ハーフバースデーのお祝い。ケーキ風の離乳食やプレゼント

ハーフバースデーのお祝い。ケーキ風の離乳食やプレゼント

生後6カ月の赤ちゃんのハーフバースデーをお祝いするために、プレゼントやケーキ風の離乳食を用意したいと考えるママやパパもいるのではないでしょうか。部屋を華やかに飾りつけるためにはどのようなアイテムを使うとよいのか気になることもあるかもしれません。お祝いメニューや写真撮影のポイントをご紹介します。

ハーフバースデーのお祝いにぴったりの飾りつけ

ハーフバースデーとは、赤ちゃんが生後6カ月になる日をお祝いすることを言うようです。ハーフバースデーのお祝いにぴったりな飾りつけをご紹介します。

風船

風船
Anna Timokhina/Shutterstock.com
風船を壁に貼ったり、リボンをつけて天井に吊るしたりして、部屋を華やかに飾りつけできるようです。

さまざまな色の風船を虹に見立てて、壁に飾りつけたというパパの声がありました。100円均一ショップで手軽に準備できる風船は、ハーフバースデーの飾りつけに役立つかもしれません。

ガーランド

折り紙や色画用紙を三角形に切り、紐に貼りつけて簡単にガーランドを作れるようです。紐にクリップを取りつけて、赤ちゃんの写真を挟んで飾るのもよいでしょう。

折り紙や色画用紙に「HAPPY 1/2 BIRTHDAY」と描いたガーランドを飾ると、ハーフバースデーの雰囲気を味わえそうです。

マスキングテープ

マスキングテープを切って壁に貼り、「1/2」の文字を表現したというママがいました。

ケーキや星、ハートなどの形になるようにマスキングテープを壁に貼ると、部屋が華やかになりそうですね。

ハーフバースデーのお祝いメニュー

ハーフバースデーをお祝いするとき、どのような離乳食を用意すればよいのでしょうか。

マッシュポテトのケーキ

マッシュポテトを丸く型抜きして土台を作り、野菜ペーストでデコレーションをしたケーキ風の離乳食を作れるようです。

調乳したミルクで伸ばしながら与えると、赤ちゃんも食べやすいかもしれません。

ハートの豆腐ケーキ

加熱した豆腐とじゃがいも、にんじんを裏ごししてペースト状にしたものをハートの抜き型に流し入れて型を抜き、ケーキ風の離乳食を作るのもよいでしょう。

ハートの抜き型の他に、丸や四角など好きな形の抜き型を使ってもかわいいケーキ風の離乳食を作れそうですね。

2層のハッピー粥

加熱して裏ごししたにんじんペーストを透明なカップに入れて、その上に10倍粥を重ねます。

その上に、加熱して裏ごししたパプリカとブロッコリーのペーストを、絞り袋を使ってデコレーションしましょう。

透明なカップに入れると、お粥と野菜ペーストの断面がきれいに見えて、おしゃれな雰囲気を表現できそうです。

ハーフバースデーのプレゼント

ハーフバースデーをお祝いするために、赤ちゃんにプレゼントを贈りたいというママやパパもいるでしょう。ハーフバースデーに赤ちゃんへ贈るプレゼントについてご紹介します。

音の鳴るおもちゃ

おもちゃ
irin-k/Shutterstock.com
太鼓やマラカスなど、楽器の形をしているものや、ボタンを押すと音が鳴るぬいぐるみなど、さまざまなおもちゃがあるようです。

おもちゃから流れる音に反応して、赤ちゃんも楽しめるかもしれませんね。童話などの音楽が流れるおもちゃもあるようです。

布絵本

生後6カ月の赤ちゃんが見てさわって楽しめる、布でできた絵本があるようです。四角に切ったフェルトを数枚縫い合わせて、布絵本を作ることもできるでしょう。

四角や丸、花などの形に切ったフェルトや、幼児向けのキャラクターのワッペンを使ってオリジナルの布絵本を作ってみてはいかがでしょうか。

積み木

生後6カ月頃になると、おもちゃに興味を持ってさわって遊ぶようになる赤ちゃんもいるかもしれません。

軽い素材で作られたものや、布で作られたやわらかいものなどさまざまな種類の積み木があるため、生後6カ月頃の赤ちゃんも楽しんで遊べそうですね。

ハーフバースデーの写真を撮影するときのポイント

ハーフバースデーの写真を撮るときのポイントをご紹介します。

赤ちゃんの衣装を用意する

赤ちゃん 服
Syda Productions/Shutterstock.com
ドレスやタキシード風のロンパースなど、赤ちゃんが着られる衣装を用意すると、ハーフバースデーの華やかな写真を撮影できそうですね。

赤ちゃんとママやパパがリンクコーデを楽しめるような、カジュアルな服を用意するのもよいでしょう。

身近なアイテムで寝相アートを作る

ハーフバースデーのよい思い出を作れるように、赤ちゃんの寝相アートを撮影したいママやパパもいるのではないでしょうか。

赤ちゃんのオムツや、毛布やタオルなどの身近なアイテムを使って、簡単に寝相アートを作れるようです。

お祝い用離乳食といっしょに撮る

ケーキ風に盛りつけたお祝い用の離乳食といっしょに撮影すると、ハーフバースデーの思い出に残るよい写真になりそうですね。

赤ちゃんがかぶる王冠の作り方

ハーフバースデーをお祝いするときに、赤ちゃんが身につけられるグッズを用意したいというママやパパもいるかもしれません。

フェルトや紙コップなどのアイテムを使ってかわいい王冠を作ることができるようです。手作りの王冠は、写真を撮るときの小道具としても使えるでしょう。

赤ちゃんのハーフバースデーをお祝いしよう

赤ちゃん
Rawpixel.com/Shutterstock.com
ガーランドや風船を使って部屋を飾りつけしたり、ケーキ風に盛りつけた離乳食を用意したりすると、ハーフバースデーの雰囲気を味わえるでしょう。

赤ちゃんのかわいい寝相アートを撮影するのも楽しそうです。

赤ちゃんが遊べるおもちゃを用意してプレゼントするのもよいでしょう。家族でハーフバースデーのお祝いをして、すてきな思い出を作れるとよいですね。

2020年04月20日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

イベントの関連記事

カテゴリ一覧