レッジョ・エミリア・アプローチの教育哲学から着想した展覧会が開催中

レッジョ・エミリア・アプローチの教育哲学から着想した展覧会が開催中

子どもたちのアイデアや表現・ことばがまちへ飛び出し、その視点・表現・感性が、これからの未来に向けて大切なことを気づかせてくれる展覧会

「まちの研究所」JIREA運営事務局が、“創造的な思考を育む乳幼児教育”として注目されているレッジョ・エミリア・アプローチの教育哲学から着想した展覧会「100のことばはこえる。」展を、2024年3月(予定)まで開催。

1月14日(金)にはオンライン上にて、レッジョ・エミリア・アプローチを統括する「レッジョ・チルドレン」より、代表のクラウディア・ジュウディチ氏を招いてオープニングシンポジウムも行われた。

「100のことばはこえる。」展

「100のことばはこえる。」展は、全国各地の子どもたちやまちの人が参加し、子どもを中心としたコミュニティが繋がり広がっていくことを期待して開催されている展覧会。

子どもたちの表現の展示から始まり、子どもたちの100をこえるアイデアや表現・ことばがまちへ飛び出していく。

つぼみのなかにひまわりがかくれているんだ。 ひなつ 5歳
つぼみのなかにひまわりがかくれているんだ。 ひなつ 5歳
たねの上にとげがある。たねをまもるためにとげがあるんじゃない けいご 5歳
たねの上にとげがある。たねをまもるためにとげがあるんじゃない けいご 5歳

また展覧会では、日本未公開の「レッジョ・エミリア市」からの展示や、保育・教育の領域をこえてさまざまな方々と未来を考えるトークセッションも予定。その他、巡回展の形でも各地をまわっていく。

子どもはまちの未来そのもの。子どもたちの100の言葉がまちに溢れることで、子どもたちとまちの人の境界がなくなり、対話が生まれ、心を大切な場所に戻し、日常で失っている好奇心を呼び起こさせる。

まちが、人が、豊かに力強く活きていくきっかけが生まれる展覧会。この機会にぜひ、家族で訪れてみては。


「100のことばはこえる。」展

会期/1月14日~2024年3月(予定)

会場/

・渋谷区神南ネウボラ子育て支援センター「coしぶや」大階段(東京都渋谷区宇田川町5-6 渋谷区子育てネウボラ)

・穏田キャットストリート商店会(渋谷~原宿エリア)

・まちのこども園 代々木公園 エントランス(東京都渋谷区代々木神園町2-1 代々木公園内)

jirea@machihoiku.jp

https://100nokotoba.jp

2022.01.26

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。