二人乗り用のベビーカーの種類や特徴。兄弟で使うシーンなど

二人乗り用のベビーカーの種類や特徴。兄弟で使うシーンなど

購入やレンタルで用意したママたちの体験談

兄弟を連れた外出をしやすくするために、二人乗りベビーカーを用意しようと考えているママもいるかもしれません。今回は、レンタルや出産祝いなど二人乗りベビーカーの用意の仕方の他、新生児や3歳差でも使えるタイプなど二人乗りベビーカーの種類や特徴、二人乗りベビーカー使用時に意識したことについてお伝えします。

二人乗りベビーカーが欲しいとき

兄弟を連れて外出する機会のあるママのなかには、目的地までの移動がスムーズにできるよう二人乗りベビーカーを使いたいと考える方もいるかもしれません。ママたちに、どのようなときに二人乗りベビーカーを欲しいと感じたのか聞いてみました。

0歳児と1歳児のママ
我が家には年子の兄弟がいるので、2人いっしょに抱っこするのが難しいときがあり二人乗りベビーカーが欲しいと思いました。日常の買い物やお散歩をするときに使いたいと考えています。
1歳児の双子のママ
うちの子は双子の兄弟なので、新生児の頃から外出用の二人乗り用ベビーカーが欲しいと考えていました。今では子どもたちを連れた公園や保育園までの移動に役立っています。
ママたちは、年子の兄弟や双子の子どもを連れて一人で外出をするときに、二人乗り用のベビーカーが必要だと感じるようです。3歳児と0歳児のママからは、上の子が新生児の頃から使っていた1人乗り用ベビーカーが壊れてしまったため、3歳差の兄弟を連れての外出用に二人乗りベビーカーを用意したいという声も聞かれました。

二人乗りベビーカーの用意の仕方

二人乗りベビーカーが欲しいとき、どのように用意するとよいのか気になっている方もいるかもしれません。二人乗り用ベビーカーの用意の仕方についてママやパパたちに聞いてみました。

購入した

4歳児と1歳児のママ
わが家は3歳差の兄弟がいるのですが、下の子が新生児の頃に新品の二人乗りベビーカーを購入しました。私は普段徒歩での移動が多いので、買い物や送迎などに長い期間使うと考えて購入を決めたことを覚えています。
兄弟を乗せて長く使っていきたいと考え、二人乗り用ベビーカーを購入した家庭があるようです。パパのなかからは、予算内で用意したいと考え、フリマアプリで中古品の二人乗り用ベビーカーを購入したという声も聞かれました。

レンタルした

3歳児と0歳児のママ
うちには3歳差の兄弟がいるのですが、二人乗り用ベビーカーはレンタルしました。その日によって上の子が歩いてくれるときもあり、実際にどのくらいの期間使うようになるのかが想像できなかったので、使用期間が選べるレンタルサービスは便利でした。
2歳児と1歳児のママ
二人乗り用ベビーカーの購入を迷っていたので、試しにレンタルサービスで借りてみました。実際に2カ月程使ってみて、二人乗りベビーカーを便利に感じたら新品を購入するか、このままレンタル期間を伸ばすのか決めようと思います。
二人乗り用ベビーカーの購入を迷っている場合は、レンタルサービスを利用してみるのもよいかもしれません。玄関周りの収納場所が少ない家庭や、使う期間が限られていると感じたときに二人乗り用ベビーカーを専門業者からレンタルすることもあるようです。

貰った

出産祝いにもらう
Monkey Business Images/Shutterstock.com
1歳児の双子のママ
子どもたちが乗っている二人乗り用ベビーカーは、新生児の頃に出産祝いとして夫の両親からいただきました。新生児から使えるタイプを選んで貰えたので、0歳児の頃から大切に使っています。
出産祝いなどで、下の子が新生児の頃に二人乗り用ベビーカーを貰ったママもいるようです。ママのなかには、ママ友からのお下がりで二人乗り用ベビーカーを貰ったという声もありました。

二人用ベビーカーの種類や特徴

二人乗り用のベビーカーにはどのような特徴があるのかや、新生児から使えるタイプがあるのか気になる方もいるかもしれません。二人用ベビーカーの種類や特徴についてご紹介します。

縦型タイプ

縦型タイプとは、赤ちゃんや子どもが前後に並んで乗るタイプの二人乗りベビーカーのようです。前後のサイズが異なることから、年齢の離れた兄弟が乗る場合は前に下の子、後ろに上の子が乗ることになりそうです。

縦型タイプは1人用ベビーカーとほぼ同じくらいの幅になるようなので、電車で移動するときに改札を通りやすいというママの声もありました。後ろの座席に上の子を乗せたとき、進行方向を向いて立つことや、ママの方を向いて座るのか乗り方を選べるところも便利かもしれません。

横型タイプ

横型タイプとは、赤ちゃんや子どもを横並びに乗せるタイプの二人乗り用ベビーカーのことをさすようです。左右の座席が同じサイズであることから、双子や年子の兄弟がいる家庭で使うことも少なくないそうです。

横型タイプは子どものことをママが見やすいため、赤ちゃんや子どものお世話がしやすいというママの声もありました。横型タイプの二人乗り用ベビーカーには、新生児から使えるタイプや、左右のシートが一体になったものと切り離せるものがあるようなので、どのようなシーンで使うのかをイメージして選ぶとよいかもしれません。

