今年こそ子連れで海外旅行へ!高まる旅行欲の動向を調査

今年こそ子連れで海外旅行へ!高まる旅行欲の動向を調査

新型コロナウイルスの拡大により、かつてのように自由に海外旅行を楽しむことができない日々が続いていましたが、昨年4月29日に日本の水際対策が終了し、いよいよ海外旅行に行きたいと考えている子育て世代の方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、育児中の保護者を対象に、海外旅行に関するアンケート調査を実施。海外旅行経験の有無から、今後の旅行予定、検討しているエリア、旅行の予約方法などまで、実際のママたちの声も交えながら、回答結果をご紹介していきます。

海外旅行の経験

まず最初に、海外旅行の経験があるかどうかについて聞いてみました。

Q. 海外旅行の経験はありますか?

海外旅行経験の有無グラフ

約85%の方が経験ありと答えました。

海外旅行には、さまざまな刺激を受ける、新しい価値観が得られる、視野が広がる…など、たくさんの魅力があります。一度、海外旅行を経験すると、また行きたいと思う方も多いのではないでしょうか。

最近の海外旅行について

海外旅行経験ありと答えた方に、最近いつ海外旅行へ行ったか聞きました。

Q. 最近いつ海外旅行に行きましたか?

最近いつ海外旅行へ行ったかについてのグラフ

「3年以上5年以内」と答えた方がもっとも多く、次いで「5年以上前」と続く結果となりました。

この回答は、2020年から続くコロナ禍も影響しての結果かもしれません。多くの方が海外旅行から遠ざかっていることがわかります。

今後の予定

では、今後についてはどうでしょうか。これからの海外旅行の予定について、海外旅行経験ありと答えた方に聞いてみました。

Q. 今後海外旅行のご予定、検討はしていますか?

海外旅行の予定グラフ

「海外旅行を予定している」と回答した方が16.5%で、「予定はしていないが検討はしている」と回答した方が54.1%という結果になりました。

約7割の方が海外旅行に前向きなことがわかります。コロナによる行動制限が解除され、今年こそ海外旅行に行きたいと考えている方が多いようです。

2023年はコロナ禍の収束や、4月29日に日本の水際対策が終了しましたが、日本から海外に出かける方は少なく、いまだ不安を抱える方が多かったことがわかります。

しかし、2024年はコロナ禍から脱してそろそろ1年となり、海外旅行が本格的に復活しそうなきざしが見えています。そのような情勢もあってか、家族で海外旅行に行きたいと考えている方も多いのかもしれません。

検討しているエリア

今後、海外旅行を「予定している」または「予約はしていないが検討はしている」と答えた方に、検討しているエリアについて聞いてみました。

Q.検討しているエリアはどこですか?

検討エリアのグラフ

上位より、ハワイ、東アジア、グアムと続きました。

なぜこのエリアを検討しているのか、実際のママの声をご紹介します。

ママ
ママ

挙式して以来、コロナもありハワイに行けていないのと、子どもの海外デビューにちょうど良さそうだと思いました。

ママ
ママ

韓国は、子ども服やカフェなど、今興味があるお店が多いので行ってみたいと思っています。

ママ
ママ

子どもがまだ1歳なので、フライト時間的に耐えられるのがグアムだと思いました。

子連れでの海外旅行は、移動や食事、子どもの機嫌など、なにかと大変なものです。それゆえ、旅行自体に不安を感じる方も多いのではないでしょうか。

そのような不安を考慮してか、フライト時間や現地の特徴など、子連れで楽しめそうなエリアを検討している方が多いようです。

海外旅行への興味

今度は、海外旅行の経験がないと答えた方へ、海外旅行への興味について質問しました。

Q.海外旅行に興味はありますか?

海外旅行への興味グラフ

回答結果より、興味があるという方が約9割にものぼる結果となりました。

今まで海外旅行に行ったことがない方の海外旅行への関心もまた、海外旅行を検討していると答えた方同様、現在の情勢が後押ししているようです。

こちらの記事も読まれています

海外旅行の予約方法

では、海外旅行への経験の有無にかかわらず、興味があると答えた方はどのような方法で旅行の予約をしたいと考えているのでしょうか。

Q.海外旅行を予約する際はどのようにしたいですか?

