祖父母に孫の姿を撮影した動画を送ろう。スマホで撮影するコツ

祖父母に孫の姿を撮影した動画を送ろう。スマホで撮影するコツ

遠方で祖父母と会えない状況が続いていたり、大型連休もおうちにいるなど、子どもの成長を動画で祖父母に見せたいというママやパパもいるかもしれません。スマホで撮影するコツや送った動画について聞いてみました。

祖父母に孫の姿を撮影した動画を送ったきっかけ

子ども
Take A Pix Media/Shutterstock.com
30代ママ
祖父母が遠くに住んでいるので、子どもの姿を撮ってよく送っています。祖父母もよろこんでくれるので、動画を送るのが楽しいです。
30代ママ
夫の実家が遠くにあり、年に1度会えるかどうかという環境なので、子どもの姿を動画に撮って送りたいと思いました。写真もいいですが、動画だと子どもの元気な声も届けられるのでよいなと思います。
30代ママ
祖父母には、子どもといっしょに遊んでくれたり、プレゼントをくれたりしていつもお世話になっているので、動画を通して感謝の気持ちを伝えようと思いました。『おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう』と子どもが言っている動画を撮り、祖父母に送るととてもよろこんでくれました。
孫の成長や、祖父母への感謝の気持ちを伝えるために動画を活用したというママの声がありました。

子どもの声も届けることができる動画は、子どもの元気な姿を祖父母に伝えることができそうですね。

ママたちが祖父母に送った孫の動画 

祖父母に動画を送るとき、どのようなシーンを撮影しているのでしょうか。

運動会や発表会の動画

30代ママ
子どもが通う幼稚園の運動会や生活発表会の様子を、夫がビデオカメラで撮影して、私がスマホで撮って祖父母に送りました。園児が大勢いるなかで子どもの姿を撮るのはなかなか難しいですが、全体の盛り上がりを動画を通して伝えられると思います。
幼稚園や保育園のイベントの動画を祖父母に送りたいと考えるママやパパもいるのではないでしょうか。

孫が元気に走ったり、踊ったりしている姿は、祖父母も楽しんで見てくれるかもしれませんね。
家族で旅行をしたときの様子を撮って祖父母に送ったというママの声もありました。家族で遊びに行ったときの動画は、よい思い出にもなるでしょう。

家のなかでの日常の動画

子ども
Monkey Business Images/Shutterstock.com
30代ママ
子どもがおもちゃで遊んでいる姿や食事をしている姿、寝顔など、何気ない日常の様子を撮った動画を送りました。
30代ママ
子どもがお絵描きをしている姿を動画に撮りました。絵を描いたり文字を書いたりしている子どもの姿を見て、祖父母が子どもの成長に驚いていました。
家のなかで日常の子どもの姿を撮影するのもよいでしょう。リラックスした環境だからこそ見える子どもの姿もあるかもしれません。

子どもがハサミなどの道具を使いながら工作をしている姿や、スプーンや箸を使って一生懸命食事をしている姿など、家での何気ない姿を見ても、成長を感じられるのではないでしょうか。

子どもの誕生日の動画

30代ママ
マスキングテープを使って壁に『4さい』と貼り、その壁をバッグに誕生日ケーキを食べる子どもの姿を撮影して祖父母に送りました。祖父母がくれた誕生日プレゼントのおもちゃで遊ぶ孫の様子を見て、とてもよろこんでくれました。
子どもの誕生日に、動画を撮って祖父母に送ったというママがいました。誕生日などの記念日を、動画を通して家族内で共有できると、祖父母もよろこんでくれそうですね。

