赤ちゃんの名づけに悩むとき。ママたちが参考にしたものや名づけのポイント

赤ちゃんの名づけに悩むとき。ママたちが参考にしたものや名づけのポイント

名づけの悩みを解消しよう

赤ちゃんの名づけをするときに、使用する漢字や名前の響きで悩むママもいるでしょう。周りのママたちが、何を参考に名づけをしたのか気になる場合もあるかもしれません。今回は、赤ちゃんの名づけで悩むこと、ママたちが参考にしたもの、名前を決めるときのポイントについてご紹介します。

赤ちゃんの名づけでの悩み

赤ちゃんに名前をつけるときに、名前の響きやどの漢字を使うかなど迷う場合もあるでしょう。ママたちが赤ちゃんの名づけで悩んだことを聞きました。
20代ママ
名前は決めていたのですが、漢字をなかなか決められず悩むことがありました。いくつか候補があったので、どのように決めたらよいか迷いました。
20代ママ
漠然と、『どんな名前がいいかな……』と悩んでいました。何を参考にしたらよいのか分かりませんでした。
30代ママ
パパが自分の名前を1文字入れたいというので、どういう風に入れたらよいのか悩みました。
赤ちゃんの名づけで悩むママは多いようです。名前の候補があがらない場合や、漢字で迷う場合に、ママたちがどのように解決したのかを参考にするとよいかもしれません。

赤ちゃん名前を決めるときにママたちが参考にしたもの

赤ちゃんの名づけで悩むときに、ママたちはどのようなものを参考にしたのでしょうか。

本やインターネットを参考にする

本
donatas1205/Shutterstock.com
20代ママ
漢字で迷うことがあったので、インターネットを参考にして決めました。『こんな子に育ってほしい』という願いを漢字で表せると思ったので、いろいろな字の意味を調べました。
30代ママ
入れたい漢字は決まっていたので、名づけ辞典でその漢字が入っているのものを調べて決めました。
赤ちゃんの名づけに関する本やインターネットを参考にして名前を決めたママが複数いました。

名づけ本は、漢字の由来を詳しく解説しているものや、画数について載っているものなど、本によって特徴があるので、名前を決めるときに何を重視するのかを決めておくと、スムーズに本選びができるでしょう。

インターネットでも参考になるサイトがあるので、まずは手軽に調べてみてもよいかもしれませんね。

偉人や芸能人の名前を参考にする

20代ママ
芸能人の名前を名づけの参考にしました。『こんなふうにかわいい女性になってほしい』と思って名前を決めました。
夫婦で素敵だと思う女優さんや俳優さんの名前をつけたという声がありました。織田信長や坂本龍馬などの歴史上の偉人と同じ名前をつけたり、1文字だけ同じ漢字を使ったりして、男の子の名前を決めたママもいるようです。

姓名判断を参考にする

20代ママ
漢字を決められなかったので、姓名判断で画数のよい漢字を選びました。女の子なので、将来苗字が変わると思いますが、名前だけでなく、全体の画数にもこだわりました。
姓名判断は、姓の総画数や名前の合計画数、姓の最後と名の第1字を足した画数などを数えて、吉凶を占うようです。「名前の音や響きは決まっているけれど、漢字で悩んでいる」というママは、参考にしてみるとよいかもしれません。

赤ちゃんの名前を決めるときのポイント

赤ちゃん
Andy Dean Photography/Shutterstock.com
赤ちゃんの名前を決めるときのポイントについて、ママたちに聞きました。

読みやすさ、呼びやすさを重視する

20代ママ
読みやすい名前がよいと思ったので、誰でも分かる漢字を使うようにしました。また、いろいろな人にかわいがられる子になってほしいと思ったので、名前の音や愛称も重視しました。
読みやすく、呼びやすい名前にしたいと考えるママがいました。読みやすい漢字を選んだり、呼びやすい響きの名前にしたりすると、親しみやすい印象を与えられるかもしれません。

名前はずっと使うものなので、年を重ねても周りから愛されるような名前をつけられるとよいですね。

苗字と名前のバランスを考える

30代ママ
苗字とのバランスを考えて、漢字を2文字使う名前に決めました。男の子でずっと苗字が変わらないと思うので、全体のバランスを重視しました。
「苗字が1文字なので、名前は2文字か3文字にしたい」など、苗字と名前のバランスを考えて名前をつけるママは多いようです。将来結婚することも考えて、どの苗字ともバランスがよい2文字の名前にしたという女の子のママもいました。

