【ふたご育児】#006 双胎妊娠のお腹のひみつ(2)

【ふたご育児】#006 双胎妊娠のお腹のひみつ(2)

作家プロフィール:2014年5月生まれの一卵性男児双子を育てながら趣味の漫画を「ふたご絵日記」にアップしています。こぼれ話のイラスト・4コマなどはtwitterに。

画像

双子妊婦のお腹の大きさは、ひとり(単胎)妊娠の2ヶ月先を行くとよく言われました。

確かに思い返してみてもそのような感じで、妊娠7ヶ月頃には臨月のサイズに。
『あら、もうすぐ?』と声をかけられることも。

日増しに巨大化するお腹はとうとう腹囲100cmを超え、測るたびどんどん成長していきました。

すでに切迫早産で入院中だった妊娠34週のころ。
さすがにもうこれ以上は大きくなれないだろう、と人体の限界を感じていたところ。

さらにそこから一回り大きくなりました。
自分のお腹ながら異物感がすごく、もはや体の一部というよりは特殊メイクか何かで作られた人工物のようでした。

Profile

pika

pika

2014年5月生まれの一卵性男児双子を育てながら趣味の漫画を「ふたご絵日記」にアップしています。こぼれ話のイラスト・4コマなどはtwitterに。

作者:pika

ブログ:「ふたご絵日記」
Twitterアカウント:@pucchanPC

2016.09.18

漫画カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。