漢字二文字で考える男の子の名付け。画数や響きのかっこいい名前

漢字二文字で考える男の子の名付け。画数や響きのかっこいい名前

ママたちに聞いた名前の決め方

男の子の名付けをするときに、漢字二文字で名前を付けたいと考えるママもいるでしょう。響きのかっこよさや生まれた季節など、さまざまなことを考えると名付け方に迷うこともあるかもしれません。今回は男の子の名付けを二文字にした理由、実際に付けた名前などをママたちの体験談をもとにご紹介します。

男の子の名付けで参考にしたもの

赤ちゃんとママ
Rawpixel.com/Shutterstock.com
これから生まれる赤ちゃんに、どのように名前を付ければよいのかと考えるママやパパもいるかもしれません。名前は赤ちゃんにとって大切なものなので、考えるのに時間がかかることもあるでしょう。

男の子の名前を決めるときに、ママたちはどのようなものを参考にしているのか聞いてみました。
30代ママ
名付けを考えるときにいろいろな漢字の意味を知りたかったので、姓名判断の本や漢字辞典を読んで参考にしました。
40代ママ
名前を付けるときは、インターネットサイトを参考にしました。ブログや名付けのランキングサイトなどを見て、世間のママがどのような名前を付けているのかを知ることができたので、よかったです。
40代ママ
親や妹にどのような名前にすればよいのか、相談しました。妹に子どもが2人いたので、名前の付け方の相談にのってくれて、いろいろとアドバイスをもらえたので助かりました。
本やインターネットを参考にしたママや身内に相談したママの声がありました。名前を考えるときに参考になるものが多いと、選択肢が増えて役立ちそうですね。

男の子の名付けをするときに文字数を考えて付けたというママも多く、二文字の名前にしたという声が複数ありました。ママたちはどのような理由で二文字にしようと考えたのでしょうか。

男の子に漢字二文字の名付けを考えた理由

男の子に漢字二文字の名付けを考えた理由を聞いてみました。

画数がよかった

40代ママ
名付けの辞典を読むと画数がよい名前は、漢字一文字や三文字よりも、二文字のものが多かったため、その中から選びました。
30代ママ
姓名判断の本を読むと、私の苗字に合う画数の名前は二文字の漢字が多かったです。画数にはさまざまな意味があると知り、その中からよい画数のものを選んで、名前を決めることにしました。
縁起のよい名前にしようと考えた場合に、名前の画数を数えると、二文字のものが選びやすかったというママの声がありました。名前の画数を気にするママは多いようなので、本やインターネットサイトで付けたい名前の画数について調べてみるとよいかもしれません。  

苗字とのバランスがよい

30代ママ
苗字に難しい漢字が入っているので、バランスを考え簡単な漢字を組み合わせて名前を付けようと思いました。漢字一文字だと少し寂しい印象を受けたので、二文字にしました。
苗字とのバランスを考えて漢字二文字の名前にしたというママの声がありました。苗字といろいろな名前を組み合わせ、実際に紙に書いてみて、全体のバランスを比較してみるのもよいかもしれません。

響きがかっこいい

40代ママ
子どもを『○○くん』と呼んだときに、かっこいい名前がよいと思いました。パパがいくつか名前の候補を出した中で、男らしく感じられるものが二文字でした。
赤ちゃんを呼んだときの響きを考えて二文字の名前を付けたママの声がありました。苗字と考えた名前をいくつか声に出してみて、かっこよく聞こえるものを選んだというママもいました。

季節を考えた

季節
Lukiyanova Natalia frenta/Shutterstock.com
30代ママ
夏生まれなので、『夏』の文字を使いたいと思いました。夏と組み合わせる漢字を考えると二文字がよいと思いました。
40代ママ
6月生まれだったので『春』か『夏』の漢字の名前を使いたいと思いました。自分が使いたい組み合わせの漢字をたくさん書いて結果、二文字のものに決まりました。
生まれる季節を考えて、漢字を組み合わせ二文字の名前に決めたママの声がありました。春夏秋冬の他にも季節をイメージできるような花や植物の漢字を組み合わせて、名前を付ける場合があるようです。

珍しい漢字を使いたい

40代ママ
自分の子どもには『琉』や『杜』など、珍しい漢字を使って名前を付けたいと、パパと話し合っていました。『瑠科』(るか)や『杜和』(とわ)など漢字二文字を組み合わせると読みやすいと思い、その中から選びました。
他の子と名前の漢字がかぶらないように、珍しい漢字を使うと二文字になったというママの声もありました。名前を付けるときは、今まで知らなかった漢字や漢字の意味を知ることができるため、漢字辞典を読んでみるとよいかもしれません。

ママたちが名付けた漢字二文字を使った男の子の名前

冬馬(とうま)

