小さな成功体験を積むことができたのではないでしょうか。夏にはまたちがった体験ができそうで、バリエーションも豊富だと思います。
村田さん
子どもの気持ちが乗ると、親がびっくりするくらい上達しますよね。親と離れて大人とコミュニケーションすること自体、子どもにとっては大冒険になったと思います。
日常から離れて「今ならできる」という前向きな気持ちや好奇心も芽生えたと思います。
たくさん貴重な経験ができて、子どもが楽しそうに挑戦する様子を見て、なんでもやらせてみるのが大事だということに気づくことができました。
冬だけじゃない。1年中楽しめる「星野リゾート リゾナーレトマム」
「星野リゾート リゾナーレトマム」では、冬だけではなく、夏、春や秋も四季折々の自然を体験することができます。
春の北海道でいち早く花見を楽しめる「ファームの花咲くリゾナーレ」や、牛柄のカートで探検する「モーモーカート」などトマムならではの体験ができます。
夏は、雲海テラスをはじめ、動物たちが飼育されている約 100ヘクタールのファームエリアなど、動物を間近に感じることができます。秋は北海道の秋の味覚を楽しみ、動物たちと一緒に仮装して楽しむハロウィンなど、家族で充実した時間をすごすことができます。
「星野リゾート リゾナーレトマム」では、どの季節にも北海道の大自然を感じられるさまざまな体験ができます。
「星野リゾート リゾナーレトマム」で、非日常の中で子どもが成長する旅を体験してみませんか。
とにかく美しくて幻想的でした。冬だけの期間限定で夏になったらなくなると聞きました。氷のホテルには宿泊もできるらしくて、室内が思ったよりも寒くないのが不思議でした。
「氷のラーメン」も食べられて、最初はおいしいのかな?と思ったのですが、驚くほどおいしかったです。「氷のBar」では子どもはジュース、大人はお酒で乾杯しました。
美しい氷の世界を満喫して、自然に圧倒されっぱなしの旅でした。