子どもの姿をスマホで撮影するコツ

子どもの姿をスマホを使って撮影するときのコツをご紹介します。

子どもと同じ目線で撮影する

子どもの表情を捉えられるように、姿勢を低くして子どもと同じ目線で撮影するとよいようです。

ママやパパの目線で撮ると、子どもを見おろすようなアングルになってしまい、子どもの表情が写らないこともあるでしょう。

しゃがんだり、寝そべったりしながら子どもと同じ目線で撮影すると、臨場感のある動画になるかもしれません。

インカメラにする

子どもと散歩しているときに、インカメラにして撮影したというママがいました。

インカメラにすると、ママやパパが子どもと手を繋ぎながらでも、どのように撮れているか確認しながら簡単に撮影できるようです。

自分の表情が見えていると、子どもも興味を持ってよい表情が撮れるかもしれませんね。

三脚を使う

三脚を使うと、ママやパパが子どもにミルクや食事を与えてるときの姿や、いっしょに遊んでいる姿を撮影しやすいようです。

床に置いて使う高さがあるものや、テーブルの上に置いて使える小さいサイズのものなどさまざまなスマホ用の三脚があるため、活用するのもひとつの方法かもしれません。

動画を撮影して孫の成長を祖父母に伝えよう

家族
Rawpixel.com/Shutterstock.com
運動会や誕生日、日常の風景を撮影して、祖父母に孫の姿を見せているというママたちがいました。

動画は子どもの元気な声もいっしょに届けることができるため、祖父母もよろこんでくれるのではないでしょうか。

スマホ用の三脚を活用したり、インカメラを使ったりなどいろいろな撮影方法があるようです。子どもの姿を動画に残して、家族で共有できるとよいですね。

2020年04月26日

専門家のコメント
62
    こと先生 保育士
    祖父母には直接送らずに、みてねというアプリで動画を共有してます😊✨日常で遊んでる様子やお
    あゆみ先生 保育士
    主人の実家が遠方なので、出産して入院中から写真や動画をLINEで送っています。写真も良いで
    ほー先生 保育士
    妹と同じくらいに出産しました。
    妹はグループLINEのアルバム
    私はみてねというアプリに写
    ゆきな先生 保育士
    みてねのアプリおすすめです!
    アルバムも作れるしコメントも書けるし、夫婦のみ共有したいもの
    のの先生 保育士
    会えない日々が続いているので、動画や写真は嬉しいですよね。出来るだけ部屋を明るくして表情が
    いちご先生 保育士
    皆さん書かれていますが、みてね というアプリで両親とは写真や動画の共有をしています。
    祖父
    はなばたけ先生 保育士
    遠方にいるおじいちゃんおばあちゃんでしたらお孫さんの写真や動画は長生きの秘訣です♩成長の分
    せおみ先生 保育士
    夫の実家が遠方なので、写真や動画はよく送ります。フォトブックも作成してドキドキ送っています
    ぽんた先生 保育士
    うちの母は、動画を受信できないです。というか、普通の写真でも、容量制限にひっかかるようで、
    とーち先生 保育士
    子ども達が楽しそうに遊んでいる動画や、できることが増えたときに送っています。

    祖父母に玩
    あーちん先生 保育士
    写真や動画を共有できるアプリのみてねに登録をしています。
    あとはLINEで時々オススメのシ
    おはぎ先生 保育士
    みてねのアプリとても気になりました✨ラインだと動画もスイスイ送れるので、よく送っています。
    まい先生 保育士
    LINEのグループLINEに送ったり、みてねアプリを使ったりしています!
    アルバムもあるし
    まあ先生 保育士
    みてねというアプリがあるんですね❁知らなかったのですがとても良さそうです。やっぱり写真より
    のんの先生 保育士
    LINEなどのアプリを使って動画を送っています。
    自然な様子を含めた、子供の成長のわかる動
    すみっこ先生 保育士
    家族のLINEグループに送っています。写真はアルバムに、動画はノートに。私は姪っこの動画を
    りお先生 保育士
    LINEで日々、動画を送っています。
    以前は縦で撮ることが多かったのですが、横で撮ったほう
    ゆか先生 保育士
    動画や写真はよく送っています😃
    姉妹なので二人仲良く遊んでいる動画(見ててほっこりするよ
    ぽんた先生 保育士
    うちの母には、画像もあまり送れません。容量制限があるようで、メガの大きい画像を送るとエラー
    めるちゃん先生 保育士
    おじいちゃん&おばあちゃんに動画や写真を送ると、とても喜ばれます。最近、上の子が写真にお絵
    はなこ先生 保育士
    アプリを使って共有しています!両家ともに招待をしているので別々に送る必要もなくとても楽です
    みー先生 保育士
    発表会やイベントの動画はもちろん送っていますが、日常の何気ないシーンも喜ばれます。
    自分で
    なつまる先生 保育士
    会えない分動画を
    送ってもらえて会えた気分に
    なれると嬉しいですよね♡
    時間さえ合えばテレ
    あー先生 保育士
    我が家はぜったい運動会や誕生日、日常の風景を撮影して、祖父母に孫の姿を見せています。普段の
    めい先生 保育士
    遠方に住んでいるので、少し成長が分かるような動画が撮れたらその都度送っています。
    ビデオ通
    あみーご先生 保育士
    LINEで共有はもちろんのこと、iPhoneのiCloudを使っているならそこに共有アルバ
    ちぃ先生 保育士
    私もみてねのアプリを活用してます!なかなか写真を印刷して渡すというのも大変ですし、アプリで
    たんぽぽ先生 保育士
    我が家は動画を送ったりライン電話でテレビ通話をしたりしています♪
    それだけでもとても喜んで
    ことり先生 保育士
    妊娠中から様子を聞きたがる父母、義理の父母。

    いろいろな共有の仕方があって勉強になります
    ぺち先生 保育士
    みてねというアプリがあるので、祖父母にインストールしてもらって毎日写真や動画を送っています
    みぃ先生 保育士
    自分の両親には、家族のグループLINEに投稿してます。
    どこか遊びに行った後は、アルバムで
コメントをもっと見る

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