実体験が子どもを伸ばす!海や珊瑚に興味を持つきっかけになった 星野リゾート リゾナーレ小浜島×探究力
Profile
「旅」は子どもが非日常の中でさまざまな力を育むきっかけになります。今回の親子旅レポートの行き先は「星野リゾート リゾナーレ小浜島」。専門家2人に「旅育」をテーマに話を伺いました。
教科書では学べないことが「旅」で学べる
村田さん
息子と旅をする際には、思い出をかたちに残すようにしていました。絵葉書にひとことづつ旅の思い出を書いて自宅宛てに送るというのを、小学生のころから続けています。大学生になった息子とあらためて絵葉書を見返すと、たったひとことでもそこから旅の記憶が蘇るんですよね。
瀧先生
すばらしいですね。思い出す時に手がかりがあると、一気にふくらみますね。
村田さん
息子は、旅先で楽しみながら、興味・関心を育んだので、遊びと学びの境目があまりないんです。
私は、例えばテスト前になると、勉強モードに頭を切り替える一夜漬けタイプだったのですが、息子は親の私がうらやましいくらい自然体。日頃から「知ることは楽しい」「知りたいから学ぶ」が身についていて、その積み重ねが力になっている感じです。受験も本当にスムーズでした。
瀧先生
息子さんは知的好奇心が旺盛なのですね。旅は知的好奇心を伸ばしてくれると思います。アウトドア、文化的体験などもそうですね。
私は、人生で一番大事なのは知的好奇心だと思っています。人が毎日を楽しくわくわくしながら生きていくために必要なものですから。
村田さん
大人になっても、知的好奇心を持って学び続けることが大切です。何に対しても楽しめる人は、人生の幸福度がちがうと思います。家族旅行は、楽しみながら親子で知的好奇心を満たして、幸福度があがる……いいことづくめですね!
瀧先生
中学受験で学ぶ内容、たとえば日本史もけっこう深堀りしているようなので、平安時代でしたら宇治の平等院鳳凰堂など受験勉強と旅を絡めたらおもしろいかもしれません。
村田さん
我が家も、その場に行って実際の大きさに驚いたり、本物を見て感動することがありました。教科書だけではわからないことはたくさんありますよね。
瀧先生
知識も定着しますし、知的好奇心が広がります。何事もおもしろがることができる力は大事だと思います。
村田さん
受験勉強が始まるとなかなか旅行をしない方も多いのですが、もったいないと感じます。旅の経験があると、たとえば教科書で「新潟県は豪雪地帯」と習ったときに、旅先での光景と結びついて理解が深まることも。小学校高学年こそ旅が勉強と紐づく機会も増えるので、家族旅行は続けてほしいと感じます。
瀧先生
まさしく、勉強が生きた知識につながりますね。
旅には脳の発達や健康維持に有用な要素がいくつもあることがわかっています。特に、知的好奇心を伸ばす上で有用なことが明らかになっています。
KIDSNA STYLE読者親子が、珊瑚について探究!
目の前の海を舞台に海の生態系や生き物について学ぶことができる、「星野リゾート リゾナーレ小浜島」で、珊瑚について学びました。
子どもの知的好奇心を育む「海の学校」
「星野リゾート リゾナーレ小浜島」では、目の前の海を舞台に海の生態系や生き物について学ぶことができます。
学びを通じて海を守るためにできることを自発的に考えるこの旅育プログラムでは、実際に珊瑚や貝殻に触れたり、カラフルな珊瑚礁や生息する生き物を観察します。
海へ出発する前に、専用のワークシートを使用した事前学習に取り組んだ後、実際に海中や生き物を観察するために海へ出発します。
瀧先生
図書館で絵本や図鑑を見て、すぐに本物が見られる環境はすばらしいですね。
珊瑚を通して、自然について本の世界と現実の世界を行き来しながら実感できる環境が子どもの好奇心を伸ばしてくれるでしょう。
事前学習、実地体験、事後の振り返りで深く探究
体験したことを書き記すワークシートは、旅の思い出として残すことで、自宅に戻った後も旅を振り返る記録になります。
海で体験したことを客観的に振り返ることができるアルバム作りがとてもよかったです。
親が選んだ写真のアルバムではなく、子どもが自分で写真を選ぶので楽しかったようです。息子にとってははじめての経験でした。
海の学校をきっかけにさまざまな海の生き物に興味を持ったようです。本物のクマノミを見られた感動はとても大きかったようで、旅が終わった後もクラフト体験でクマノミを作っていました。
瀧先生
ひとつひとつに子どもの知的好奇心を満たす仕掛けが多いのはすばらしいですね。
村田さん
親御さんだけでは難しくても、スタッフが子どもの知的好奇心を引き出してくれるプログラムがあると助かりますよね。その姿を見て親御さんも子どもへの声かけなど「こうやればいいんあだなあ」と学ぶこともできそうです。
「星野リゾート リゾナーレ小浜島」で非日常体験を
「星野リゾート リゾナーレ小浜島」は日本最西南端の沖縄県八重山地方に位置するビーチリゾート。
国内最大の珊瑚礁が広がる小浜島の絶景を楽しみながら、親子でリラックスして非日常を味わうことができます。
海の上のカウンターで絶景を楽しむ
「星野リゾート リゾナーレ小浜島」の「絶景海上ビアガーデン」では、海の上のカウンター席でビールを飲むことができます。
どう撮ってもすてきな感じになるので、一生の思い出になりました!
海を見渡せる「ガジュマルツリーテラス」
ガジュマルの木の上に作られたテラスからは、美しい海や八重山諸島の島々を一望できます。開放的な空間で、波の音を聞きながらゆったりとした時間の流れを楽しむことができます。
バスソルトづくりや屋外ジェットバスも堪能
フロントで自分の好きなようにハーブっぽいバスソルトを作ることができました。色で決めて塩やポプリを入れて作ったバスソルトを入れて入浴しました!
部屋の中には半円型お風呂、屋外にはプールやジェットバスもありました。
子どもも大人も大満足のレストランとゲストルーム
レストランOoli Ooliでは、八重山に親しみのあるフルーツやお魚を使ったお料理を楽しむことができます。
広大な敷地内にはヴィラタイプの客室が60室あり、オールスイート。非日常の中で
自然に癒される時間を過ごせます。
旅という非日常の中で好奇心や探究心を育む
「星野リゾート リゾナーレ小浜島」では、普段見ることのできない絶景や大自然の中で、たくさん知的好奇心や探究心を刺激されたようです。
はじめて知った珊瑚の知識が、実際に海で見るという経験にリンクして、興味が深まったようです。もともと海が好きな子でしたが、もっと好きになったようです。
旅を通して育まれる知的好奇心や探究心は、思い出ともにずっと残るのではないでしょうか。「星野リゾート リゾナーレ小浜島」で体験してください。
2023.10.05
息子はまだシュノーケリングができる年齢ではないので、その代わりに箱型の水中メガネを貸していただいて、自由に使わせていただきました。
「海の学校」は、子どもの目線に合わせているだけでなく、ちゃんと子どもにとっての「学び」が意識されたプログラムだと感じました。
事前に取り組むワークで海に関する知識を深めるのですが、そこで息子は珊瑚という言葉を初めて知って、実際に海で見ることができたのですっかり珊瑚が好きになったみたいです。
ビーチ横に図書館があって絵本や本が一杯並んでいるのですが、そこでも珊瑚の本を出して読んでいました。