ショートヘアの女の子向けの入学式の髪型。短くてもかわいいアレンジ

ショートヘアやショートボブヘアのアレンジ

ショートヘアの女の子向けの入学式の髪型。短くてもかわいいアレンジ

女の子のいるママのなかには、入学式に出席する子どもの髪型をかわいくしてあげたいけれど、ショートヘアのためどのようなアレンジをするとよいのか悩む方もいるかもしれません。今回の記事では、ショートヘアやショートボブヘアの女の子向けの髪型アレンジと髪型で意識したことなどを体験談を交えてご紹介します。

女の子の入学式での髪型の悩み

女の子のいるママのなかには、入学式のときの子どもの髪型について気になることもあるのではないでしょうか。今回は、ショートヘアの女の子がいるママに、入学式での髪型の悩みについて聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

うちの子は、小さい頃から髪型をショートカットにしています。入学式には髪型をアレンジしたいと娘がいうのですが、髪が短いのでどのようにアレンジするとよいのか知りたいです。

30代ママ
30代ママ

入学式に着ていく服装にあわせて、子どもの髪型もかわいくしてあげたいと考えています。ショートヘアでもできる簡単なアレンジがあればよいなと思います。

入学式にあわせて、ショートヘアでもかわいくできるアレンジを知りたいママもいるようです。他にも、ショートヘアや短めのボブヘアの女の子にできるアレンジは限られているので、いろいろなアレンジ方法を知りたいというママの声もありました。

ショートヘアの女の子の入学式での髪型

ショートヘアの女の子にやりやすい、入学式での髪型にはどのようなものがあるのでしょうか。ママたちに聞いてみました。


前髪ポンパドール

30代ママ
30代ママ

ショートカットのうちの娘は最近髪を伸ばしはじめたため、少し長めのショートヘアになってきました。そのままだとボサボサした印象になるかなと思い前髪をまとめてポンパドールにすると、顔まわりがすっきりして明るいイメージの髪型になったと感じました。

前髪をポンパドールにアレンジしたママもいるようです。ママのなかからは、サイドの髪を後ろに流すようにするとよりすっきり見えるという声もありました。


ねじって留めるアレンジ

ヘアピンでねじって留める
mates/Shutterstock.com
30代ママ
30代ママ

入学式には、サイドやトップの髪をいくつかの毛束にわけて毛先だけをねじり、ヘアピンで留めたアレンジをしていきました。毛先だけピンで留めるとボリュームが出て、華やかな雰囲気にすることができました。

ボーイッシュなイメージもあるショートカットスタイルも、ねじって留めるだけでボリュームのある華やかなスタイルにすることができるようです。ママのなかからは、入園式は帽子をかぶらなくていいので、自由にアレンジできるのが嬉しいという声も聞かれました。


外ハネアレンジ

30代ママ
30代ママ

うちの子はベリーショートなので、ヘアアレンジがしづらいかなと思っていました。毛先をヘアアイロンで外ハネにすると、元気な我が子のイメージにぴったりのアレンジができました。

ヘアアイロンで外ハネスタイルにしたママもいるようです。ヘアアイロンを使用するときは温度に気をつけ、子どもが触ることのないように意識して使えるとよいかもしれませんね。

こちらの記事も読まれています

ショートボブヘアの女の子の入学式での髪型

ショートカットよりやや長めでも、アップスタイルは難しいというショートボブの髪型の女の子もいるのではないでしょうか。ショートボブヘアの女の子にやりやすい入学式の髪型アレンジについて、ママたちに聞いてみました。


前髪を流すスタイル

30代ママ
30代ママ

入学式にはヘアアクセサリーをつけようと思っていましたが、もう少し普段と変化をつけたいと思いました。そこで、前髪を編み込みながら横に流してピンで留め、耳の上辺りにバレッタをつけると、簡単でも華やかさもあるスタイルに仕上がりました。

ヘアアレンジが難しい場合などは、前髪を変えるだけでもいつもと違う雰囲気になるようです。他にも、前髪だけねじってヘアピンで留めるなど、前髪で変化を出すというママの声もありました。


