自分で考えるきっかけになった漁業体験

星野リゾート リゾナーレ熱海×自分で考える力

自分で考えるきっかけになった漁業体験

非日常の中で子どもがさまざまな力を育むきっかけになる「旅育」。今回の行き先は「星野リゾート リゾナーレ熱海」です。「旅育」をテーマに専門家に話を伺い、子どもが「自分で考える力」を育んだ旅についてお伝えします。

子どもが生きる力を育む「旅育」

星野リゾート リゾナーレ熱海
星野リゾート リゾナーレ熱海
瀧靖之/1970年生まれ。医師。医学博士。東北大学大学院医学系研究科博士課程卒業 。東北大学加齢医学研究所機能画像医学研究分野教授。東北大学東北メディカル・メガバンク機構教授。 脳のMRI画像を用いたデータベースを作成し、脳の発達、加齢のメカニズムを明らかにする研究に従事。読影や解析をした脳MRIは、これまで16万人分にのぼる。一児の父。
星野リゾート リゾナーレ熱海
村田和子/旅行ジャーナリスト。年間100以上の媒体に情報提供や執筆・出演をする。子どもが生後4か月で家族旅行を開始、9歳までに全都道府県を踏破。自らの「旅×子育て」の経験から「旅育メソッド®」を提唱。総合旅行業務取扱管理者、クルーズコンサルタント、キャンプインストラクターの資格を持っている。一児の母。著書「家族旅行で子どもの心と脳がぐんぐん育つ~旅育BOOK(日本実業出版社)」

村田さん

旅育という言葉自体は一般用語でさまざまな形で使われていますが、私は「旅行で親子の絆を深め、子どもが生きる力を育むのが旅育」と提唱しています。

旅育において子どもの「体験」はとても大事なツールです。同じ体験でも、子ども自身で選んで自主的にする体験と、親がさせたいから与える体験とでは大きな違いがあります。

子どもが自分で考えて行動することを親が見守ることが大切です。


瀧先生

たしかに、親が無理にやらせるよりも、子どもが自分でやりたいと思う方が伸びますよね。

脳科学の観点からいうと、子どもは「模倣」によってさまざまな能力を獲得します。言葉を覚える、箸を持つなどの身体を使った動作から感情まで、大人を模倣することで覚えていきます。

そういう意味では、旅先で私たち大人が楽しむ姿を見せられることは、子どもにとってとてもよいことです。

星野リゾート リゾナーレ熱海

瀧先生

個人的に、人生においてもっとも大切なのは「知的好奇心」だと考えているのですが、それが刺激されるのも旅ならではです。

大人にとっても「この地域にはこういう文化・自然がある」という知識はあっても、実際に五感を使って触れる方が圧倒的に刺激が大きいでしょう。ましてや子どもにとって、図鑑で見た魚や昆虫をリアルに見て触れることは貴重な経験になります。

知的刺激を受けることは脳の発達にもよいですし、親子のコミュニケーションも増えます。


村田さん

旅は多様性を知るためのよい機会でもあります。

親御さんに伺いたいのが、日常生活でお子さんのまわりに何人くらい大人がいますか?ということ。親御さんと先生だけ、というご家庭が多いかもしれません。

それだけ狭い世界で多様な考え方や価値観に触れる機会を持つのは、難しいかもしれません。だからこそ、旅を通して「もっと広い世界がある」と感じることは必要だと思います。

星野リゾート リゾナーレ熱海

KIDSNA STYLE読者親子が、海に出て漁師体験!

漁師さんと一緒に海や漁について学ぶことができる「星野リゾート リゾナーレ熱海」。漁に使う網の補修体験や、網を仕掛ける体験などもできます。

星野リゾート リゾナーレ熱海

親との別行動が子どもの成長に

星野リゾート リゾナーレ熱海
ママ
ママ

舟で漁場まで行って仕掛けてきたようです!

うたちゃん
うたちゃん

魚がとれるかなと思ってわくわくしたよ。

村田さん

親子で別行動すると、人としての成長が大きい気がします。

瀧先生

同感です。一種の緊張感と主体性というか、子どもって親が見てないところで案外大人とちゃんと話せたりしますよね。

旅先の安心できる環境で大人が目を離すことは、子どもの成長にとっていい機会かもしれません。


子どもが「自分で考える時間」を大切にできた

星野リゾート リゾナーレ熱海
ママ
ママ

漁師の方が、授業以外にもいろいろ教えてくれて、魚をさばくところを見せてもらったりしました。

うたちゃん
うたちゃん

はじめて見たからちょっとこわかった…!

