【保育園のみんなで体験!】子どもの肌を清潔に保つ、この夏おすすめの汗対策

【保育園のみんなで体験!】子どもの肌を清潔に保つ、この夏おすすめの汗対策

徐々に気温も高くなり、いよいよ夏が近づいてきましたね。夏になると気になるのが汗のケア。とくに子どもの肌はデリケートなため、あせもや肌荒れが心配なママも多いでしょう。そこで今回は、「子どもの汗」をテーマに保育士さん×ママ座談会を実施。適切な汗のケアや、デリケートな子どもの肌を清潔に保つためのポイントをご紹介します。

[PR] 花王株式会社

座談会の参加メンバー

ビオレu

子どもはとっても汗っかき!

赤ちゃんや子どもはとっても汗っかき。外遊びやお昼寝後など、気づけば汗びっしょりになっていた、という経験をしたママもいるのではないでしょうか。
保育園
こまさん
3歳の長女は活発で、公園で走り回るのが大好き。毎回びっくりするくらい汗だくで遊んでいます。1歳の弟は、お昼寝中の寝汗が気になりますね。シャワー浴びたの?ってくらい汗かいていることもあって。
斉藤さん
うちの子(1歳)も寝汗がすごい。抱っこ紐してると更に汗かくんですよね。
こまさん
わかります!自分の汗だか子どもの汗だかわからなくなりますよね(笑)。
斉藤さん
それから、去年の夏はとても肌荒れに悩んだので、今年はしっかり汗のケアをしてあげたいと思っています。
こまさん
うちの子も肌がデリケートなので、肌荒れやあせもにならないよう気をつけたいです。
保育士
田中先生
子どもの肌は未熟なので、ちょっとした汗の刺激でもトラブルが起きやすいですよね。
舟木先生
そうなんですよね。汗をかくこと自体は気持ちのいいことで、子どもの成長にもかかせないのですが、大切なのは、汗をかいた後にどのようにケアするかですよね。
汗による子どもの肌トラブルは、ママにとって夏場のあるあるなお悩みのようです。

では、ママたちはどのようにケアしてしているのでしょうか。

子どもの汗ケア・あせも対策は「こまめにタオルで拭き、できるだけ早く洗い流す」が基本

こまさん
汗をかいたあとは、シャワーを浴びるようにしています。でも、おでかけ先や公園ではそれができないので放置になりがちです。タオルでこまめに拭くようにはしていますが…。
ママインスタグラマー
斉藤さん
なかなか汗のベタつきまでは拭ききれませんもんね。わたしは濡らしたガーゼで拭いてあげたりしてます。
田中先生
たしかに、汗のべたつきって気になりますよね。保育園の場合、一人一人汗を拭いてあげるのは難しいので、こまめに着替えさせるようにしています。
舟木先生
夏は、全員一気にシャワー浴びてもらいますね!
このように、汗のケアは「こまめにタオルで拭き、できるだけ早く洗い流す」ことが基本です。しかしながら、外遊び中や外出先ではなかなか難しいこともありますよね。

そんなときにぜひおすすめしたいのが、親子で使えるビオレu 全身すっきりシートです。
ビオレu
親子でいつでも汗・汚れスッキリ!
ビオレu全身すっきりシート
こまさん
え!これ、大人だけじゃなく子どもも使えるんですか?
斉藤さん
ビオレの汗拭きシートには長年お世話になってますが、子どもに使うイメージはなかったです!
まだまだ知らない方が多いのですが、実はこのビオレu 全身すっきりシートは、大人も子どもも全身拭けちゃうシートなのです。

子どもの顔もからだもやさしく拭ける!親子で使えるボディシート

実際に、港南はるかぜ保育園の子どもたちにビオレu 全身すっきりシートを体験してもらいました。体験の様子とあわせて、全身すっきりシートの特長をご紹介します。

やさしい拭き心地なのに、しっかり拭ける!

ビオレu
素肌と同じ弱酸性スキンケア水がしみ込んだ天然コットン100%の厚手シート。やさしい拭き心地です。

こまさん
拭きあがりもなめらかな感じ!
斉藤さん
厚手で大判なので、全身しっかり拭けそうですね!

親子にうれしい3つのポイント

ビオレu
界面活性剤不使用・無香料・メントール無配合のトリプルフリー設計で、どんな場面でも使いやすのも特長です。
こまさん
パウダー無配合で白残りしないのも、ママにとってはうれしいですね。
田中先生
赤ちゃんにも使えるんですね。

顔からからだまで、全身の汗対策に

a
やさしい拭き心地なのに、あせもや肌荒れの原因にもなる皮脂汚れまでスッキリ落とせるのもポイント。お湯を浴びたときよりもスッキリするそうです。
舟木先生
とくに首筋や手足のくびれなどは汗がたまりやすいので、しっかり拭いてあげたいですね。

さまざまなシーンで使える

ビオレu
「スッキリきもちいい!」「もっとやりたい!」と子どもたちからも好評
その他にも、子どもの寝汗やお風呂に入れないとき、災害時の備えとしても役立ちます。
斉藤さん
熱があるときなど、お風呂に入れない場合に使えるのはいいですね。
こまさん
ベビーカーや車で、いつの間にか寝てしまったときにも使えますね!
災害時の備えにもなるビオレu 全身すっきりシート。ママのバックの必需品としてはもちろん、防災セットとして常備しておいてもいいかもしれませんね。

いつでもどこでも全身スッキリ!子どもの肌を清潔に保とう

全身シート
汗や皮脂の汚れ、べたつきを拭きとって肌を清潔に保ってくれるビオレu 全身すっきりシート。携帯しやすく、外出先やすぐにシャワーを浴びられないときも便利です。汗による肌荒れやあせもが気になるママにぴったりですね。この夏はビオレu 全身すっきりシートを味方に、子どもの肌の清潔を保ち、快適に過ごしましょう!
顔もからだもスッキリ清潔!
親子で使える!全身すっきりシート
取材協力:社会福祉法人伸愛会「港南はるかぜ保育園」

2020年06月15日

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