内巻きスタイル

髪型アレンジ道具
Africa Studio/Shutterstock.com
30代ママ
30代ママ

サラサラの髪質を活かした、子どもらしいアレンジをしようと思いました。ヘアアイロンで毛先を内巻きにすると、いつもの髪型のままで毛先にまとまりができるので、品のある雰囲気になったと思います。ポイントにヘアアクセサリーを使うと華やかな雰囲気もプラスされました。

いつものショートボブスタイルも内巻きにカールすることで、上品な雰囲気になるようです。子どもの希望に沿うようにできると、子どもも嬉しくママも楽しいかもしれませんね。


編み込みスタイル

30代ママ
30代ママ

入学式はとびきりかわいい髪型にしたいという娘に、編み込みをしました。トップの髪の毛をサイドから反対側へ、少しずつ毛束を取りながらカチューシャのように編み込みをしてあげると、かわいくも大人っぽくもある素敵な髪型にできました。

定番の編み込みのアレンジも、工夫次第で人と被ることのない髪型を楽しめそうですね。ママのなかからは、サイドだけ編み込みをしたりトップも編み込んだりと、編み込みをする場所によって雰囲気を変えることもできるのが魅力だという声も聞かれました。

入学式の女の子の髪型で意識したこと

女の子に入学式用の髪型をアレンジするときに、気をつけた方がよいことはあるのでしょうか。ママたちに、入学式の女の子の髪型で意識したことについて聞いてみました。


髪型が崩れないようにセットする

40代ママ
40代ママ

普段はあまりやらない髪型にしたので、慣れない娘が髪の毛を触るかもしれないと思いました。ワックスやスプレーで少しまとまるようにセットすると、子どもが触っても崩れにくいように感じました。

髪型が崩れないように、ワックスやスプレーなどを使ってセットしたママもいるようです。入学式という慣れない雰囲気のなかで、子どもが髪の毛を気にすることがないようにしてあげられるとよいかもしれませんね。


卒園式の髪型と変化をつける

40代ママ
40代ママ

入学式は卒園式と同じ服装で行くことにしていました。記念撮影などもあるため、髪型を変えることで、卒園式とは違う雰囲気を出そうと思いました。

30代ママ
30代ママ

卒園式は、かわいらしさを出すような服装や髪型にしていました。小学生になるので、入学式は少しお姉さんな髪型にすると、子どもも気持ちが引き締まったようでした。

卒園式のときの髪型と変化をつけて、入学式の髪型をアレンジしたママもいるようです。他にも、卒園式とは違うヘアアクセサリーを選ぶことで変化をつけたというママの声もありました。

子どものスタイルにあわせた髪型をしよう

入学
sukiyaki/Shutterstock.com

ショートヘアの女の子が入学式用にアレンジする髪型には、ねじって留めたりヘアアイロンで動きをつけたりすることもあるようです。他にも、髪を編み込みすることでカチューシャのようにアレンジしたママもいました。

髪型が崩れないようセットに気を配ったり、卒園式とは違う雰囲気にアレンジしたりして、子どもの入学式スタイルにあった髪型ができるとよいですね。

卒園式と入学式の女の子の服装は同じでもよい?服の種類や髪型など

卒園式と入学式の女の子の服装は同じでもよい?服の種類や髪型など

娘のヘアアレンジをしよう。パパが簡単にできるアレンジやポイント

娘のヘアアレンジをしよう。パパが簡単にできるアレンジやポイント

2020年01月03日


広告の後におすすめ記事が続きます


イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【脳科学×外育】ひろぴーファミリーが体験!子どもが成長する家族旅

ファミリーYouTuberのひろぴーファミリーが、家族で素敵な自然体験ができる茨城県常陸大宮市(ひたちおおみやし)の御前山ダムに出発。農業やカヌー、BBQなどさまざまな外遊びを満喫してきました。脳科学者の瀧先生の専門的な見解を交えて御前山ダム周辺での家族旅の様子を紹介します。