30代ママ
冬生まれだったので『冬』を名前に使いたいと思いました。『馬』のようにたくましく育ってほしい気持ちも込めて『冬馬』にしました。
生まれた季節を考えると名前を付けるときのヒントになりそうですね。春や夏をイメージできるように「桜」や「海」などの漢字を名前に使ったというママもいました。

詩大(うた)

40代ママ
赤ちゃんを呼ぶときに『うーちゃん』と呼びたかったので、うから始まる漢字を考えて『詩』という字を使うことにしました。姓名判断で苗字とのバランスを考えると『詩』と『大』の組み合わせが一番よかったので、この漢字に決めました。
赤ちゃんの呼び方を考えてから漢字を決めたというママの声がありました。ママやパパがたくさん呼ぶことを考えると、呼んだときの響きは大切ですよね。

朝陽(あさひ)

40代ママ
朝日をあびるように明るい人生をおくってほしいという気持ちを込めて名付けました。画数を調べると『日』よりも『陽』の方が縁起がよい画数だったので、『朝陽』にしました。
どのように育ってほしいのかを考えてから漢字を決める場合もあるようです。漢字の意味を調べて、ママやパパの気持ちを込められるように名前を付けられるとよいですね。

璃都(りつ)

30代ママ
いろいろな漢字の意味を調べていて『璃』と『都』は華やかなイメージがあると感じたので、『璃都』にしました。苗字とのバランスもよかったです。
漢字の意味や苗字のバランスを考えて名前を付けたというママの声がありました。男の子は結婚しても苗字が変わることが少ないため、苗字とのバランスは大切かもしれません。

家族の気持ちを込めて男の子の名付けを考えよう

男の子
Andy Dean Photography/Shutterstock.com
今回は男の子の名付けを漢字二文字にした理由、実際に名付けた名前などをママたちの体験談をもとにご紹介しました。響きのかっこよさや漢字の意味などを調べて、さまざまな願いを込めて名前を付けたというママの声がありました。

赤ちゃんの名前を考えるときは、ママやパパにとって幸せな時間でしょう。本やインターネットなどを参考にしながら、赤ちゃんのために素敵な名前を考えられるとよいですね。

2020年03月12日

専門家のコメント
10
    こいまま先生 保育士
    名付け本に載っている名前も、基本は二文字のものが多いのではないでしょうか。
    我が子は2人とも一文字ですが、二文字にすることで名前に込められる願いも、二倍、三倍になりますね。
    りお先生 保育士
    男の子は、平仮名で3文字、漢字で2文字がバランスがいいと思ったので、
    (苗字も平仮名3文字、漢字2文字)
    名付け辞典などを参考に男の子の3文字の名前を決め、
    それに合わせて漢字2文字を苗字とのバランスも考えながら選びました😁

    男の子は苗字が変わらない可能性が高いので、苗字とのバランスは重視した方がいいと思います!!
    こと先生 保育士
    我が家は姉妹ですが、名付けの本を参考にしながら考えました😊✨気に入った響きの名前に漢字を探して決めました!
    漢字は誰でも読みやすいものになるように心がけました💕
    まあ先生 保育士
    勤務している保育園の子どもたちも、男の子の名前は漢字2文字が多いように思います。この記事に出てきた名前も結構います。
    ちぃ先生 保育士
    男の子は苗字が変わらないことのが多いので、名字とのバランスも考えて選びました。名付け辞典や、画数をネットで調べたりしました。なまえは平仮名で4文字にしましたが、普段は略して読んでいます。
    なごみ先生 保育士
    姓名判断の本を2冊買い、つけたい名前を3つ考えてその中で苗字と合う名前の画数でいいものを候補で残しました。どれも気に入っていたので、最終は、産まれてきた息子をみて一番合う名前に決定しました。
    はなばたけ先生 保育士
    名前の決め方、由来、お聞きするとほっこり温かい気持ちになりますよね、 ( ^o^ ) 面談の際に余談で聴くのですが、保護者の方も改めて思い出しほっこりしているようです、
    cocoまま先生 保育士
    画数や風水、親の願いや季節等こだわり始めると決まりません笑 夫婦で保育士なので、同じ名前にはならないようにしたくて決めるのが大変でした^ ^
    あゆみ先生 保育士
    夫婦で名前に入れたい漢字を出し合って、画数や響きなどから候補をいくつか出しました。あとは名字とのバランスを見て決めました!実際に書いてみるとイメージとは何となく違うなーと思うものもあったので、書いてみて良かったです!
    また、男の子は一生変わらないので、画数も意識しました。今はアプリですぐに調べられるので便利でしたよ^^
    のの先生 保育士
    最近は古風な名前が流行っていますよね。男の子の場合名字も変わらないことの方が多いので字画数なども考えられるといいですね。
おすすめユーザーのコメント
1
    sh
    呼びやすい、響きの良い名前にしました。名前は一生使うものなので決めるのに時間がかかりました。

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