【親子クッキング記事5選】おうち時間に子どもと料理を楽しむレシピとコツ

【親子クッキング記事5選】おうち時間に子どもと料理を楽しむレシピとコツ

ステイホームで悩みがちな子どもとのおうち時間に子どもと料理を楽しんでみませんか?今回は、「親子クッキング」の参考になる記事やレシピをKIDSNA編集部がセレクトしました。

ステイホームで悩みがちな子どもとの過ごし方。そんな今こそ、忙しい日々でなかなか親子でできなかった新しいことにチャレンジするよい機会かもしれません。

今回は親子で料理を楽しむための記事を厳選。親子でいっしょに親子クッキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

親子クッキングにぴったりなレシピ動画

子どもの「できた!」がたくさん感じられるレシピが気になる保護者もいるのではないでしょうか。包丁や火を使わない親子クッキングにぴったりな簡単レシピを動画で分かりやすく解説。

親子クッキングを楽しむコツと注意点

親子クッキングを楽しむために、押さえておきたいコツや注意点を経験者ママたちにヒアリング。実際に作ったレシピアイディアや、子どもの意欲に火をつける声掛けなど参考になる体験談をチェックしてみては。

子どもの料理道具選びのポイント

親子クッキングを子どもがより楽しめるよう、子ども用料理グッズを用意するのもおすすめ。形から入りたい、親子クッキングをより充実させたい方のために、包丁の選び方からエプロンや三角巾の手作り方法までのポイントをピックアップ。
「子どもの食」に関する記事がもっと読めるKIDSNAアプリのダウンロードはこちら

2021年02月16日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

レシピの関連記事

カテゴリ一覧