1文字や3文字の名前が候補にある場合も、苗字とのバランスを考慮しみてもよいかもしれませんね。

季節をイメージできる漢字を使う

30代ママ
子どもは冬に生まれたので、『冬』を使いました。生まれた季節をイメージできる名前にしたいと思いました。
季節をイメージできる漢字を使ったというママがいました。冬生まれの赤ちゃんの場合は「白」や「雪」、春生まれの赤ちゃんの場合は「桜」や「温」などの漢字を使うと、季節をイメージしやすいかもしれません。

赤ちゃんの名づけに悩むときは本や姓名判断を参考にしよう

妊婦と夫
iStock.com/tetsuomorita
赤ちゃんの名づけに悩むときは、本やインターネット、姓名判断を参考にするママが多いようです。ママとパパの好きな芸能人や偉人の名前を参考にしたという声もありました。

名前を決めるときは、読みやすい漢字を使うことや、呼びやすい響きの名前になることを意識するとよいかもしれません。苗字と名前のバランスを考えたり、季節をイメージできる漢字を使ったりして名前を決めてもよいでしょう。

ママたちの体験談を参考に、赤ちゃんがみんなに愛されるような名前をつけられるとよいですね。

2020年02月27日

専門家のコメント
34
    きょこちゃん先生(KIDSNAシッター) 保育士
    お子様への最初のプレゼントとも言える『名前』。シッター先では、いくつも候補をポストイットに書き出して壁に並べて決めたご家庭もありました。
    漢字、響き、意味とさまざまな観点がありますが、お子様にぴったりのお名前が見つかると良いですね🍀

    余談ですが、学童や保育園では、よくあるランキングと同じ読み、同じ漢字のお子様が多いので、ランキングはかなり正確だなぁと思います。参考までに!
    ゆか先生 保育士
    出産前にいくつか候補を出し、字画を調べ良さそうなものを3つくらいあげておきました。
    出産してから顔を見て合いそうな名前を選びました!

    一人目で色を入れたので二人目のコも色を入れ、最後の文字は揃えました🎵
    ひよひよ先生 保育士
    お名前、悩みますよね。
    我が家は、私が幼稚園に勤めていて、みんなイニシャル一緒家族というのにいいなぁと憧れ、うちは娘でいずれは変わりますが、イニシャルを一緒にしました!
    沢山名前がある中、ましてや、私はこの職業なので、名前はかなり悩みましたが、名字にあった、主人といろんな想いを込めて名前を決めました。
    お腹にいた時から考えていたので、出てきた時ドキドキしましたが、出てきても似合う名前を付けられました。
    あゆみ先生 保育士
    赤ちゃんの名付け、本当に悩みますよね。主人とそれぞれ付けたい漢字を出し合い、その意味合いや響きも重視して考えています。今はアプリで字画もすぐに調べられます♪
    生まれてきた顔を見たら、決めていた名前のイメージと違った、という話も聞きます。うちの場合は候補が絞りきれないこともあるので、あとは実際に赤ちゃんの顔を見て決めようと思っています^^
    はなこ先生 保育士
    職業柄名前をつけるのにとても悩みました。受け持った子たちにいなかった名前を、、となんとなく考えていたらキリがなく、、
    女の子だったので後々名字はきっと変わるであろうと画数も気にしましたが、最終的には気に入った名前にして、生まれてくる我が子の顔をみて最終判断しました!!
    きらり先生 保育士
    赤ちゃんの名前本当に悩みますよね。一人目は、夫婦でお互いにいくつか考え、奇跡的に一致した名前があったので決めました。一応名付けの本も購入して参考にも私はしました☆
    ほー先生 保育士
    響きと好きな漢字で決めました。
    あと男の子だったのでどうしても画数が気になり
    すごく悩みましたが、
    携帯サイトやアプリの名付けブック等を
    参考にしました☆
    画数を調べる携帯サイトは何個も見ると
    それぞれ若干違ったりして揺らいでしまうので
    1つに絞って調べました。
    夫婦で納得のいく名前がつけられてよかったです。
    あーちん先生 保育士
    読める漢字、呼びやすい名前で候補を出して字画を調べて、由来を含めて夫と話して決めました!

