子どものスポーツの習い事は何歳から?きっかけや教室の選び方

子どもの習い事を始めた理由や体験談

子どものスポーツの習い事は何歳から?きっかけや教室の選び方

子どもにスポーツの習い事をさせたいと思うママもいるかもしれません。今回は子どもがスポーツの習い事を始めるのは何歳からなのか、またスポーツの選び方などについて、ママたちの体験談を交えながらご紹介します。

子どものスポーツの習い事を始めるきっかけ

子どもにスポーツの習い事を始めたいと考えるきっかけはどのようなものなのでしょうか。また何歳くらいから始めようと思ったのでしょうか。

20代ママ
20代ママ

幼稚園で空手教室があり、年中(5歳)から習い始められるので、そのタイミングから始めました。

20代ママ
20代ママ

幼稚園で体操教室があり、3歳から始めることができました。友達が習い始めると聞いていっしょに教室に入りました。

園で行っているスポーツの習い事の案内を見て、習い事について考え始めた、という意見もありました。

30代ママ
30代ママ

上の子が通っているスイミングスクールが、5歳から受け入れをしていたので、下の子が5歳になると同時に通い始めました。

30代ママ
30代ママ

上の子が通っていたサッカースクールに、下の子も小学生に入学して7歳から通い始めました。

きょうだいがいる場合は、きょうだいでいっしょに始められるタイミングで教室に通わせたというママの意見が多くありました。

男の子に習わせたいスポーツの習い事

空手の道着
iStock.com/MaRRitch

男の子に習わせたいと思うスポーツの習い事についてママたちに聞いてみました。


スイミング

30代ママ
30代ママ

自分も弟もスイミングを習っていたからか、スイミングを習わせたいと思って始めさせました。そろえるものも水着とキャップだけなので始めやすかったです。全身を動かすからか、スイミング教室に行った日は寝つきがいいです。

30代ママ
30代ママ

普段、仕事で子どもと外遊びができていないので、スイミングを習わせました。バスの送迎もあり、運動もできるのでよいかな、と思います。

スポーツの習い事の中でも、男の子にスイミングを習わせたいと思うママは多いようです。そろえるものも少なく、全身運動ができるので体力強化のためにもやらせたい、という声もありました。


空手

20代ママ
20代ママ

パパが空手をやっていたので、息子にもやらせたいと思いました。親子でいっしょに稽古をしていて、習わせて良かったな、と感じています。教室に入るときは道着が必要で、昇段するたびに帯を購入しました。

30代ママ
30代ママ

空手はスポーツとしての技だけではなく、礼儀も身に付くと思い習わせ始めました。息子と仲の良い男の子の友達もいっしょに習っているので、楽しんでやっているようです。

パパの影響で空手を始めたという声があり、昇段のための稽古をいっしょにしているという家庭もありました。また技だけではなく、礼儀も学べるために空手を選んだママもいるようです。


体操

30代ママ
30代ママ

娘にはバレエを習わせているので、息子にも全身を動かす運動を、と思い体操を習わせています。通っている園で習えて、用意するものもなにもないので始めやすかったです。

30代ママ
30代ママ

私が体操選手のファンなので、子どもにも習わせました。テレビでも体操の試合を見れるので、息子といっしょに楽しんでいます。

男の子に体操を習わせたいと思うママもいるようです。テレビでもよく話題に上がる体操の試合を親子で楽しめてうれしい、という意見もありました。


サッカー

サッカーボール
iStock.com/artisteer
20代ママ
20代ママ

家族でサッカーファンなので、気が付いたら息子もサッカーをするのは当たり前だと思っていたようです。そろえるものは練習用ボールとシューズのみです。家族で見るプロ試合もいっしょに楽しめるのでうれしいです。

30代ママ
30代ママ

近所のお兄ちゃんの影響で、サッカーを始めました。近くに練習所があるのでお兄ちゃんといっしょに行ったり、試合のときは持ち回りで家族が協力し合ったり、と周りとの絆が深まりました。

家族や知り合いの影響でサッカーを自然と習うようになった、という声がありました。サッカーは団体で試合に行くので、親も持ち回りで参加が必要なようですが、絆が深まりそうですね。

こちらの記事も読まれています

女の子に習わせたいスポーツの習い事

女の子に習わせたいスポーツの習い事にはどのようなものがあるのでしょうか。


スイミング

20代ママ
20代ママ

自分が泳ぐのが苦手で小学校のときに苦労したので、娘にはスイミングを習わせました。おかげで娘は泳ぎが得意なので安心しています。

20代ママ
20代ママ

娘は赤ちゃんのときからベビースイミングをやっていたので、そのままスイミングを習わせています。おかげで水は全く怖くないようです。

男の子と同様に、女の子でもスイミングはスポーツの習い事で人気のようです。小学校に入ると授業で水泳があるので、水に慣れさせておきたいという声もありました。


空手

30代ママ
30代ママ

女の子が空手をやっているのがかっこいい、と思って習わせ始めました。少しずつ上手になって型が決まってくると、本当にかっこいいのでやらせてよかった、と思っています。

30代ママ
30代ママ

海外留学をしていたとき、日本の武道を身に着けていたらよかったな、と痛感したので娘には空手を習わせました。昇段試験ではいつも緊張しますが、黒帯を取るまでがんばる、と言っているので、目標を持ってやれているのでよかったと思います。

空手などの武道をしている女の子がかっこいい、と思うママもいるようです。また、空手は段によって帯の色が変わるので、やる気が出るようです。


バレエ

30代ママ
30代ママ

自分が小さいときにバレエを習いたかったのですが、習えなかったので娘にはやらせています。発表会のたび衣装や髪の毛をセットするのに親が少し大変ですが、かわいい衣装を着て踊る娘を見てやらせてよかったな、と感じています。

30代ママ
30代ママ

自分も小さいときにバレエをやっていて、親が自分にやってくれたように習わせてあげたいと思いました。おばあちゃんも娘の発表会を毎回楽しみにしているので、親孝行できているかな、と感じています。

自分が憧れていたバレエを娘に習わせてあげたい、と思いや自分が習っていたからこそやらせてあげたい、というママもいました。発表会のときは親が衣装を用意しなくてはいけないので、少し大変なようですが、女の子がバレエの衣装を着て踊る姿はかわいいので苦にならないという声もありました。

子どもに合わせた習い事を選ぼう

バレエをしている女の子
paulaphoto/Shutterstock.com

子どもや家庭の趣味などによって、親が子どもにやらせたいスポーツの習い事、また子どもたちがやりたい習い事は変わってくるでしょう。

教室の場所や子どもの興味などに合わせながらスポーツの習い事を選びたいですね。

2020.03.23

習い事カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。