出産祝いにアルバムを贈ろう。アルバムの選び方や渡すタイミング

出産祝いにアルバムを贈ろう。アルバムの選び方や渡すタイミング

手作りや名入れ、いっしょに贈りたい物など

出産祝いに、アルバムを贈りたいと考えるママやパパもいるのではないでしょうか。今回の記事では、アルバムの選び方のポイントや名入れサービスを利用した名前入りのものや手作りのもの、絵本仕立てのものなどアルバム種類、渡すときに意識したことについて体験談を交えてご紹介します。

出産祝いにアルバムを贈りたい

ベビーアルバム
Africa Studio/Shutterstock.com

親戚や友だちなど親しい人が出産したとき、出産祝いとしてアルバムを贈りたいと考えるママもいるのではないでしょうか。赤ちゃんの成長を残していけるアルバムは、もらって嬉しいお祝いグッズのひとつかもしれません。 出産祝いには、どのようなアルバムを贈ると喜んでもらえるのでしょう。

出産祝いのアルバムを選ぶときのポイント

出産祝いのアルバムを選ぶときのポイントをママたちに聞いてみました。

性別や名前を聞いておく

30代ママ
親しい友人の出産祝いに、アルバムをプレゼントしたかったので「出産したら報告してね!」と伝えておきました。「無事、元気な女の子出産しました!」とメッセージがきたので、優しいパステルピンクの女の子らしいアルバムをプレゼントしました。
20代ママ
友人は男の子の双子を出産したので、名入れサービスを利用しそれぞれの名前入りベビーアルバムをプレゼントしました。事前に名前を聞いて、スペルなども確認し間違いがないように気をつけました。
性別や名前を前もって聞いておき、性別にあった色あいのものや名入れのアルバムをプレゼントしたというママがいました。赤ちゃんらしい優しい色あいの名前入りのアルバムは、特別感もありもらった相手も嬉しいかもしれませんね。  

使いやすいもの

30代ママ
出産祝いに贈るアルバムは、冊子タイプものを選びました。ポケットに写真を差し込むだけなので、続けやすいと考えました。
20代ママ
アレンジしやすく楽しくアルバム作りができそうだったので、スクラップフリーで自由に貼れるものを選びました。コメントが書き込めるメッセージカード、デコレーションが楽しめるシールやペンなどがセットになったものは、「アレンジアイテムを揃えなくて済むからありがたい」と喜ばれました。
使いやすさをポイントにアルバムを選ぶのも大切かもしれませんね。出産直後はあまり外出できないことを考えて、アルバムをプレゼントしたときに、写真を注文して自宅に届けてくれるスマホアプリがあることも伝えたというママもいました。 

好みにあったデザイン

40代ママ
フォトフレームのように飾れるタイプのアルバムを贈りました。花柄の好きな友人に、フレームが布でできた立体的でカラフルな花で縁取られたものを選んだところ、とても喜ばれました。
相手の好みにあったデザインのものを選ぶとより喜ばれるかもしれません。贈る相手の好みを事前にリサーチしたというママの声もありました。

出産祝いに贈りたいアルバムギフト

出産祝いに贈りたいアルバムギフトをママたちに聞いてみました。

アルバム絵本

30代ママ
キャラクターが登場し、ストーリー仕立てになっているアルバムをプレゼントしました。花の芽の絵に生まれたときの写真を入れ、茎が伸びていく絵に毎月の成長写真を入れていき、1歳になると花が咲くというストーリーになっているものです。 アルバムが完成したあとも子どもと楽しく見返している、と好評でした。
絵本仕立てになったアルバムもあるようです。キャラクターの絵が描いてあるマンスリーカードがセットになったものもあり、月ごとのぺージが作りやすいといったママの声もありました。 キャラクターが登場したり、絵本仕立てになっていたりするものはアルバムを作る過程や見返したときも楽しめそうですね。 

名入れアルバム

20代ママ
職場の仲のよい先輩に男の子が生まれたので、水色の表紙に名前を刺繍で入れたアルバムをプレゼントしました。名入れのアルバムは特別感があると喜んでくれたのでよかったです。
名入れアルバムをプレゼントしたママがいました。ひらがなの名入れをして、赤ちゃんらしいアルバムの雰囲気を演出したり、シックなデザインのアルバムのデザインにあわせてアルファベットを選んだりしてもよさそうです。

手作りアルバム

30代ママ
親友が「元気な女の子を出産しました!」と写真つきのメールをくれたので、送られてきた生まれたての写真を使ってお祝いの気持ちも込めながら最初の1ページを手作りしました。サプライズのようなプレゼントにびっくりしていましたが、とても喜んでくれました。
お祝いのメッセージも込めてアルバムの1ページ目を手作りしたママがいました。他にも、学生の頃からの友人に今までの思い出や結婚式の写真を入れたアルバムを手作りして、お祝いのベビーアルバムに添えてプレゼントしたというママの声も聞かれました。

出産祝いのアルバムギフトを渡すときに意識したこと

Africa Studio/Shutterstock.com

出産祝いのアルバムギフトを渡すときに意識したことをママたちに聞いてみました。

渡すタイミング

20代ママ
1カ月健診が済んだ頃に事前に連絡をして親友に出産祝いのアルバムを渡しに行きました。アルバムも喜んでくれ、「久しぶりにたくさん話してリフレッシュできた。」と会えたことも喜んでくれました。
出産祝いを渡すタイミングを意識したママがいました。産後のママの体調に配慮し、訪問する場合は前もって連絡しておくとよいかもしれませんね。  

渡し方

30代ママ
出産祝いは、ベビーアルバムにメッセージカードを添えて直接手渡ししました。ママになった友人に「お疲れ様!これからお互いママとしてがんばろう!」とエールを込めたメッセージを贈ったのですが、とても感動してくれました。
20代ママ
インターネットで商品を取り寄せたので、ギフトラッピングは自分でしてみました。かわいい包装紙にリボンを巻いて、楽しく明るい気持ちになってくれればよいなという気持ちを込めて用意しました。
お祝いのメッセージを添えた、ギフトラッピングを工夫したママもいました。出産祝いは、子どものものをもらうことが多いと考えて、ベビーアルバムといっしょにコスメセットをプレゼントしたというママもいました。 

出産祝いにアルバムを贈って祝福しよう

Patryk Kosmider/Shutterstock.com
出産祝いにアルバムを贈りたいと考えるとき、性別にあわせた色、使いやすさや相手の好みにあったものをポイントにアルバムを選ぶママがいました。アルバムギフトには、絵本仕立てになったものや名入れサービスを使った名前入りのもの、手作りのページを入れる方法などさまざまな種類があるようです。 相手の体調などを配慮したタイミングで、渡し方を工夫するなどして素敵なアルバムを贈って祝福できるとよいですね。

2020年03月15日

家族の関連記事

カテゴリ一覧