二人乗りベビーカー使用時に意識したこと

二人乗り用ベビーカーを使うときは、どのようなことに気をつけるとよいのでしょう。ママたちに、二人乗りベビーカーを使うときに意識したことを聞きました。

狭い場所では使用を控える

スーパーの通路
zhu difeng/Shutterstock.com
1歳児と2歳児のママ
周りの方にぶつかってしまうことがないように、通路が狭い場所や駅では二人乗りベビーカーを畳んでいます。その間は抱っこ紐を使ったり、上の子に歩いてもらったりしました。
通路が狭い場所ではベビーカーの使用を控えるよう意識しているママがいるようです。ベビーカーを使わないときの場合も考えて、畳んだときにコンパクトで自立するタイプの二人乗り用ベビーカーを使っているというママの声もありました。

耐荷重に気をつける

4歳児と2歳児のママ
子どもの育児グッズを入れるとつい荷物が多くなってしまうので、ベビーカーの耐荷重を超えないように気をつけています。子どもの体重だけでなく、荷物の重さも意識して重くなりずぎないようにしました。
ベビーカーの耐荷重を超えてしまうことがないよう、子どもの体重とあわせて荷物の重さを意識することも大切かもしれません。スーパーなどへ大人1人と子ども2人で買い物に行くときは、重いものを買いすぎないように気をつけているというママもいました。

家族にあった二人乗り用ベビーカーを

二人乗り用ベビーカー
Patryk Kosmider/Shutterstock.com

3歳差や双子などの兄弟が乗る二人乗り用ベビーカーには、縦型タイプと横型タイプ、新生児から使えるものなどさまざまな種類があるようです。二人乗り用ベビーカーの用意の仕方を聞くと、出産祝いで貰った方やレンタルサービスを利用しているママがいました。

狭い場所では使用を控えることや耐荷重に気をつけることなども意識しながら、二人乗り用のベビーカーを使ってスムーズに外出ができるとよいですね。

2020年02月02日

専門家のコメント
11
    きょこちゃん先生(KIDSNAシッター) 保育士
    よくディズニーでシッティングしていますが、2人乗りのベビーカーが増えてきた印象です☺️
    縦型だと通行の際、邪魔にならないという利点がありますが、横型は子ども同士で遊んだりお話したりできるところが利点ですね。
    上の子が大きい場合は、既存にあるベビーカーにくっつけられるステップもあります。そちらを検討するのも良いかもしれませんね🍀
    さと先生 保育士
    年子など双子以外の場合は縦型を選ぶ方がいいと思います!
    友人が双子のママで横型を使っていましたが、横幅がありすぎて迷惑になってしまうと悩んでいました。
    スーパーのレジを通れなかったり、歩道を占有してしまって前から来た人とすれ違えないというようなことがあるそうです。
    1歳をすぎてから縦型を買って今はお出掛けがしやすくなったみたいです。
    すみっこ先生 保育士
    結局購入せずにベビーカーは卒業をしましたが、縦型のベビーカーを購入するか悩みました。
    使っている友人が居て、便利だと言っていたので悩みましたが
    「もうそろそろ卒業かなぁ」という時期だったので諦めました。
    大きい買い物なので購入するのなら早めの決断ですね。
    りお先生 保育士
    双子なら、2人乗りベビーカーもありだと思います。

    でも、年齢が違うのなら、普通のベビーカーにステップを取り付けて、上の子はステップに立たせるのもありかなと〜と思います。

    もし、上の子が寝てしまった場合は、上の子をベビーカーに乗せて下の子は抱っこ紐、ということになってしまいますが💦

    でも、ベビーカー自体も長く使えていいのかなと思います♬
    いちぽ先生 保育士
    二人乗りベビーカーは双子ならありですが、横並びでも縦並びでも場所は取りますよね。
    年子兄弟なら、ステップをつけて後ろに立たせた方がコンパクトかなと思います。
    だいふく先生 保育士
    兄弟連れてのお出かけ大変ですよね!うちは上の子も下の子もベビーカーがあまり好きじゃなくて、下の子はほぼ抱っこ、上の子は歩く、だっこ、歩く!みたいな感じです(>□<)
    ベビーカーに乗りたいタイプそうでないタイプの子がいると思うのでレンタルしたり中古で試してみるのもいいかと思います!
    めめ先生 保育士
    買おうかとても悩みましたが悩んでいるうちに上の子がそれなりに歩いてくれるようになったので結局やめました。二人乗りとなると場所も取るので悩みますよね。
    せおみ先生 保育士
    双子だと2人乗りのベビーカーは必要になってきますね。確かに、横だとコミニケーションがとれますが、幅が大きくなってくるので狭い場所では使いづらそうですね。
    とまと先生 保育士
    双子ですが、1人抱っこ&1人ベビーカーで移動しています。道が狭い 折りたたみが大変 畳まないと玄関に入れない などの理由で横並びはあまり使っていません。住宅環境やベビーカーを使う場面に合わせて選ぶといいと思います!
    のんの先生 保育士
    2人乗りベビーカーだと親はとても楽ですよね。
    ですが2人乗りベビーカーであることで通れない道であったり、場所を取るなどのデメリットもあります。
    メリットとデメリットを天秤にかけ、私は2人乗り用ベビーカーは購入しませんでした。
    まるまる先生 保育士
    縦型のベビーカー使っていました。
    年子だったので、大変助かりました。
    3人目にも…と大切に保管していたのに、まさかのベビーカー嫌いで一度も乗ることなく処分しました。
    お子さんのタイプもありますので、年が離れてる場合は様子を見てからでも十分かなと思います。

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