ママ
ママ

家で一緒に魚をさばくことはほとんどないので、いい機会になりました。魚を獲って料理するという一連の流れを知ることができてよかったです。

漁に行く前に学んだ内容を元に、どういうことが自分にできるかを一生懸命考えていました。普段はどうしても急かしてしまうことが多いので、娘が自分で考える時間を大切にできました。

魚を獲ったあとはせり体験ができて、この魚は何グラムでいくらくらいになるだろうと想像している姿も印象的でした。

村田さん

こういった小さな成功体験の積み重ねが子どもの自己肯定感につながると思います。

瀧先生

「がんばれば達成できる」という自己効力感も、生きてく上でとても大事な力です。結果的に学業成績にも繋がるとの研究結果もあります。

村田さん

旅先で小さな目標を立てたり、成功体験を経験できるのはよいですね。日常的に子どもを褒めることができていなくても、旅先なら自然にできますよね。

漁師体験ができる!星野リゾート リゾナーレ熱海

コックさん体験、砂浜カフェもコンセプトは「海」

海をコンセプトにしている「星野リゾート リゾナーレ熱海」ではコックさんを体験することができます。

星野リゾート リゾナーレ熱海
ママ
ママ

ホテルが全体的に青が基調で、海や空のイメージでした。デザートも白い綿菓子で雲をイメージしていたり、お星さまのチョコをパラパラかけたり、楽しそうにお料理していました。

スタッフひとりと他のお子さん含めて5人ほどで、ていねいに教えてくれるのでスムーズに作れたみたいです。

うたちゃん
うたちゃん

わたあめとかケーキを作ったけど、そんなにむずかしくなかったよ。おいしくできた!

ホテル最上階から青い空と海を眺める「ソラノビーチ Books&Cafe」には、フロア一面に白砂が敷き詰められています。

星野リゾート リゾナーレ熱海

ドリンクを片手にゆったりと景色を楽しんだり、写真集や旅の本など約 1,000 冊の本を自由に読むことができます。

星野リゾート リゾナーレ熱海
ママ
ママ

砂浜カフェの砂は海外から運んできたようで、どうやって、何人くらいで運んだんだろう?と、スタッフさんたちも一緒に娘が考える時間を大切にしてくれて、改めて子ども視点のホテルだと感じました。

砂浜カフェもある。星野リゾート リゾナーレ熱海

旅育におすすめの「星野リゾート リゾナーレ熱海」

星野リゾート リゾナーレ熱海

「星野リゾート リゾナーレ熱海」は、全室オーシャンビューの絶景が魅力のリゾートホテルです。

熱海の名物「花火」と海の「青」を基調にデザインされた館内から、熱海の海と街を一望できます。豊富なアクティビティを体験することはもちろん、リラックスできる Books&Cafe や森、温泉でゆっくりと過ごすこともできます。

星野リゾート リゾナーレ熱海

親子旅にぴったりの「アクティビティラウンジ」

「星野リゾート リゾナーレ熱海」には伊豆七島がデザインモチーフの吹き抜け空間、アクティビティラウンジがあります。高さ約 6 メートルの大きな窓からは熱海の海と街が一望できます。

星野リゾート リゾナーレ熱海

クライミングウォール「親子の北壁」やクラフトコーナー、キッズルームを親子で楽しめます。

フロアの一角にある体感型ギャラリー「NATURE WINDOW」は、熱海に生息する海や 森の生き物、生活する人々について展示しています。


季節ごとのイベントも充実!

「星野リゾート リゾナーレ熱海」では花火、海藻、漁、干物、いちごなど熱海の魅力を生かしたイベントやアクティビティを季節ごとに開催しています。

夏に開催される<Fisherman’s Academy〜夏休みの自由研究〜>では、地元漁師の方と一緒に、漁を体験することができます。

星野リゾート リゾナーレ熱海
星野リゾート リゾナーレ熱海を詳しく見る

豊かな自然に癒される「森の空中基地 くすくす」

樹齢 300 年を超えるクスノキが宿る「森の空中基地 くすくす」はホテルに直結しています。ツリーハウスや、樹上アスレチック「森の空中散歩」でアスレチックに挑戦したり、ツリーハウスでティータイムを過ごすことができます。

星野リゾート リゾナーレ熱海
ママ
ママ

オレンジを自分で選んで絞る、コーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れるなど、家ではなかなかゆっくり体験させてあげられないようなことができました。鳥小屋を探すイベントでは自然を感じることができてのんびりできました。

親子で大満足!レストランとゲストルーム

「スタジオビュッフェ もぐもぐ」では、旬の食材や海の幸など、各料理をバランスよく取り揃えています。

星野リゾート リゾナーレ熱海
ママ
ママ

海の幸がたくさんあって、とてもおいしかったです。

うたちゃん
うたちゃん

まぐろのお刺身がおいしかった!

各ゲストルームは、親子でゆったりと過ごせます。

星野リゾート リゾナーレ熱海

普段と異なる環境で、じっくり考える力を育む

「星野リゾート リゾナーレ熱海」では、大自然を感じながらいろいろな体験ができ、子どもが想像力を育むきかっけになったようです。

ママ
ママ

漁体験は親子一組限定のようで、娘のタイミングで会話ができたり、書くことができました。待ったり待たせることもなく、時間に終われずに考える時間を持つことができ、貴重な体験ができました。

星野リゾート リゾナーレ熱海

瀧先生

漁師と魚をとる体験は、すごくわくわくするだろうし最高です。大人も、陸のうえでスマホを見てるだけではもったいないですよ。

村田さん

リゾナーレのプログラムはすばらしいですね。うちの息子が小学生の時にオープンしたので、もっと早くこの施設があったらよかったのにと思います。


「星野リゾート リゾナーレ熱海」で、旅を通して成長する子どもの姿を体験してみませんか。

「星野リゾート リゾナーレ熱海」で子どもの想像力を育む

取材レポートカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。