こちらの記事も読まれています
ハーフバースデーの飾り付け。王冠、風船などの使えるアイテムや手作り方法
ハーフバースデーのお祝いをするときに、どのようなグッズがあるのかや、100均で用意できるグッズが気になるママもいるのではないでしょうか。今回の記事では、ママたちが実際に用意したハーフバースデーグッズや100均で用意できるグッズの他に、楽しみ方について体験談を交えてご紹介します。
ハーフバースデーのグッズを用意するとき
赤ちゃんの生後6カ月の誕生日を目前に、ハーフバースデーをお祝いするときに使うグッズにはどのようなものがあるのか知りたいママもいるかもしれません。人生に一度のハーフバースデーのお祝いをするために、グッズの使い方や楽しみ方が気になるママもいるようです。
実際に、ママたちはどのようにハーフバースデーのグッズを用意しているのでしょう。
ハーフバースデーグッズの種類
ハーフバースデーのグッズには、さまざまな種類があるようなので選ぶときに迷ってしまうこともあるかもしれません。ママたちが用意したハーフバースデーのグッズについて聞いてみました。
飾りつけグッズ
20代ママ
30代ママ
我が家では、お店で注文してかわいいバルーンケーキを用意しました。大きいサイズにしたので存在感もあり、赤ちゃんもふわふわ浮かぶバルーンを嬉しそうに眺めていました。
ハーフバースデーの飾りつけグッズとして、ガーランドなどがセットになったものや、バルーンケーキなどがあるようです。立体的になったものや、大きいサイズなどさまざまな飾りつけを取り入れると、お祝いの雰囲気が盛り上がりそうですね。
身につけるグッズ
40代ママ
赤ちゃん用に立体的になった王冠デザインの髪留めを用意しました。小ぶりな王冠が赤ちゃんの頭にちょこんとのった姿がとてもかわいらしかったです。
20代ママ
スタイに『HAPPY HALF BIRTHDAY』のメッセージが入ったものを用意しました。おしゃれなデザインを選んだので写真映えしてよかったです。
ハーフバースデーのときに赤ちゃんが身につけるグッズとして、王冠や文字入りスタイなどがあるようです。小物の他には、赤ちゃんならではのかわいい着ぐるみや衣装を用意したというママの声もありました。
オリジナルグッズ
30代ママ
我が家では、赤ちゃんの名前や日づけ入りのベビーポスターを用意しました。ハーフバースデーのお祝いの日以外も、写真といっしょにインテリアとして飾って楽しみました。
40代ママ
ハーフバースデーのとき、家族みんなの手形をとってバースデーボードを手作りしました。手形を逆さまにして目や耳を書いて手形アートにしたのですが、よい思い出になりました。
ハーフバースデーの記念に、赤ちゃんの名前や日づけ入りのポスターやバースデーボードを用意したママもいるようです。バースデーボードは黒板とチョークを使って手作りすることもできるようなので、お祝いの記念に作ってみるのもよいかもしれませんね。
100均で用意できる飾りつけグッズ
ハーフバースデーのグッズを用意するときに、値段が手頃な100均グッズで用意できるものがあると嬉しいですね。ママたちに、100均で用意したグッズや飾りつけアイデアについて聞いてみました。
風船
30代ママ
我が家では、100均の風船を使って部屋の飾りつけをしました。値段が手頃なので、たくさん用意し、壁や床に転がすなど賑やかなデコレーションができました。
20代ママ
100均の風船にリボンをかけて天井から吊るして飾りつけました。全体のカラーを統一してモノトーンにすると、シックでおしゃれな雰囲気になりました。
他には、100均ショップの透明な風船に、キラキラの紙吹雪を入れてコンフェッティーバルーンを作ったというママの声もありました。風船は遊び道具にもなるようなので、赤ちゃんだけでなく上の子がいる場合は子どもが喜んでくれそうですね。
マスキングテープ
40代ママ
マスキングテープを使って、部屋の壁に『1/2』の文字やお祝いのメッセージをデコレーションしました。さまざまな色や柄のマスキングテープを使うと楽しい雰囲気になりました。
マスキングテープは100均で手に入るようなので、壁にデコレーションするときに活躍しそうですね。写真と組みあわせて飾ったり、ハートや星、ケーキなどのモチーフを作ってみるとより賑やかなデコレーションになるかもしれません。
折り紙やワックスペーパー
40代ママ
下の子のハーフバースデーのお祝いの飾りをするときに、上の子が『ぼくも作りたい』と言ってくれました。100均の折り紙を使ってペーパーチェーンを作ったのですが、楽しく手作りできてよかったです。
30代ママ
100均のワックスペーパーを使って、ペーパーフラワーを作りました。作ったお花をリースのように飾りつけると、部屋の雰囲気がぐっと華やかになりました。
折り紙やワックスペーパーは、さまざまな柄や色があるようなので、輪飾りにしたりお花を作ったりして楽しめそうですね。簡単に手作りできるペーパー飾りを、家族でいっしょに手作りしてみるのもよいかもしれません。
グッズを使った楽しみ方
バースデーグッズを用意したら、よりお祝いを楽しみたいママもいるのではないでしょうか。ハーフバースデーの楽しみ方についてママたちに聞いてみました。
寝相アートを撮る
30代ママ
ハーフバースデーの記念に寝相アートを撮りました。毛糸やリボンを使って子どもの名前やメッセージを作り、寝ている赤ちゃんの周りをデコレーションするとおしゃれな写真に仕上がりました。
用意したハーフバースデーグッズを使って、寝相アートを撮ったママもいるようです。子どもを数字やろうそくに見立てたハーフバースデーならではの寝相アートを、記念に作ってみるのもよいかもしれませんね。
お祝いパーティーをする
40代ママ
我が家では、ハーフバースデーの離乳食ケーキを用意してお祝いパーティーをしました。子どもの椅子やテーブル周りを飾りつけたので、離乳食ケーキを食べる写真も華やかになりました。
離乳食ケーキを作ってお祝いパーティーをするのも赤ちゃんが喜んでくれそうですね。ケーキトッパーを使って、離乳食ケーキをかわいくデコレーションしたというママの声もありました。
グッズを活用して素敵なハーフバースデーに
ハーフバースデーのグッズには、飾りつけグッズや身につけるグッズの他にオリジナルグッズなどがあるようです。ママのなかには100均グッズを活用して、部屋のデコレーションをしたという声もありました。
寝相アートの撮影や、パーティーを楽しみながら、かけがえのない記念日がすごせるとよいですね。
ハーフバースデーの飾りつけとして、ガーランドとナンバーバルーンがセットになったものを用意しました。セットになったタイプは、仕上がりイメージもつかみやすく飾りつけしやすかったです。