    名前は本当に悩むと思いますが、愛情を込めて考えた名前が子ども自身も気に入ってもらえるといいなと思います(^^)
    おはぎ先生 保育士
    たまたま名字に合う字画数が良く、旦那と一緒だったので字画から決めました。夫婦で携帯で探して後補を出したり本屋に行ったり‥私も受け持った子供の顔が浮かんでしまって、自分の子のイメージがなかなかつけられず苦労しました(^_^;)願いは名前と漢字を決めて、漢字の由来から考えました。年長になった娘はどうしてこの名前にしたの?と興味津々に聞いてくれます。
    なごみ先生 保育士
    つけたい名前はありましたが字画が悪かったので、旦那に託しました。名前の候補を旦那が考えて字画は私が調べて最終は二人で決めました^ ^
    はつみ先生 保育士
    私は保育士なので、たくさんのお子様の名前に関わってきたので、とーっても悩みました。
    主人が出した名前は教え子の顔が浮かんでしまったり、その子の印象が強かったり、、、
    最終的に2人で決めた名前は教え子にたまたまいなくて、漢字の画数も調べて、顔を見てから決めました!
    産まれて性別が違ったーなんて事もあるみたいなので、両方なんとなーく考えておくといいですねっ!
    ちぃ先生 保育士
    好きな漢字、画数あとは子供の顔を見てのイメージで決めました。男の子なので特に考えました。
    まな先生 保育士
    名前の本を買って、漢字の意味を調べたり画数を調べたりしていました。
    が、見るサイトによって画数について書いてあることが違ったりしていたので、最終的には細かいことは気にせずつけたい名前をつけました!
    名字との響きが良く、男の子らしい名前にしました。
    いちご先生 保育士
    我が家は、主人がパワーストーン好きなことから、上の子の名前は誕生石の和名から一文字もらって名前を付けました。下の子は、私がお花が好きなので、こうなってほしいと思う花言葉を選び、その花から名前をつけました。
    さき先生 保育士
    職業柄、子どもの名付けには苦労しそうです(笑)
    妊娠中に、旦那と色々考えるのも楽しそうですよね。画数や発音、読み方など考え出したらキリがなさそう、、、
    私の母は、顔を見た瞬間に決めたそうです。
    みぃ先生 保育士
    出産前から悩みに悩み、漢字の意味や画数など色んなことを考えて、顔を見て決定しました。
    何度も何度も旦那とどれにするかどんな名前がいいのか話し合って、お互いが納得する名前をつけることができました。
    なえ先生 保育士
    響き、画数、漢字の意味など、名付けで気になることは色々ありましたが、わたしはまず、自分が苦手な平仮名が入る名前を、候補から外しました^_^;
    子どもが小学生に上がるくらいまでは、持ち物などにも平仮名で名前を書くことが多いので、漢字のバランスももちろん大切ですが、全部を平仮名で書いたときにきれいに書けたほうがいいなーと思い、そこから少しずつ候補を絞っていきましたよ(*^^*)
    ゆき先生 保育士
    漢和辞典で色んな字を見て考えました。3人目になると字も考えながら響きかんがえて、兄弟とのバランスもと制約が多くなって難しくなりますね
    あき先生 保育士
    旦那と私で使いたい漢字を出し合い、そこから読みを決めて字画を調べると大吉だったので即決まりました。が、次の子もそう上手くとはいかないだろうなぁという感じです(汗)
    まこ先生 保育士
    職業柄、読める漢字にしようと思いました。
    また受け持った子どもたちと同じ読みの名前もなんとなく選びにくかったです(笑)

    名字がよくあるものなので、なまえはランキングの上位いるものも避けました。
    また、名字の母音が全てaなので、名前も母音が全てaのもの(はな や あやか など)は無しに。

