こちらの記事も読まれています
子育て家庭に1台ほしい、時短でおいしい便利家電6選
家事や育児、仕事との両立で慌ただしい毎日をより快適にする調理家電。時短とおいしさの両方を叶え、それぞれのライフスタイルにあわせて使える、機能性に優れた調理家電6選をご紹介。
サーモスの「真空保温調理器シャトルシェフ」
魔法びんで知られる「サーモス」の「真空保温調理器シャトルシェフ」は、調理鍋に材料を入れ、短時間煮立て保温容器に入れるだけで、余熱の力で食材に火を通す保温調理ができる。ステンレス製魔法びんと同じ高い保温力を持つ保温容器が、調理鍋ごと料理を保温し、焦げ付きや煮崩れなく、とろ火にかけたように余熱でじっくり煮込んで素材本来の旨味を生かす。保温調理中はガスや電気を使用しないため、安全で安心、そして経済的。
レコルトの「カプセルカッター ボンヌ」
「レコルト」の「カプセルカッター ボンヌ」は、みじん切りやミンチ、ペーストなど、料理の下ごしらえはもちろん、ジェラートなどさまざまな手作りスイーツも楽しめるコンパクトで1台7役のフードプロセッサー。パワフルな4枚刃で、刻む・混ぜる・潰す・砕く・練るのほか、付属のプレートを付け替えればおろす・泡立てることも可能。押す・離すを繰り返す「パルスプッシュ」と押し続ける「連続プッシュ」を使い分けることで、さまざまな食材の下ごしらえを自由自在に、スピーディーにこなす。
アラジンの「グラファイトグリラー」
遠赤輻射熱を利用して旨みを逃さず焼き上げる「グラファイトグリラー」は、煙もニオイも気にならない、新しい卓上調理器。遠赤グラファイトがわずか0.2秒で発熱するため予熱の必要がなく、高温輻射で食材に熱を与えることで、まるで炭火で焼いたような仕上がりに。また、熱源が上部のみに配置され、食材から出る脂がプレート下の水トレイに落ちるため、煙・油の飛び散りを防ぎ、ニオイも出にくい構造。焼き物以外にも、炙り料理や干物、おつまみやスイーツまで、幅広い料理が一台で楽しめる。
ティファールの「ラクラ・クッカー コンパクト 電気圧力鍋」
忙しい日は手間なく時短調理、余裕のある日はじっくり時間をかけて調理ができる「ラクラ・クッカー コンパクト 電気圧力鍋」。10種類のモードから作りたいレシピに合わせて選択するだけで、独自の球状型ポットが熱をムラなく均一に広げ、料理を美味しく仕上げる。圧力調理モードは、通常の鍋と比べ最大1/3まで調理時間を短縮。また、低温調理モードでは、58~90℃まで1℃毎に設定でき、肉料理を柔らかくジューシーに仕上げ、甘酒などの発酵調理も可能。最大12時間の予約調理機能や最大24時間の自動保温機能付きで、ライフスタイルに合わせた使い方ができる。
問い合わせ先/ティファールお客様相談センター
tel.0570-077-772(ナビダイヤル)
https://www.t-fal.co.jp/sp/products/pressurecookers/epc/lakulacooker/
テスコムの「低温コンベクションオーブン」
「低温コンベクションオーブン」は、低温調理器・オーブン・トースターに加え、ノンフライヤー・発酵食品メーカー・フードドライヤーの機能の6役を備えた省スペースの次世代マルチオーブン。これまでオーブントースターを使っていなかった時間を有効活用する「オフタイム調理」を実現し、長時間の低温調理が可能なため、甘酒やヨーグルトの発酵、ドライフードやローストビーフなどを作ることもできる。さらに、業界初公認のジップロック®に入れたままでの低温調理も可能で、時産しながら調理の幅を広げる。
シャープの「ヘルシオ ホットクック」
材料を入れてボタンを押すだけで、自動で無水調理ができる「ヘルシオ ホットクック」。ビタミンCや葉酸など抗酸化作用のある栄養素が多く残るとともに、食材に含まれる水分を活用して調理するため食材本来のおいしさが味わえる。かきまぜや火加減といった調理工程もすべて自動でコントロール。食材の衛生面に配慮しながら、最大15時間の予約調理が可能なため、朝セットすれば帰宅後に、夜セットすれば朝起きてすぐにできたての料理を食べることができる。