NTT印刷から、きもちを伝えられる子に育てる絵本「おかおをポン!」が新発売
イヤイヤ期の救世主!?NTT研究所の、子どものコミュニケーション研究で得られた「子どもがよく使う感情語」をもとに制作された絵本
NTT印刷から、イヤイヤ期に備えた赤ちゃん向け絵本「おかおをポン!」(作・絵/かしわらあきお)が9月21日(木)に発売。
NTTコミュニケーション科学基礎研究所(以下、NTT研究所)の、子どものコミュニケーション研究で得られた「子どもがよく使う感情語」をもとに制作された絵本となっている。
多くの親御さんを悩ませるイヤイヤ期。子どもが癇癪(かんしゃく)を起こす理由のひとつは、「自分の気持ちを言語化できない」から。
NTT研究所の研究では、感情語(=気持ちのことば)を知ることは、自分の気持ちを理解し、言葉で表現することに役立つことが明らかに。
また、感情語をたくさん使う子どもほど相手の気持ちを考え、行動できるようになるということもわかっている。
この絵本では、手で顔を「ポン!」とタッチすると、わくわく、がっくり、びっくりなど、ページをめくるたびに表情が変化。
カラフルな色彩と感情語のオノマトペで表現されたいろんな「きもち」との出会いによって、気持ちをことばで伝えられる子に育てる。
イヤイヤ期に備えて赤ちゃんのうちから読んで欲しい1冊。この機会にぜひ、チェックしてみては。
おかおをポン!
著・絵/かしわらあきお(カッシーグラフィックス)
NTT印刷刊 1,650円(税込)
問い合わせ先/NTT印刷 絵本販売担当
ehon@nttprint.com