    もちろん主人と一緒にいろいろと考え、今思い返すととても貴重で大切な時間だったなと思います。
    産前に決め、産まれてすぐ名前で呼んであげられたのもよかったです。
    さと先生 保育士
    可愛らしい響き、読みやすい漢字、個性的すぎない漢字の名前にしました。
    名字の画数が多いので名前はあっさりにしたかったのですが結局は普通くらいになり、フルネームだと多めです^_^;
    きいちゃん先生 保育士
    大切なお子さんへの最初のプレゼントといってもいい名前。皆さんそれぞれの思いがあり、加えて画数や響きなども考えていらっしゃることを考えると、改めて名付けるということの重大さを感じ、今まで出会ってきたお子さまたちの名前を色々と思い出していました。
    皆さんが愛情を込めた名前、成長した時にきっと子どもたちも気に入ってくれるのでしょうね。
    すみっこ先生 保育士
    名付けの本を購入して参考にしました。
    それに加えて、ネットでできる字画姓名判断も活用しました。

    一度手書きで書き出してみると、名字とのバランスもわかります。

    夫と意見が合わなくて色々大変でした笑
    りお先生 保育士
    名前、本当、時間をかけて考えちゃいますよね。

    うちは、名付け本を図書館から何冊か借りてきて、その中から候補の名前を決めて、あとは字画だとか音の響きだとか、ネットで調べたりもしながら最終的に決めました!

    各自治体に図書館に名付け本、結構たくさんあると思うので、まずは借りて読んでみることをお勧めしますよー✨
    こうじん先生 保育士
    お預かりするお子さんのお名前を書いたり、呼んだりするときに親御さんの想いが込められているのだなあ、といつも思います。友人が、産むのはがんばるから、名前は夫よろしく!と言っていたのがおもしろかったです
    せおみ先生 保育士
    私は赤ちゃんを授かると、その子の名前のイメージカラーが湧いてきます。不思議ですがいつもそのイメージカラーを元に夫婦で付けたい漢字を選び、名前を決めています。イメージカラーに関わらず直感みたいなものも大切にしても良いと思います。ただ、大きくなってからどんな意味や思い出名前が決まったのかと言う話しはしたいな。と思ってかんがえています。
    かな先生 保育士
    おじいちゃんおばあちゃんの名前を参考にしました。
    私の父と夫の母に共通して和の字が入っていて、その文字をもらって名前を考えました^ ^
    いい漢字だったので素敵な名前になり、両家のじぃばぁも喜んでくれたので何よりでした。
    はなばたけ先生 保育士
    出産前から候補をいくつか出しておくという方が多いみたいですよね〜保護者会などでお子さんの名前の由来を聞く機会を設けましたが心がほっこり ( ^o^ ) でした ( ^_^ )
    こと先生 保育士
    1人目の時はすぐに決まったのですが、2人目の時は同性だったので悩みました!名付け本やネットを参考にしながら、響きや漢字が好きな名前を候補にあげて話し合って決めました💕画数はあまり気にせず、気に入った名前にしました!
    なこ先生 保育士
    名前、悩みました。
    胎児ネームをハナマルにしていたので生まれてからもしばらくハナマル〜と呼んでました笑
    のんの先生 保育士
    名前辞典を購入しました。
    主人の名前を一文字ずつとり名前をつけました。
    たとえば
    主人の名前が「たいた」
    わたしの名前が「花子」でしたら、
    子供の名前は
    1人目 けい子
    2人目 いつ子
    3人目 たえ子
    のように主人の読みとわたしの子を使って名前をつけました。
    かいまな先生 保育士
    名付け、とっても悩みますよね。
    赤ちゃんへの最初のプレゼント。
    我が家は2人とも男の子だったので、画数と読み方で決めました。
    候補を出して、姓名判断の先生に見てもらいました☆
    ぽんた先生 保育士
    うちは、苗字が難しい漢字だったので、名前にはあまり難しい漢字を、使わず、漢字一文字だけにしましたよ(^^)v
    すー先生 保育士
    男の子の名前は漢字の意味を調べたり、画数をみたりと色々悩みました。女の子は私の漢字を一文字とって名前を決めました。2人とも基本ネットを参考にしました。
おすすめユーザーのコメント
1
    エアママ
    付けたい漢字があり、姓名判断をして候補をいくつか挙げました。最後は生まれた顔を見て夫との直感で決まりました。

家族の関連記事

カテゴリ一覧