友達みたいな関係の夫婦。良いことや関係のために意識すること

友達みたいな関係の夫婦。良いことや関係のために意識すること

友達感覚で生活をする夫婦とは、どのような関係の夫婦なのでしょうか。友達みたいな夫婦関係でよいと感じることや気になることの他、夫婦関係をよりよくするために意識したことについて聞いてみました。

友達みたいな夫婦とは

夫婦の仲がよく、友達感覚で家庭生活を送る夫婦のことを「友達夫婦」ということもあるようです。家庭でいっしょに生活する相手が友達みたいな存在であれば、毎日がとても楽しくなりそうですね。

ママやパパのなかには、友達感覚の夫婦がどのような様子で生活しているのかが気になる方もいるようです。友達みたいな夫婦の関わり方を知ることが、夫婦関係をよりよくするためのきっかけになることもあるかもしれません。

そこで今回は、友達みたいな夫婦についてお伝えします。

友達感覚の夫婦でよいと感じること

友達感覚で生活をする夫婦には、どのようなよさがあるのでしょうか。友達みたいな関係の夫婦に、よいと感じるころについて聞いてみました。


家庭の雰囲気がよくなる

家族での団らん
iStock.com/kohei_hara
30代ママ
30代ママ

1日の終わりに家で夫とゆっくりすごす時間が、私にとって一番心が安らぐ瞬間です。夫と友達みたいに仲良くしていると、子どもたちもとても嬉しそうで家庭の雰囲気がよくなります。

友達感覚の夫婦の仲のよさが、家庭内に穏やかな雰囲気をもたらしているというママの声がありました。ママとパパが友達みたいに仲良くすることで、家族みんなが幸せを感じられたらよいですね。


何でも話すことができる

30代パパ
30代パパ

私と妻は、よいことや困ったこと、仕事や子どものことなどを、友達みたいに何でも相談しあいます。楽しいことを共有していっしょにワクワクしたり、困ったときはアドバイスをしてくれたりする相手が近くにいてくれることがとても心強いです。

些細なことから大きなことまで、何でも話せることも友達みたいな関係の夫婦のよさのようです。何でも話すことができるのは、お互いの意見や考えを認めて信頼しあえているからこそかもしれません。


自然体でいられる

30代パパ
30代パパ

飾ることなく、ありのままの自分をさらけ出せる居心地のよさが、友達みたいな夫婦のよいところです。自分のことをよく理解してくれていると感じています。

取り繕うことなく自然体でいられるところが、友達みたいな関係の夫婦のよさだと感じるママもいるようです。他にも、気を許しあった友達といるような感覚で居られるので、楽な気持ちで生活できるというママの声もありました。

こちらの記事も読まれています

友達感覚の夫婦で気になること

友達感覚で生活を続けていると、夫婦間で気になる点が出てくることもあるようです。友達のような関係で生活をする夫婦に、どのようなことが気になるのかを聞いてみました。


同性の友達みたいな感覚

30代ママ
30代ママ

私たち夫婦は友達みたいに仲がよすぎて、夫から異性ではなく同性のように見られているのではないかと気になることがあります。居心地のよさばかりを優先しないように気をつけたいです。

友達感覚で生活を続けていると、同性の友達といるような感覚になることもあるようです。パパのなかからは、出会ったときの新鮮な気持ちを忘れないようにするために、スキンシップをとるようにしたり、たまにお洒落をして出かけたりするようにしているという声も聞かれました。


生活環境の変化

30代ママ
30代ママ

私たちは、結婚してからずっとお互いに自分の時間をもつことを大切にしてきました。最近子どもが生まれて、今までの生活スタイルとは少し違ったかたちになってきており、これから先も環境や時期によって夫との関わり方やすごし方が変わってくるのではないかと考えています。

友達みたいな関係で夫婦生活を送っていくなかで、お互いの考え方や理想の夫婦のあり方が変わることもあるかもしれません。パパのなかからは、夫婦の考え方がずれてしまわないように、定期的にお互いの気持ちを話しあうようにしているという声も聞かれました。

夫婦関係をよりよくするために意識したこと

会話をする仲のよい夫婦
iStock.com/Yagi-Studio

友達感覚で生活をする夫婦のように夫婦関係をよりよくするためには、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。よりよい夫婦関係を築くために意識したことについて、ママやパパに聞いてみました。


価値観を認めあう

30代ママ
30代ママ

妻と生活をしていくなかで、男女による考え方や価値観の違いを感じることがありますが、妻の考え方を否定することはありません。どんな時でも、お互いの価値観を認めあう気持ちをもつことが大切です。

よい関係を築きながら友達感覚で生活を続けていくために、相手の考え方や価値観を認めあうことを大切にしているパパもいるようです。ママのなかからは、気になることや大変と感じるポイントが、お互いに違うということを意識して生活するように心がけているという声も聞かれました。


感謝の気持ちを伝える

40代パパ
40代パパ

私たち夫婦が大切にしていることは、些細なことに対しても「ありがとう」の言葉をきちんと伝えることです。1日の終わりに、「今日も家事や育児をしてくれてありがとう。お疲れ様でした!」と毎日伝えています。

感謝の気持ちをしっかりと伝えることも、友達みたいによい夫婦関係を続けていくために大切なことなのかもしれません。口にしなくても相手はわかってくれるだろうという考え方をしないように意識しているというママの声もありました。


積極的にコミュニケーションをとる

40代パパ
40代パパ

我が家では、友達みたいにくだらない話をしたりジョークを言いあったりする時間も大切にしています。家族みんなの笑顔を引き出してくれる夫には、感謝の気持ちでいっぱいです。

よりよい夫婦関係を続けていくために、積極的にコミュニケーションをとることを大切にしているママもいるようです。ちょっとしたことでも話をしてくれると、相手が自分を認めてくれていると感じることもあるかもしれません。

パパのなかからは、夫婦で共通の趣味をもつことでコミュニケーションをとることが多くなったという声も聞かれました。

お互いを尊重しあえる夫婦関係を築き家庭を円満に

友達みたいな笑顔の夫婦
iStock.com/kyonntra

友達みたいな夫婦のママやパパからは、家庭の雰囲気がよくなることや何でも話せる相手が側にいることの他、ありのままの自分でいられることなどが、友達感覚の夫婦のよいところだという声が聞かれました。仲がよすぎるがゆえに同性の友達みたいな感覚になったり、考え方や価値観が変わったときにどうしたらよいのか考えたりすることもあるようです。

日頃から感謝の気持ちを伝え積極的にコミュニケーションをとり、お互いの価値観を認めあいながら、友達みたいな夫婦関係を築いていけるとよいですね。

夫婦が仲良くすごすための約束事。夫婦円満のために心がけたこと

夫婦が仲良くすごすための約束事。夫婦円満のために心がけたこと

2020.03.23

家族カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。