【我が家の食卓トーク】マンネリおうちごはんを変えたもの

【我が家の食卓トーク】マンネリおうちごはんを変えたもの

テレワーク、外出自粛など家で食事をする機会が増え、「3食作るのが大変」「メニューがマンネリ化しがち」など、料理の負担を感じている方も多いはず。そこで今回は、子育て中のママたちにお集まりいただき【我が家の食卓】をテーマにオンライン座談会を実施。食事づくりの悩みから、手軽においしいごはんを作るための工夫などを語ってもらいました。

座談会参加者プロフィール

co-op
co-op

仕事・家事・育児。いつも何かに追われていて余裕がなかった

仕事、料理・掃除・洗濯、子どもの送り迎え…。忙しい毎日をおくる子育てママたちは、普段の家事や育児をどう感じているのでしょうか。

やまざきさん
やまざきさん

うちは夫が朝から晩までいないのが当たり前で、家事も育児もワンオペなのが結構大変です。

なかむらさん
なかむらさん

わたしは仕事が終わったらすぐに保育園のお迎えなので、買い物の時間がないのが悩み。

やまださん
やまださん

わかります。わたしも育休前はフルタイムで仕事していたので、1日中いつもバタバタでした。

うのきさん
うのきさん

仕事と家事、育児の両立って本当にハードですよね。いつも何かに追われている気がするというか。

日々やるべきことに追われていたと話す皆さん。

そんな中コロナ禍に直面し、生活にさまざまな変化があったといいます。

コロナ禍で料理の負担増。1日3食作るのは大変…

なかむらさん
なかむらさん

我が家は夫婦ともに仕事が突如リモートになり、生活がガラッと変わりました。

仕事の合間に家のことをちょこちょこやったり、家事を分散できるのはいいのですが、問題は食事づくり。

いきなり3食作るようになって料理の負担が増えましたね。

家でごはんを食べる機会が増え、「食事」に悩むママは多いようです。

「昼ごはんは、パスタや焼きそばなど、簡単にできる麺類になりがち。」など、メニューのマンネリに困っているママもいるようです。

また、「外出できないことで子どもともお互いピリピリするのはいけないとわかっているけど、些細なことでイライラしてしまった。」と、不安やストレスを抱えるママもいました。

皆さんは、この状況をどう乗り越えているのでしょうか。

外出自粛をきっかけにママたちが取り入れたもの

co-op
iStock.com/kohei_hara
なかむらさん
なかむらさん

会社で「買い出しが大変で…」とお昼に同僚に話したら「コープは届けてくれるので楽だと思うよ」と勧められ、おうちCO-OPをはじめることにしました。

やまざきさん
やまざきさん

うちは、コロナでスーパーに行きたくなくなったのをきっかけに、おうちCO-OPをはじめました。

母が何十年も続けていたので安心感があったんです。

うのきさん
うのきさん

わたしもやまざきさんと同じで、もともと母が利用している安心感があり、そこにコロナが重なったのをきっかけに利用しはじめました。

やまださん
やまださん

赤ちゃんがいるとコロナ関係なくなかなか買い物に行けないので、宅配サービスは便利ですよね。

4人のママたちが共通してはじめたこと、それはおうちCO-OPでした。

おうちCO-OPとは、安全・安心な食材や日用品をお家まで届けてくれる宅配サービス。

ここからは、おうちCO-OPによる暮らしの変化やママたちのお気に入り商品、リピート食材などをご紹介します。

冷蔵庫の食材を切らしてしまう心配から解放された

co-op
iStock.com/millann
なかむらさん
なかむらさん

スーパーへ買い物へ行っていたときは、買い忘れや食材を切らしてしまうことがあったのですが、おうちCO-OPを利用するようになってその心配が減りました。

牛乳や卵などよく使う食材は毎週頼んでいるので、冷蔵庫に何かしらある安心感があります。

やまださん
やまださん

お米や牛乳など、重たいものを家まで届けてもらえるのも助かっていますね。

やまざきさん
やまざきさん

冷凍の豚バラのお得パックは、その都度必要な分だけ使えるのでよくストックしてます。

おうちCO-OPは冷凍食材も充実。日持ちするから焦って使い切る必要もなく、毎日の食卓で重宝しているようです。

調理の負担が減り、レパートリーが増えました

co-op
やまざきさん
やまざきさん

我が家は、おうちCO-OPを利用するようになって食卓に1品増えましたね。焼くだけですぐ食べられる冷凍の魚とか。夫もおいしい!って言ってくれてます。

うのきさん
うのきさん

うちも今までは肉料理が多かったんですけど、魚を使う料理が増えて、献立のバリエーションが広がったのがうれしいです!

やまださん
やまださん

わかります!今まで食卓に出なかったような味とか料理が出たなって思います。

うのきさん
うのきさん

わたしが好きなのは『北海道ザンギ風さんま唐揚げ』。南蛮漬けにアレンジしてもおいしいです。

co-op
お弁当にもピッタリ!『北海道ザンギ風さんま唐揚げ』

魚は下処理が大変で敬遠しがちですよね。

おうちCO-OPには衣が付いた状態でフライパンで焼くだけの商品や、湯せんするだけで煮魚が出来上がる商品がたくさん。

後処理が面倒で避けがちな揚げ物も、おうちCO-OPならレンジでチンするだけでつくれます。

うのきさん
うのきさん

あと水煮不要で開けたらそのまま使える『大豆ドライパック』も好きでよく頼みます。そのまま食べてもおいしいですし、炊き込みご飯に入れるのもおすすめです。

やまださん
やまださん

わたしのお気に入りは『若鶏もも竜田揚げ』。生姜とにんにくが効いた和風醤油味で冷めてもおいしく、家族みんなの好物です。

co-op
ファミリー層に大人気!『若鶏もも竜田揚げ』

若鶏もも竜田揚げは、他のママたちからも「うちも冷凍庫に常備してる!」という声があがり、ママたちの人気&定番商品のようです。

なかむらさん
なかむらさん

我が家の定番品は『たこたっぷり!手焼きたこ焼』。レンジでチンするだけなので簡単だし、子どもが「お腹すいた」っていう時にピッタリです。

co-op
子どもも大好き!『たこたっぷり!手焼きたこ焼』

これまでも、これからも。「おいしい食卓」を支えるおうちCO-OP

co-op
taa22 - stock.adobe.com

いかがでしたでしょうか。買い物の負担を楽にしつつ、食卓のマンネリ解消にも役立つおうちCO-OP。そして、家族の「おいしい」笑顔は何よりうれしいですよね。子育て家族の定番品や人気商品を、あなたも試してみませんか?

Web利用申込みの方にはお買い物で使える500円分のポイントをプレゼント中。

「おうちごはん」を支える、おうちCO-OP
詳細はこちら
co-op

<おうちCO-OPとは?>

週1回決まった曜日・時間に届けてくれる生協の宅配サービス。保冷剤・ドライアイスも入っているので置き配もOK。食品はもちろん、おむつやシャンプーなど日用品も取り揃えています。

特徴①品数が豊富 毎週約3,500品目

特徴②お値段がお手頃

スーパーに負けないくらいのお求めやすい価格

特徴③ママ割

宅配サービス料がお子さんが3歳未満まで無料

2020年10月12日

家事カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。