冬を楽しく!子どもとつくるスイーツレシピ動画10選

冬を楽しく!子どもとつくるスイーツレシピ動画10選

お菓子づくりは、子どもたちに「できた!」を実感させることができる楽しい作業であり、親子のコミュニケーションづくりにもピッタリ。今回は、小さな子どももチャレンジできる冬のおうち時間を楽しくするスイーツ動画をご紹介します。

クリスマスを彩る“身近な材料”でつくるスイーツ

冬の楽しいイベントといえば「クリスマス」。お家でクリスマスパーティをするご家庭も多いのではないでしょうか。ここでは、子どもと一緒に簡単にできるクリスマススイーツをご紹介します。


ケーキミックスでつくる「パンケーキツリー」

画像
パンケーキツリーのレシピ動画をチェック!

市販のお菓子でデコレーション「チョコバナナサンタ」

画像
チョコバナナサンタのレシピ動画をチェック!

ビスケットでつくる「ブッシュドノエル」

画像
ブッシュドノエルのレシピ動画をチェック!

こちらの記事も読まれています

火を使わずにつくれちゃう!簡単デザートレシピ

小さなお子さんと一緒だと火を使うことにためらいを感じる方もいることでしょう。そこで、レンジで簡単に作れるデザートレシピをここではご紹介します。


りんごのガトーインビジブル

画像
りんごのガトーインビジブルのレシピ動画をチェック!

フォンダンショコラ

画像
フォンダンショコラのレシピ動画をチェック!

バニラアイスクリーム

画像
なめらかアイスクリームのレシピ動画をチェック!

見た目にびっくり!食べて楽しいお菓子レシピ

“料理は科学”といいますが、作る過程に驚きと感動、そして見た目にもかわいくて美味しいちょっとした学びの機会にもなるお菓子をご紹介します。


まるで魔法!色が変わる「パンケーキ」

画像
色変わりパンケーキのレシピ動画をチェック!

キラキラロックキャンディ

画像
キラキラロックキャンディのレシピ動画をチェック!

宝石のような「キラキラグミ」

画像
宝石グミのレシピ動画をチェック!

シュワシュワひんやりラムネ

画像
シュワシュワひんやりラムネのレシピ動画をチェック!

子どもはキッチンでのお手伝いが大好き。わかっていても、忙しい日々の毎日で「手伝って」とはなかなか言えないものです。

だからこそ、冬休みの想い出づくりに、一緒におやつ作りを楽しんでみてはいかがでしょう。

2022.12.16

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。