海外旅行の予約方法グラフ

回答結果をみると、「ネットで自分好みのホテルやプランで予約」と答えた方が約9割にもなりました。

窓口へ足を運ぶよりもネットでリサーチしながら、子どもはもちろん、家族みんなで楽しめるプランを選ぶ方が、忙しい子育て世代にとっては効率もよく、隙間時間を活用できるという良さがあるのかもしれません。

実際のママたちの声は?

「ネットで自分好みのホテルやプランで予約」を選んだ理由

ママ
ママ

金額を安くおさえられます。さらに、ホテルや飛行機などを自分の好きな組み合わせにできるのもよい点です。

ママ
ママ

窓口と違って、時間や場所にしばられずに気軽に予約できます。

ママ
ママ

子どもが小さいと、自分たちでプランニングした方が都合がいいと思ったからです。

ママ
ママ

いろいろなサイトでの料金プランや、クチコミ、Instagramなど使って、時間を気にせず調べることができるからです。

「窓口で相談しながらその場で予約」を選んだ理由

ママ
ママ

海外旅行が未経験なので、相談しながら決めたいです。

ママ
ママ

海外旅行は安心感のあるところを選びたいですし、対面の方が質問もしやすくよさそうだと思いました。

「窓口で相談してその後ネットで予約」を選んだ理由

ママ
ママ

窓口では最新情報やメリットデメリットを直接聞き、価格はネットでも比較して決めたいからです。

ママたちの声を聞いてみると、海外旅行の経験があるかどうかによっても、予約方法は異なってくることがわかりました。

ネットを選んだ方は、費用やプランなどを考え、合理的に動いている一方で、窓口を選んだ方は、プロに聞くことで子連れでも安心して旅行ができると考えているようです。

海外旅行を予約する際は、自分の家族にとってどの予約方法が最適か、家族できちんと話しあい、不安なことがある場合はプロのアドバイスを聞くことで、より旅行を楽しむことができるかもしれません。

魅力的な旅行プランやパッケージとは

実際に重要なのは旅行の中身。子連れで海外旅行に行きたい!と思うようなプランやパッケージとはどのようなものなのでしょうか。

Q.どのような旅行プランやパッケージであれば、子どもと海外旅行に行きたい気持ちになりますか?

魅力的な旅行プランやパッケージのグラフ

回答結果より、「数日はツアーで数日はフリー」が一番多く、次いで「ホテル・航空券などを手配してくれる」と続きました。

子連れでの旅行で大変なことのひとつに「移動」があります。フライト時間が長いことや、現地での移動方法も、子連れとなれば勝手も違うでしょう。

スムーズに移動できれば、親子それぞれのストレスも少なく、旅行を楽しむ余裕も生まれます。このような回答結果もそのような、子連れならではの事情があるからかもしれません。

旅行プランであればうれしいサポート

そんな不安が多い子連れでの海外旅行に、どのようなサポートがあれば便利でしょうか。ママたちに聞いてみました。

Q.旅行プランで、あればうれしいサポートは何ですか?

あればうれしいサポートのグラフ

「不測の事態でのキャンセルサポート」がもっとも多く、次に、「体調に不安があった際、現地のクリニックを紹介してくれる」、「現地にツアーデスクがある」と続く結果となりました。

子連れの海外旅行には、移動だけでなく、さまざまな不安がつきものです。実際に、予期せぬ事態が起こり、大変だったという経験者の声を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

事前に備えておけば、親子ともども安心して旅行を楽しむことができます。サポート体制をきちんと確認してから予約することも大切かもしれません。

海外旅行で子どもと最高の思い出を作るために

今回の調査からは、コロナの影響で、多くの方が3年以上海外旅行ができていないという現状のなかで、子育て世代の旅行欲が高まっていることがわかりました。

せっかくの子連れでの海外旅行。できれば子どもと最高の思い出にしたいですよね。そのためには、エリアや予約方法を工夫することも大切かもしれません。また、さまざまな不安を解消するために、プランやパッケージをしっかり確認したり、サポートを上手に利用したりすることも、重要なポイントのようです。

事前の準備をしっかりして、久々の海外旅行が家族みんなにとって特別な時間になるとよいですね。

【調査概要】

調査対象者:KIDSNAアンバサダー

調査期間:2023年10月27日〜11月2日

調査方法:インターネット調査

回答件数:380件

この記事を読んだあなたにおすすめ

【必読5選】”旅”が育む生きる力。生涯の財産になる子どもの自主的な体験

絆が深まる家族旅。畑と自然を身近に感じる「アグリツーリズモリゾート」

2024.03.05

旅行カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。